人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CakePHPの学習方法に関して質問です。
フレームワーク未経験のPHPプログラマがCakePHPを学ぶ際、おすすめの資料や書籍を教えてください。
オブジェクト指向・CVSについての理解は浅い前提でお願いします。

ver1.1ではじめるかver1.2ではじめるか、なども含めて迷っています。
よろしくお願いします。

●質問者: kesotam
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP CVS PHP おすすめ オブジェクト指向
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● RON
●100ポイント ベストアンサー

最近、cakePHPでいろいろ書いています。お気持ちはわかります。

そしてオブジェクト指向を理解する手っ取り早い方法は言語での使い方を理解することです。高尚な話は後から見たら、すぐわかります。

cakePHPについて最初、私はamazonで出版されている本をすべて探し、数冊買いましたが、いい本はないです。どの本も著者がcakePHPを理解しきれていると思えないです。非常に単純なサンプルしか出て来ないし、cakePHP特有の言葉が断りなしに出てきます。これでは、ちょっとしたアプリも作れません。

例を少しだけ。cakePHPのmodelについてですが、cakePHPではmodelはひとつのデータベーステーブルに相当させます。リレーションをもったテーブルは、model同士のリレーションとして、cakePHP特有の書き方でモデル内部に記述していきます。

このあたりがわからなければ、実用的なアプリは作れないし、説明した本が日本語では皆無でした。結局、洋書を読み理解しました。

さて、今ならどうするでしょうか?

基本の基本は、この連載で十分です。出版されている本の内容はカバーされています。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/cakephp

むしろ、サンプルパッケージを見て内部をcakePHPのマニュアルで調べたほうが理解が早いです。いいサンプルはここにたくさんあります。

http://cakeforge.org/snippet/browse.php?by=lang&lang=5

マニュアル(日本語があります。感謝!)

http://book.cakephp.org/ja/

なお、cakePHPのサンプルにしろ本にしろ1.2を前提としているものが多いし、大幅な機能拡張がされています。stableなライブラリーとしては新しいのでご質問が出るのでしょうが、1.2をお使いになることを強くお勧めします。

cakePHPは、軽くて依存性がなく、優れたWEBプログラミング技術の宝庫のようなフレームワークだと思います。使いこなせる仲間が増えることを切に祈っております。

◎質問者からの返答

詳しいご回答、ありがとうございます。

ほしい情報が手にはいるとともに、是非がんばってみようという意欲も増しました。

頂いた例もなんとなくわかるようでよくわからないので、gihyoの連載とサンプル読み込みでまずは

がんばってみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ