人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家で勉強ができなくて困っています。私はパソコンが大好きで一日何時間もパソコンをしています。
しかし、テスト前など勉強しなくてはいけない時にもどうしてもパソコンをやってしまいます。
というか、最低でも一日1時間はパソコンをやらないとストレスがたまります。
なのでテスト前でもパソコンは多少やりたいのですが、加減ができません。
どうすれば決められた時間だけでパソコンを終わらせ、勉強に集中することができるでしょうか?
みなさんも似たような経験ありましたら、解決策を教えてください。

ちなみに時間が来ると勝手にシャットダウンするソフトなどは効果がなかったのでダメです。
あと、パソコンを一切やらないというのもなしです。

●質問者: ゲフンゲフン
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:シャットダウン ストレス ソフト ダメ テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 55/55件

▽最新の回答へ

[1]内容ごとに対処法 sakrambom

パソコンで何をやっているか(ゲーム、メール、チャット等)によって対処法が違ってくると思います。いちばん時間をとられるのは何なのでしょう?


[2]本気でどうにかしたいなら tomotaka0310

病院に相談してみては?

意識の問題なんだと思いますけどね。


[3]>1 主にネットサーフィンですね。 paro65

ネットサーフィンですね。IT関係や一般のニュースなど様々な情報を毎日見ています。

あと、たまにニコニコ動画ですかね。


[4]パソコンを茶の間に設置する castle

時間がきたら家族が小言をいってあなたを追い出してくれることでしょう。


[5]>4 私の場合も Grani

私もいわゆるPC中毒なのですが、本当に勉強をするときは親などがよくいるリビングなどにおいています。

人の目があるとやりずらいので効果はありますね。


[6]>3 Re 主にネットサーフィンですね。 yuko_nyc

パソコンのない部屋で勉強をする。 スタバ等のカフェで勉強する。

私は家でパソコンを使い仕事をしていますが、やはり仕事中にネットサーフィンをしがちなので

パソコンを持ってカフェへ行き、ネットに繋げられない状態で仕事をしています。


[7]図書館や学校・カフェで勉強する uni90210

やりたいことをしないというのは精神的にも動機的にも無理なので、家にいる間はPCを使う。逆に家にいる時間を徹底的に短くして自分をPCから引き離して勉強してみる。現実的ではないかもしれないけど一旦やってみると、その非現実性を解決しようと別の自分にあったアイディアが沸くかも。


[8]加減なんてせずに chipmunk1984

一度気のすむまで思いっきりやってみれば?

その結果の悲惨さに気持ちが変わると思います.


[9]こんなソフトがあります gotovip

設定した日まで、パソコンの使用を「不許可」にするソフトです。

設定されている日になるまで、パソコンを起動しても強制的にシャットダウンします。

月・日・時・分と細かい設定が可能で、起動禁止期間内にパソコンを起動した際にメッセージを表示させることができます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se427725.html

変な時刻に設定するとまずいですが、無理やり自制をかけるにはもってこいです


[10]>9 申し訳ないです gotovip

あぁ、最後の二行を読んでませんでした+途中投稿でした

私の場合はこのソフトよりPC自体を自分の部屋から出していました

PCがないと勉強にならないときはタイマーをセットして2時間やったら1時間私用するように制限をかけていました


最低限の自制ができるよう今から鍛えておかないと後々つらくなりますよ


[11]>2 依存症 pahoo

PCをやらないとストレスが溜まるというのは、一種の依存症かもしれません。

普通は、勉強して成績を上げて褒められることの方が快感になるはずなんですが‥‥。


PCをどんな用途に利用しているのでしょうか。

インターネット依存症」が参考になるかもしれません。

心当たりがあるようでしたら、心療内科を受診された方がいいと思います。


[12]僕も比較的ネット依存症です knhd

僕の場合は図書館で勉強する事にしています。周りで勉強している社会人や学生に刺激されて、結構はかどります。図書館には雑誌類もあるので息抜きの10分休憩は適当に本や雑誌を読んでいます。


[13]これはどうだ・・・ GPO-2

勉強も教科書を見ながらパソコンで書いてまとめて

覚えたらいいと思いますが

どうでしょうか?


[14]教科書を to-ching

パソコンに入れてしまえば?スキャナーでも使ってさ。


[15]優先度と時間の割り振り kokoro77

パソコンで何をやるかに優先度を付けて優先度と時間を割り振ります。その通り動けば多少は満足すると思います。


[16]ご褒美は後で&線を外す&輝度と音量を下げる&立ってパソコン操作 kotane

・壱日の学業ノルマを決め、完了後にネットサーフィン。調べ物をしたくなった時に困りますが。

・早起きして外出前に数分で済ます。

・シャットダウン後は電源プラグやUSBを全て外す

(復元のため事前に記入・マーキング)

さらに箱やバッグに入れて押し入れや屋根裏にしまうとさらに効果的。

・モニタの輝度を下げる。動画再生時は音量も下げる。

一日完全フリーの日以外は、「動画を再生しない」モードに。

・立ったまま操作。片足立ち。寒ーい場所で。

一回の操作を数分で終了すべく、条件を変える。

・隙間時間を使ったパソコン操作。


[17]>14 パソコンで勉強できません。 paro65

私は紙に直接書かないと覚えられません。以前、パソコンでまとめを作ったのですがさっぱり覚えられませんでした。


[18]>13 勉強は紙に書かないと覚えられません。 paro65

私は紙に直接書かないと覚えられません。以前、パソコンでまとめを作ったのですがさっぱり覚えられませんでした。


[19]>12 図書館はいいですね。 paro65

私も図書館ではすごく勉強がはかどります。ですが、暇になるとお菓子やご飯が食べたくなるので図書館にはあまり行けません。(飲食禁止なので)


[20]>8 ある程度結果は見えているので結構です paro65

一度悲惨な状況になったことがあるので十分その辺りはわかっているつもりなんですけど。。。

それでもやってしまうんですよね。


[21]ペンタブ sabuibo

書かないと覚えられないということですので、

ワコムのペンタブレットを使ってはいかがですか?

http://tablet.wacom.co.jp/

勉強を全部パソコンでやれば思う存分満喫できませんか?


[22]>6 重要な時期は、インターネットだけ回線を切る。 miraa

例えばモデムの電源を切り、それを鍵がかかる箱の中に入れ、鍵をかけ、鍵は家族か友人に渡しておく


[23]寝る前(一日の最後)にパソコンをする himeichigo

>決められた時間だけでパソコンを終わらせ、勉強に集中する

これは非常に難しいです。一度やり始めたら止まらないのが、パソコン好きの性ですよね。

そこで、発想を変えてみましょう。パソコンをやった後で勉強をする、この順序を逆転させればいいのです。


つまり、勉強をし、日常の様々な用事(風呂、明日の支度)等をすべて終えた後、「あとはもう寝るだけだ」というときにパソコンをすればいいのです。

勉強も終わっているので心配もありませんし、パソコンをやっていても後ろめたい思いもしませんし、一石二鳥です。

この方法で犠牲になる可能性があるのは睡眠時間くらいです(これも問題かもしれませんが。)


まず、何時(例:夜11時)までは絶対にパソコンをしない、と決めます。

そしてその目標時間までに、勉強や日常の用事を全て終わらせます。

勉強等のノルマが終わらなくても、強制終了させます。

その後、自分へのご褒美として思う存分パソコンで遊びます。

私自身もこの方法をとっています。


[24]本人の意思の問題。 ttz

自分も学生時代にテレビゲームにハマり、一日に何時間も遊んだ挙句、全く勉強が出来ませんでした。あまりにもゲーム漬けになってしまったので、さすがにこれではいけないと思い、思い切ってゲーム全てを売却しました。どれくらい本気で勉強をしようと思うかによって、その対策も変わってくると思いますよ。行き着くところは、やっぱりパソコン売却でしょうね。


[25]>19 暇? kou32rr

そもそも勉強しなきゃと思っているのに、暇と感じるのが矛盾しています。

勉強しなくてもいいと思ってるんじゃないですか?


[26]最低1時間はパソコンをやらないと・・・。 pigumo_k

ということならば1時間だけパソコンしたら?

どんな生活してるのかは分からないけど、午後8時に帰宅したとして、9時まで食事、10時までパソコン、12時まで勉強、午前1時に就寝。それでよくないかな?


[27]勉強する時間を決める fumie15

勉強する時間を決めた方がいいと思います。勉強する時間以外は自由にしたらどうですか?


[28]>27 勉強時間を決めてから nekomanbo56

勉強時間を決めてから、PCすればいいのでは。

例えば2,3時間後勉強後、PCをすればいいのでは。


[29]>28 勉強時間を決めてから kinnoji7

計画表を作成したほうが良いですね。


[30]名案あり! to-ching

勉強をやめれば良いんだ!解決したぁ?


[31]いつもより一時間早く起きる peach-i

その一時間をパソコンの時間にあててみましょう


[32]>29 計画通りに peach-i

必ず実行する必要があります


[33]>24 自分次第 peach-i

本当に勉強の必要があるなら、パソコンを辞められますから。

勉強の必要性を感じてないからでしょうね。


[34]>26 1時間ですむなら peach-i

1時間だけやっても、一日は残り23時間ありますよ。


[35]>25 矛盾点 peach-i

その暇と感じる時間を何かにあてるべきです


[36]>35 集中力 paro65

暇になったときではなく、集中力が切れたときの間違いでした。


[37]>34 就寝 paro65

ちなみに就寝はいつも3時ぐらいです。


[38]>32 必ず実行 paro65

計画表を必ず実行する方法は具体的にはどんなものがあるのでしょうか?(精神論以外で)


[39]>23 名案! paro65

なるほど。それはいいですね。試してみます。


[40]私も fumie15

私もパソコンにはまった時期があったので、質問者の言いたいことはよく分かります。

でもある時、昨日見たサイトの内容を全く覚えていないことに気付き、あまりパソコンをやらなくなりました。

質問者さんも今見ているサイトの内容が、明日まで覚えていられるか、どれ位将来に役に立つか考えた方がいいですよ。


[41]>21 それでは paro65

PCが目の前にないときは勉強できませんよね?

私はまとめを作って勉強するタイプなのでやるなら手書きかPCのどちらかに統一したいのですが、授業中などはPCを使えない環境にいるので手書きがいいですね。


[42]家族にPCを管理させる t-saitou

一日の勉強時間が過ぎたら家族にPCのロックを解除してもらっては、いかがですか。

PCやりたくて、うずうずしてしまうかもしれませんけど。


[43]>36 図書館行くべき! koume-1124

図書館行くべき!

かなり集中できます!

家にいる時にPCしたらいいと思います。


[44]友人を呼ぶ coffeelatte

友達を一緒に勉強をする約束をし、家にきてもらうかそのお宅に行くと、その時間だけは相互監視ができていいのでは?


[45]>20 結果に責任は持てないので。。。 an_shoku_panman

無責任な発言になってしまいますが、この意見に一応賛成です。

自分も昔は時間を気にせず朝から夜までハマっていました。

個人的にですがゲームをする事からは、何も見出す事が無い

思いました。そう思ったら自然と遠ざかりました。

あと、

>十分その辺りはわかっているつもりなんですけど

とありますが、まだまだ本当に身に染みて居ないのでは

ないでしょうか?

自分の体験=他の人も同じ

とは思いませんが、私自信、今でも寄り道をして失敗する事が

まだあります。ただし、何度も失敗をしたので少づつでも調整

というか歯止めはかかる様になりつつあります。

何か方向転換する良いきっかけがあれば良いですね。自分の時は

仕事が忙しくなり、ゲームに対して考える時間が出来たのが

助かりました。

少しでも早く抜けれると良いですね。(^^)


[46]>43 図書館いいですよ。 toukadatteba

ネットではないですが、学生の頃私も強度のゲーム依存でした。

家にいるとゲームしたり漫画読んだりしてしまってまったく勉強できず。

図書館に行くと、勉強しかすることがないので、しっかり勉強できます。


あと、きびしいようですが、ネットしてしまって勉強できないというのは、勉強に対してその程度の心構えだということなので、自分の中に甘えがあるということです。本当に勉強しなきゃとおもっていたらしますもの。


つらいでしょうが、がんばれ。


[47]>38 ないです fumie15

計画表通り実行する方法はないです。

ただ、今やらないと絶対後悔しますよ。

自分の人生は自分でしか変えられませんよ。

みんな自分のこと以外は他人ごとですから(笑)。


[48]>47 必ず実行できる範囲からやる sidewalk01

2時間勉強するまでPCはやらない。というよりも、5分単語帳眺めてからPC、5分が出てきたんだから今日は10分・・・といった具体に出来る範囲を広くしていくほうが建設的だと思います。


[49]>45 確かに paro65

本気で勉強しようと思ったら確かに余計な事しませんもんね。

心構えも大切ですね。


[50]>48 徐々に paro65

徐々に勉強時間を増やしていくのはいいですね。

最初から無理な時間を設定して挫折するよりは全然いいですね。


[51]>24 意思の強さ loveru

ホンキで困っているなら、自分で時間配分出来るハズ。

ホントに困っていないので意思が弱くなるのだと思います。


[52]パソコンで勉強 takuyarei

パソコンで勉強するソフトはどうでしょうか。


[53]ぱそこんの何をやりたいの? prime7

ぱそこんといっても、メールをしたいとか、ニュースをみたいとか、チャットをしたいとか、ゲームをしたいとかいろいろある。いったい何を満たしたいのか、そこから考えてみようね。やみくもに禁止するのは、ストレスたまるだけだよね。


[54]喫茶店がいいですよー motsura

学習とか長居する人向けの喫茶店っていうのがあります。

「ルノアール」とか。

そういうところを利用するのがいいんじゃないでしょうか?

ちょっとお金はかかりますが、テスト前に集中するにはいい手だと思います。


[55]冷たい言い方ですが・・・ fusakogane

好きなだけおやりなさい! 試験勉強をしなければならないとわかっていてパソコンをやめられないのですから・・・そのまま試験に突入して失敗してみて少しは反省してみてください・・・「パソコン中毒」とか「依存症」にならないように一度は失敗と挫折を経験してみてはどうでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ