人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【実験】「不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできる機能」
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169

現在、チェックを入れても不具合でポイントは配分されてしまうそうです。
http://i.hatena.ne.jp/idea/22350

この機能について個人的には全面的に賛成しているわけではないのですが、不具合なのにアイデア1000株になっても一向に取り上げられず放置されているのはちょっと・・・と思いまして(実際被害者が出ているし)、現在の状況を確認した上で問合せしてみようかと思います。

気になるのが、これをチェックした時のポイント計算がどうなっているかです。もしかしたら、手動終了時はうまくいって、自動終了時は配分されてしまうのかも?
そこで、この質問にて回答を一つ選んでチェックを入れ、一度手動終了処理を行った時点でのポイント配分画面、それから自動終了した結果を確認してみたいです。
ご協力ください。なお、回答にはこの機能をどう思うかあなたの考えを書いてください(200文字以上)。

もし機能がうまくいって、不幸にもポイント0になってしまった方には、他の方と同ポイントを送信します。回答拒否設定されたらすぐに解除します。

1231594193
●拡大する

●質問者: goldwell
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:あなた いるか うそ それから アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● タイシン@我孫子
●22ポイント

この機能については【賛成】派です。

バグが存在していることは知りませんでしたが、早く修正していただきたく思います。


確かに【強力すぎる】機能だとは思いますが、それは使う側のユーザーに左右されるものですから。

機能の悪用云々については色々とあるでしょうが、悪質回答者へのポイント配分が行われない・回答拒否リストに入る、

ということが出来ること自体はよろしいのではないでしょうか。

あとは、その機能の告知・案内がされるかどうか、と考えます。

はてなはこちらを大事にしていないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

taisin0212さん、早速のご協力ありがとうございます。

確かに機能云々よりこういった機能がどう評価されるかは、ユーザーの運用にかかっていますね。

しかしリリースされて3ヶ月程度で不具合が出ているんじゃ評価は難しいし、周知が不徹底で多くの質問者が知らないのじゃ意味ないし・・・。


私自身の意見は、こちらにも書きましたが、ある条件を達成すれば良いのではないかと思います。

すなわち、「他ユーザーの設定による回答拒否」の廃止

そして下記アイデアの実現です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/21025

http://i.hatena.ne.jp/idea/21012


2 ● sibazyun
●22ポイント

わたしも、「他ユーザーの設定による回答拒否」を廃止して、

自分だけで拒否、そのためにはこっちの機能を利用、がよいと

思います。

といっても、「悪質回答者」を見分けるためのヒントは

あったほうがよいので、

  1. 「回答者の適切性を調べる」をクリックすると、その人の平均配点、最低配点、最低配点をもらった質問などが出る。
  2. 「悪質とみなす」をクリックすると、不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にする

の2段階が良いのかとも思います。

◎質問者からの返答

sibazyunさん、ご協力ありがとうございます。

本来は回答者の履歴を見て、回答をオープンしない、あるいはオープンした後でもポイントを0にすりゃいい話なのですが、自動終了質問が多い現状では仕方無い面もあると思います。「最低配点をもらった質問などが出る。」は親切でいいですね。


3 ● rouge_2008
●0ポイント

単に不適切な回答のチェック項目を設けるのではなく、誹謗中傷などの荒らし行為や意味のない投稿の場合だけチェックするように、チェックボックスの近くに注意書きをして欲しいと思います。

どのような機能なのか、きちんとユーザーに知らせる必要がありそうです。


不具合の方もどうなっているのか興味があります。

最近の質問でも0ポイントという回答を見たような気がしますので、手動終了した場合は大丈夫なのかもしれません。

◎質問者からの返答

rouge_2008さん、ご協力ありがとうございます。

>手動終了した場合は大丈夫なのかもしれません。

そこですね。私も気になったのは。ただ手動で0にしたのか、機能が効いたのかは本人しかわからないことですし・・・。

実際のところ、チェックしたのにポイントが配分されてしまった例を質問者申告で知ったのは自動終了質問でした。

http://q.hatena.ne.jp/1228370629

http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/9/138?fromdumpmode=1


****************************************************

コメント欄にも書きましたが、以下の通り3番目の回答に不適切な回答のチェックを入れました。

f:id:goldwell:20090111203751j:image


4 ● ジョルブグ
●22ポイント

自分は賛成です。

人それぞれ意見はあると思いますが、自分は回答者よりも、質問者の方が立場が上であると考えております。質問者はポイントを払っているわけですからね。ですから、ポイント配分に関しては、質問者さんはある程度自由に決めていいと思います。

自分はまだ一回も質問をしたことがありません。ポイントが溜まってきたらしてみようかと思います。しかし、質問をして回答が集まり、お礼のポイントを配分する際、明らかに悪意に満ちた回答(ポイント詐取が目的等)には一切ポイントは支払いたくありません。そして0ポイントの回答した方には二度と答えて欲しくありません。ですから、0ポイントにされた人は回答拒否という機能も良いと思います。

賛成の理由としてもう一つ挙げられるのは、「コメント機能」と「回答拒否ユーザーから外すことができる機能」が存在することです。

0ポイントにされてしまう方には、全く悪意の無い方もいらっしゃると思います。自分が質問者になり、0ポイントをあるユーザーに付ける際は、理由を書きます。それに対して、そのユーザーはコメントを付けることができます。そこでそのユーザーが「質問を勘違いしていた」といった、悪質回答をしてしまった理由や「申し訳なかった」などの謝罪があれば回答拒否ユーザーから外しても良いと考えています。

以上が賛成の理由です。

しかし、管理者に修正して欲しい点があります。

まず、質問者が0ポイントを付ける際は、必ず理由を付けさせる。ということ。理由もなしに0ポイントにされたら、回答者は改善することも、そして納得することもできません。

次に、「他ユーザーの設定による回答拒否」という機能を消し去るべきです。この機能のせいで、たった一回的外れの回答をしてしまったユーザーが質問者に回答拒否されたり、または良い質問をしていても、たった一人の悪質質問者に回答拒否をされてしまったがために他の大人数のユーザーに回答拒否されてしまうという現実が起こっています。

そして次に、はてなの機能や、ニュースなどの解説ページを、トップページの目立つ場所に配置すること。今の「人力検索はてなの使い方」だけでは不十分だと思います。まず、「他ユーザーの設定による回答拒否」を残すというのであれば、せめて「質問者一人が拒否することで、拒否されたユーザーは他の大人数から拒否されることになる。」などの注意書きを載せるべきです。他にも、0ポイントを付けられたユーザーは回答拒否ユーザーになること、悪質回答でも、回答者に悪意がないこともあることなど、重要なことをもっと目立つように知らせるべきだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1219639035

↑他にも、上記URLのような、はてなで起きた事件に関するコメントなども載せるべきだと思います。はてなはこういった、「はてなに関すること」に対して消極的すぎます。

長くなってしまいましたが、以上のことをまとめると、

・機能に関しては賛成。

・ただし、「他ユーザーの設定による回答拒否」という機能は廃止すべき。

・機能の解説ページをもっと目立たせるべき。そしてもっと詳しくするべき。

ということです。

◎質問者からの返答

joru_buguさん、ご協力ありがとうございます。

非常に納得のいく意見です。

私も前から機能のリリースとか重要な案件の告知に関しては、人力検索はてなの日記で済ませるのではなく、もっと目立つ場所にすべきだと思うのです。

まぁ、ユーザー頼み(誰かが質問を立てることで広まる)なのはずっと前からなんですけどねぇ。


5 ● ardarim
●22ポイント

これ、バグだったのですね...

私も以前「不適切な回答」にチェックしたのに、自動終了してしまった時になぜかその回答者に0が付くどころか最高配分されてしまってなんだこれ?と思ったことがあります。そのときは操作ミスしたかな程度に思ってたんですけど。


私の考えですと、告知や案内は重要ではありますが、それは最低限の措置であって、その最低限の措置すら不十分ということですよね。

ユーザーインターフェースの考え方からいって、告知や案内、ヘルプを見なくても、画面を見るだけで適切な操作ができることが優しいインターフェースの条件です。「不適切な回答」にチェックしたら、当然そういう風に扱われることを質問者は期待すると思いますが、チェックしたら何が起こるのか不明瞭ですし、実際にバグも出ている。

もっと「この回答を0ptにする」とか「終了時に拒否リストに入れる」とか直接的な(わかりやすい)表現でもいいのかな、という気がします。

◎質問者からの返答

ardarimさん、ご協力ありがとうございます。

機能がわかりにくくて、気がついていても使われないということはありますね。

このユーザーに優しくないのもはてならしさと言えばそうなんですが、ちょっと使ってみてバグだったりさっぱりわからないのでは、初心者ユーザーは根付きにくいでしょうね。

"脱IT系"を目指すのならばこのままではいけないような気がしますが。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ