人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原子力発電所の掃除で大もうけなんて言う都市伝説があるのですが、原発の掃除そのものは存在するようです。

知人でそれに従事したヒトを知っている者もいました。

が、詳しくはわかりません。

原発といっても広いでしょうし、どんな内容で何をするのか、一体いくらもらえるのでしょうか?

そのほかに福利はあるのでしょうか?

●質問者: den-no-ji
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:原子力発電所 原発 存在 掃除 都市伝説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●22ポイント ベストアンサー

調査報告/原子力発電所における秘密

日本の企業は、原子力発電所の清掃のために生活困窮者を募っている。

http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm


2 ● minkpa
●21ポイント

http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/pageall.html

このソースによれば職員が掃除してるという話です。


3 ● winbd
●16ポイント

http://user33.at.infoseek.co.jp/faq2.html

「原発で高額なアルバイトを雇っているってホント?」

みなさん「原発で高額の報酬(例:2時間で100万円等)で、放射線の中で掃除等の作業をさせるアルバイトを雇っている」という噂を聞いたことがあるでしょうか?

他にも「浮浪者を雇って、すさまじい放射線の中で掃除等の作業をさせて大金を払ってあとは死のうがどうしようが知らん振りを決め込む」とかもあるようですが。

結論からいいますと、その話はまったくのウソですので、以下にその裏づけを解説しますね。

まず第一に、原子力発電所の内部業務にアルバイトを雇うことはまずありません。これはテロ対策等の意味合いもあるのではないかと思うのですが、基本的に身元の確実な人材であることが確認されなければ所内の仕事はできません。従って「身元の不明な浮浪者を雇って所内に入れる」というのは現実味が無いわけです。

よく考えてみればたしかにあり得ない話ですね。


4 ● pahoo
●16ポイント

原発清掃作業が大学病院の死体洗いと並んで都市伝説になっているようですが、そういったネタをお求めではないですよね?


原発清掃業を請け負う企業は幾つかありますが、1957年から参画しているビルメンテナンス企業のアトックス(東京都中央区)は、福島第一原発の清掃事業で名をなし、その近くにホテルまで建てたとのこと。(週刊ダイヤモンド、2007年9月1日号より)

同社の福利厚生については、公式サイトのリクルートに紹介されています。

待遇については、マイナビ2010によれば、以下の通り。

2008年度実績

大学卒 206,900円(東京勤務の場合)

大学院了 221,800円(東京勤務の場合)


5 ● syou_m
●16ポイント

http://blogs.yahoo.co.jp/shgmmr/50424907.html

原子炉は定期的に清掃する必要があるそうですが、その際、ホームレスなどを大勢斡旋して、人海戦術で炉を雑巾でふき掃除するのだそうです。

とあります。

個人的には、身元が知れず放射線の知識もなにもない人間を、原子力発電所の内部の業務に従事させることはあり得ないような気がしますが…


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ