人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外付けハードディスクを購入しようと思っているのですが、どのようなタイプが良いのでしょうか。電源内蔵とか省電力タイプとか、USBのみで接続して使うものとか、ポータブルタイプとか様々ありますがよくわかりません。電源内蔵という意味もよくわからないのですが。

●質問者: hayutyan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:USB タイプ ハードディスク ポータブル 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● helltaxi
●27ポイント

容量が必要ならば秋葉原で1TBか1.5TBのHDDとHDケースを買って使うのが

安くて大容量でオススメです。

1TBも1万しないで買えますし、ケースも安いものならば2000円位で買えます。

ノートPC等と共によく持ち運ぶのであればポータブルタイプの物がオススメです。

一般的にポータブルタイプのもの以外はACアダプターが必要になります。

ACアダプターがなくHDDケースから直接コンセントが生えているものが電源内蔵モデルですね。

http://q.hatena.ne.jp/1231594305

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● pahoo
●27ポイント

「電源内蔵」の意味は、helltaxi さんが回答している通りです。


まず、外付けHDDの利用目的、使用パソコンを明確にしましょう。以下の事項をお知らせください。

  1. OSは何ですか?
  2. パソコンは据え置きですか?(ノートPCであっても、移動することがなければ据え置きとします)
  3. 据え置きでないとすると、外付けハードディスクも移動することがありますか?
  4. 外付けハードディスクに保管したいファイルは、メールやワープロのファイルですか? それとも、音楽や映像が主ですか?
  5. 外付けハードディスクを内蔵ハードディスクのバックアップ用ドライブとして利用しますか?
  6. 外付けハードディスクを複数のパソコンで使い回すことはありますか?
◎質問者からの返答

ありがとうございます。1はWINDOWSXP 2、据え置きです。ノートPCでも使いますが、家の

中だけです。家の中での移動はあります。4、画像、映像がどちらかというと多いと思います。

バックアップ用としても利用します。複数のパソコンで使いたいです。

以上ですが、よろしくお願いします。


3 ● kokoro77
●26ポイント

持ち運びしないのであれば3.5インチのハードディスクタイプが大容量でいいです。

持ち運んだり、持ち運び先で電源確保できないのであれば2.5インチの方が適していますが

3.5インチより価格が割高となっています。


電源内蔵とはACアダプタが付いているものが内蔵でなく

ACアダプタがないものが内蔵です。

内蔵の方が電源ケーブルだけなので外観はすっきりしますが

外に出しているACアダプタをHDDケース内に入っているイメージのため

ケース内の温度が上昇します。


省電力タイプとはHDDのアクセスが一定時間なければ自動でHDDの回転が止まる機能と思われます。

http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ