人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーブレットを勉強しています。

MVCモデルでの構築を勉強しているのですが、参考となる資料があまり見つかりません。
主に、『はじめてのJSP&サーブレットプログラミング』という本にプログラム全体のサンプルがあったので参考としているのですが、データベースの部分(daoパターン?)が一部しか載っていないため、よく分からない部分があります。

おすすめの書籍などありましたら、教えていただきたいです。
MVCでのプログラム全体が載っているサンプルを求めています。

●質問者: rapuntuleru
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:JSP MVC おすすめ サーブレット データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●35ポイント

strutsを使ったものを参考にしたら良いと思います。

はじめてのJavaフレームワーク―Struts/Spring/Hibernate対応 (TECHNICAL MASTER)
岡田 賢治
4798014281

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● RON
●35ポイント

サーブレットといいながらもJavaについてはご存知な感じを文面から受けましたので、javaサーブレットを少し横においておきます。

MVCモデルは今時のフレームワークでは必ず使われているのは、ご存知のとおりです。

で、フレームワークが大小取り混ぜて存在する言語は、やはりPHPではないかと思います。

例えば、「世界最小のフレームワーク」と銘打ったものもあります。

http://php.cheetan.net

なんでもいいので、小さなフレームワークをひとつ理解するとMVCモデルの実装の勘所をつかめると思います。PHPの実装もほとんどはオブジェクト指向でクラスのインプリメントですからJavaとそんなに離れていません。書けるようになる必要はなく、「理解する」のです。

モデル(データ部分)もアクセス方法は切り離すべきで、本来はdaoでもadoでも関係ない形になっているべきですからね。

一度見通しのいい小規模なものを見ると、大規模システムはそれの厳密さをあげたものですから理解は早いと思いますよ。フレームワークによっていろんな知恵があり、おもしろいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私はフレームワークを使ったことがありません。

(Javaだったら)Strutsなど、やはり一度使ってみた方が理解が深まりそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ