人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの電源オプションのプロパティーで電源設定を「モニタの電源を切るー15分」「ハードディスクの電源を切るー15分」にしているのにいつまでたっても電源が切れません。ほかにどこかさわるところがあるのでしょうか?教えて下さい。

●質問者: sikaosuga
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:オプション ハードディスク パソコン プロパティ モニタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MyMilestone
●10ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080519/302533/

「ハードディスクの電源を切る」というのは

一切パソコンの操作をしない時間が続いた場合です。

作業中に電源が切れることはないのですが・・・

電源を切る設定にしていても

パソコン操作をしていたりしてませんか?



操作していないにも関わらず電源がきれないのであれば

ポイント不要でお願いします。

◎質問者からの返答

さっそくありがとうございます。説明がたりませんでしたね、この二つの設定は購入時のままで、また操作中に切れることはありません。「電源が切れなくてーーー」と言うのは、操作を終えて、スタート画面に戻した状態でのことです。


2 ● pahoo
●50ポイント

キーボードやマウスを操作していなくても、ハードディスクにアクセスしたり、画面の書き換えが起きるような常駐ソフトやサービスと呼ばれるものが動いていると、ハードディスクやディスプレイの電源が切れないことがあります。

もしそうであれば、「不要な常駐ソフトを解除する」を参考に、不要な常駐ソフトを停止してみてください。

◎質問者からの返答

そう言えばいつのまにかタスクトレーの中身が増えていました。さっそくURLを開いてまずタスクトレーの不必要なタスクをかなりの数OFFにしました。で、再起動しましたら、また元の黙阿弥になっているので根本から常駐解除する方法をやらないといけませんね。これから用事で出掛けるので帰って取り組みます。とても参考になりました。ありがとうございます。


3 ● otasuketyan
●20ポイント

メーカー製のパソコンだとメーカー専用のソフトで設定しないと有効にならない場合があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ