人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食べ物や商品に関して
今や定番の味も、試作で作ったものが沢山あるように思います。
そんな情報を集めております。

例えば、
・カップラーメン⇒〇〇味とかカップのデザインがあった!
・ジュース⇒こんな奇抜な味のジュースも当時あった!
・チロルチョコ、うまい棒
等々

食べ物に関するものでお願いします。

●質問者: yuwa11
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うまい棒 カップラーメン ジュース チロルチョコ デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● nikumanx
●16ポイント

カップラーメンのたこ焼き味が昔にありました。

もう販売はされていないんだそうです。

食べてみたい。

http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-3062.html


2 ● chinjuh
●16ポイント

日清より先に、明星食品がカップラーメンを開発していた。

http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20080116#p3

試験的に鎌倉の海の家で販売したことがあるそうです。

ラジオ番組に明星食品の人が出てきて本当だと言ってました。



井村屋の肉まん・あんまんには、「おもしろ系」がある。

http://www.imuraya.co.jp/goods/nikuman/index2.html

↑こっちは公式サイトですが、ここにあるのは大人しいほうで、昔はもっと突拍子もないものを売ってたと思います。

http://www.funakiya.com/nikuman/imura04.html

↑こちらの方が記録してるメロンクリームまんは、わたしも食べたことがあります。ミカンなんとかまん、とか、うげぇっと思うようなものが当時はけっこうありました。最初から期間限定のオモシロ商品らしく、あっという間に見かけなくなります。


コカコーラのタブクリア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%A...

ウィキペディアですが、ソースとしてではなく、わたしの記憶を補足するためにあげておきます。コカコーラの新商品として大々的に宣伝されていました。わたしも何度か飲みましたが、缶から直接飲んでいたので「何が珍しいんだろう。普通のコーラでいいじゃない」と思ってました。ある日コップにあけたら透明だったので驚きました(気づくのが遅い……クリアって言ってるのに)。不味いって大評判で、あっという間に消えていきましたけど。


コカコーラ・ライト

ダイエットコーラではなく、ライトというのがありました。普通のコーラは赤い缶ですが、ライトは白地に赤いロゴでした。当時はダイエットコーラはあまり人気がなかったと思います。人工甘味料の味がイマイチだったので。ライトは、レギュラーのコーラよりもカロリーは控えめで、味がさっぱりしていて好きでした。製造が終わっちゃった時はさみしかったなあ。ライトがあった頃には毎日のようにコーラを飲んでた気がします。ライトがなくなってから、ぱたっと飲まなくなりました。


カップヌードル、メンインブラック

「MIB」という映画とタイアップで、黒いスープに麺が入っている(麺 in ブラック)カップヌードルが売り出されたことがあります。たぶんスープはイカスミ味なんでしょうが、残念なことに薄くて、黒いというよりお葬式の薄墨みたいな感じで、お世辞にも美味しいとは言えませんでした。


イカスミといえば、イタメシが流行しはじめた頃に

「おっとっと」のイカスミ味とかもありましたよ。

真っ黒で、ほのかにイカスミテイストで、こっちはそこそこイケてました。


3 ● hiko3karasu
●16ポイント

炭酸コーヒー!

http://www.cancanziten.com/?can=4975

たまに復活するような気がする。


4 ● peach-i
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8...

今は無き、麻婆などもありました!


5 ● kinnoji7
●16ポイント

日清食品 カップライス

その一方でブームに当て込んで発売したものの、

全然売れずに消えてしまったカップ食品も多かった。

そのひとつが「カップライス」。

チキンラーメン、カップヌードルを生んだ日清食品が

「奇跡の商品」として1975年に発売。

これは、お湯をかけるだけで食べられるご飯で、

設備投資に30億円、初出荷50億円で、市場に大投入。

しかし反応は全くなく、日清は間もなく撤退しました。

http://tekigi.hiho.jp/blog/archives/2006/10/post_1029.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ