人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あと数日で無職期間が終わる予定なのですが "無職のうちにやっておいたほうがいいこと" 募集。

ただし

* 数日必要とするもの
* お金がやたらとかかること(よほどのリーズナブルじゃなければ3,000円以上の支出はちょっと……)
* 別に土日等でも問題ないこと

は不可で。あと具体的でない回答はお断りします。平日昼間暇なのを有効に活用できる安くて具体的なプランをお願いします。

その他条件というかヒント

- 質問者は東京都内山手線周辺地域在住
- 暇があればアキバに行くようなタイプ
- この無職期間に(平日昼間暇なのを利用して)行ったところ: 大江戸博物館・鉄道博物館
- 基本的に平日昼間は一緒に行動する人がいないので一人で行動するという前提で

●質問者: mmasuda
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:お金 アキバ タイプ プラン リーズナブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● Tonbi
●1ポイント

徹底的な部屋掃除

◎質問者からの返答

そうですね。それはやらなきゃいけないことだと思っています。

ただし平日昼間じゃなきゃいけないことではないですね。勤務し始めた土日や平日夜でも良いのかなぁと。

まぁまとまった時間があるのは確かなので考えておきます。ありがとうございました。


2 ● yuko_nyc
●11ポイント

近場の健康ランドや銭湯などでリラックスする。

◎質問者からの返答

下町住まいで部屋風呂がユニットバスなので普段から週に数回は銭湯行っているんですよ。で、無職をいいことにたまに午後3:00の開始直後に風呂浴びに行ったりしますね。あと自転車でちょっと飛ばせば朝湯やっているところもあるので、午前中に銭湯で風呂浴びたりもしてます。

あと下町過ぎて健康ランドらしきものが近所には無かったり。


3 ● MyMilestone
●21ポイント

・私の場合は再就職数日前からとことん寝溜めしました。

今後、寝る時間が少なくなると考えると・・・

今のうちに寝ておこうという一時的な自己満足です。

・鉄道が好きなら丸一日鈍行列車の旅で

普段行かないところに行ってみるのもいいかと思います。

これも意外とお金はかからないかと思います。

◎質問者からの返答

>寝溜め

寝だめできない体質なんですよ。

でもあえて平日に惰眠を貪るというのはいいアイディアです。

>鉄道が好きなら丸一日鈍行列車の旅で

鉄道好きですが東京から鈍行列車で一日でいける範囲は大抵行ってしまったんですよねぇ。

あとこの季節は荒天で思わぬ遅延・運休が起きる恐れがあるので、それを極力避けようとするといける方向がさらに絞られるという。

あと青春18切符のシーズンはもう終わる(終わった?)かと思うのでやすくいくというのも難しそうですし。


4 ● kinnoji7
●11ポイント

築地市場やアメ横あたりをブラブラするのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

下町住まいなのでいつでもいけると思って行って無いのですよね。あまり。どちらも自転車でいける範囲ではあるので。

具体的な見どころを指南していただければ。


5 ● chinjuh
●32ポイント

柴又帝釈天に初庚申を見に来ませんか?

今年は1月15日です。

普段から観光地で賑やかですが、その日は特に、

庚申などのお祭りにしか店を開けない草餅屋さんも出ますし、

ご本尊様のご開帳があるはずですよ。

ここのご本尊様はもちろん帝釈天なのですが、

いわゆる仏像じゃなくて、石板(木板かも)に彫ったものです。

一時期失われていたのが、寺の梁から出てきたとかで、

その日が庚申(かのえさる)だったことから

六十日にいっぺんの庚申が縁日になりました。

一年で最初の縁日が、初庚申です。

今年は1月15日木曜日にあたります。

http://www.taishakuten.or.jp/index.html

その日にしか開かない草餅屋の名前を思い出そうとしてるんですが、

自分の日記などにも「その日にしか開かない」程度のことしか書かれておらず、

店の名前がさっぱりわかりません(笑)

柴又駅から参道に入ると、最初の草餅屋は高木屋だと思うんですが、

そこはスルーして、さらに中程まで進むと左手にあるはずです。


いつでも見られますが、近くに寅さん記念館があります。

また、山本亭という昔の家を保存してある場所があります。

上がって中を見られますし、お茶を飲める場所があったと思います。

江戸川には矢切の渡しという、手こぎの渡船があります。


平日にしかできないことは

・初庚申でご開帳を拝む

・庚申などの祭りにしか出ない草餅屋で草餅を食べる

◎質問者からの返答

昔は松戸に住んでいて柴又帝釈天は自転車でよく行っていたのですが初庚申は確かに見に行ったことがないです。いいですね。ちょっと混みそうなのが気になりますが、採用する方向で検討したいと思います。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ