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昨日上げさせて頂いた質問
http://q.hatena.ne.jp/1231547183
について教えて頂きたいことがあるのですが

派遣の仕事で、ある市役所に行くこととなっており、
棚卸し作業を行うこととなっています。

そこで市役所での棚卸しの内容を触りでもいいので知っておきたいのですが、
例えば、「棚卸し作業」を行うのは主に総務部の総務課での仕事となるのでしょうか?

また棚卸し作業を行う上で対象となりえるもの、
知って置いた方が良い知識、知っておくべき知識がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:市役所 棚卸し 派遣 総務部
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●40ポイント

こちら四日市市の業務棚卸表についてです。

参考になりますでしょうか。

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/tanaoroshi/index.html

四日市市では、各組織(課・室)ごとにその組織の目的とその目的を果たすために「何のために」「何を」「どこまでするのか」を具体的に記述した『業務棚卸表』を作成しています。そして、その『業務棚卸表』を四日市市民の皆様にも閲覧していただき、市役所の使命や活動をもっと知っていただくため、公表いたします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


四日市市の情勢、また全地域の情勢が良くなっていくことを願います。

市役所の方の苦労や、活動、色々な方にしっていただけますよう願います。


棚卸の一般イメージとしてなのですが、

「資産としてある“物の在庫”の数を数えて、整合性を参照する(実際の数があっているかを一致させる)」業務ということで

合っていますでしょうか?


※環境部の管轄の「良好な環境の中で市民が暮らせる」という目的素敵ですね。

「誰が何をしているか」「誰がどれだけ頑張っているか」ということが沢山の人に伝わっていくことがいつか当たり前になってくれたら嬉しいと思います。


2 ● sylphid666
●40ポイント

1番の方は業務棚卸しを挙げておられますが、派遣の方に職員が通常時行う業務の棚卸しを担当させるとは思えません。

普通、企業における棚卸しとしては小売店であれば商品等の資産を数え、在庫を確定させる作業ですが、役場にはそういった在庫はないので、商品を数える作業ではないと思われます。

ただ、想像ではありますが、例えば椅子や机なども資産になりますので、そういったものの数を数えたりすることになるかと思われます。

また、未使用の切手なども資産になりますので、

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4495805.html

>ボールペン(消耗品費)だけでなく、郵便切手(通信費)や収入印紙(租税公課)の未使用分も棚卸資産であり、「貯蔵品」として計上します。

そういったものを数えることも考えられます。

で、単に作業と考えれば総務課ですが、資産を数えると考えれば経理課ですし、各課の固有のものを数えると考えれば各課になりますので、何とも言えません。

大阪市のHP見ようとしたのですが、メンテナンス中で見られず申し訳ありません。

市役所と言うことで想像の域を超えず申し訳ありませんが、業務棚卸しはやることはないと思われますので、回答させていただきます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


イメージを掴むことができました。

棚卸業務とは「資産としてある“物の在庫”の数を数えて、整合性を参照する(実際の数があっているかを一致させる)」業務ということで

合っていますでしょうか?


内容イメージ

・帳簿に載っている、資産の在庫がある

・それを実際の在庫(実物を念のため数えて数があっているか一致させる)


大阪市のHPの方まで確認いただきありがとうございます。

なんといいますか、よく国家関係、役所関係の漢字の羅列や、意味が凝縮されすぎた言葉というものはどうもイメージがつかめないところがおおかったのでとても参考になりました。


ありがとうございます。

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