人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANの環境でVNCを使うには?

無線LANな中同士でVNCを使うことはできなのですが、外から無線LAN内のマシンにアクセスする方法がわかりません。

中ではIPが192.168.?になってしまいますし、外からみたIPはルータのIPでしょうから、わかりません。

無線LANルーターにある何かの機能を使えばいいのであれば、どんな名前のものなのかを教えて下さい。調べるにもどんな単語が入っているのがそれなのかわからないので調べることができていません。

ちなみにルータはNECのWR6600Hです。
家庭のIPは固定にするサービスを使って固定IPになっています。

●質問者: dingding
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP NEC vnc アクセス サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pinkymonk
●18ポイント

おそらく外からの接続ですと

PPTPサーバーをどこかのマシンにインストールします。

例)Linuxの場合

http://www.komoto.org/vpn/pptp-linux.html

それから、WR6600HのVPNパススルー機能をONにしてください。

http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/6600_torise...

1-7に書いてあるイメージ

それで、後は外からPPTPサーバーにVPN接続を行いえば、192.168?というIPアドレスが割り振られますので

VNCマシンに接続する事ができるようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● n85
●28ポイント

下記サイトであなたのパソコンのグローバルIPアドレスが確認できます。

http://dog.tele.jp/lookup.php

あとは無線LANな中同士の場合と同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● paraizo
●34ポイント ベストアンサー

[詳細設定]-[ポートマッピング]でポートマッピング画面出す。

NATエントリ編集で

エントリ番号 11(まだ使ってないもの)

変換対象プロトコル TCP

変換対象ポート 5900

宛先アドレス 192.168.0.aa

宛先ポート:5900

[編集]ボタンを押して、左のフレームの[登録]ボタンを押してルータの再起動待つ。

2台あるのなら

エントリ番号 12(まだ使ってないもの)

変換対象プロトコル TCP

変換対象ポート 5901

宛先アドレス 192.168.0.bb

宛先ポート:5900

これでWAN側のアドレス:5900でaaのVNCが見えるはずです

ただVNCのセキュリティは貧弱なのでsshやpptpなどのVPNの導入を検討した方が良いと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます

とても詳しくいただいて何とかできそうな気がしてきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ