人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【看板があったのに道に迷った例】
を募集します。「看板があったために迷った例」ならなお良い。

私の例。初めての「東急ハンズ」に行こうとして、角に大きな
看板があった。ところが、あのマークは、「← →」の
矢印のように手が描いてある。それで、それが道案内だと
思い、かつ両側に向いているので、角からどちらかに
進んだが店がない。実は、その角が店だった。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:マーク 東急ハンズ 看板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● helltaxi
●20ポイント

正確な表記は忘れましたが仕事で愛知に行った時に

13(もしかしたら15だったかも)個も十時路左折という

看板を見て迷ったことがあります。

初めての土地だったことと十字路が結構離れていて

13個を数えながら行ったのですが途中で数え間違えたらしく

違う場所を曲がってしまい迷いました。

後でその道を通った時にその看板の後にも目的地を示す看板が

あったのですが十字路を数えるのに必死で見落としたようです。

◎質問者からの返答

かえって3個くらいだったらよかったのでしょうか。

体験ありがとうございます。


2 ● kinnoji7
●15ポイント

両県合わせて4つの登山道ごとにばらばらの案内標識が混在している現状で、登山者が道を間違えるケースが多発。

http://www.fujisan-net.jp/news_main.php?news_num=6009

◎質問者からの返答

ご自分の体験だともっとよかったのですが。。。


3 ● naruenosekai
●20ポイント

大通りに看板でここから数メートル先進んで左折と、ちょっと入ったところと文章と図で示されているのですが

実際には、そこから進んでいくといくつも左折できるところがあって、さらに左折してからも進んでいかないと

目的地の看板とかが見えてこないので、どこで曲がればよいか迷ったことがあります。

曲がるところにも看板があると良いのですが...


あと、お店はわかったけど、お店の駐車場がどこにあるか判らない所も多いですね。

それから地図でみると2つの通りに面していて、実際には片方なんですが

どっちの通りから行けば良いのだろうと迷ったこともありました。

◎質問者からの返答

そういえば、店に「駐車場あり」とあったが、そこは店の手前なので、いったん店をすぎてUターンしなければならない、といったことがありました。


4 ● lqdf
●20ポイント

何年も前の話ですが…入試の下見のために大学に行こうとした時。

最寄の駅周辺でみつけた地図に目的地も載っていたので、

それを頼りに大学を目指しました。


ところが、いくら歩いてもサッパリそれらしいものは見えず、

結局時間に間に合うために短い距離をタクシーで行きました。


あとで地図を見たところ、方角を間違えていたことが分かりました。

地図はみんな北が上だと思い込んでいたのが原因です。


徒歩10分程度の距離(全然複雑な道でもない)をよく迷えたなあ、と、今にして思います。

◎質問者からの返答

看板は、「その看板が東に向いていたら東が上、つまり、視線の方向が実際とあっている」というのと「北が上」というのがあり(たまには、どちらでもないのがあり)、けっこう大変ですね。


5 ● miharaseihyou
●20ポイント ベストアンサー

トラックが道に迷ったケースです。

国道から左折する道が100mほどしか離れていないで二本ありまして、二本とも信号付きで青い看板付き。

「二つ目の信号を左折してください。」と案内したのですが、「一つ目」の信号を左折してくれた人が昔昔いました。

そこから峠越えなんですが、隣町からもういちど「どうも違うようなんだが・・・」と電話してきました。

もう一度引き返してもらった。・・・・・ 合掌

◎質問者からの返答

「信号+目立つ建物」で案内ができるとよいのでしょうが、同じような建物だとこれも難しいですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ