人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職を考えているものです。
履歴書作成のため、電子のPCで作成できる履歴書を探しているのですが、どこで手に入れることができますでしょうか?

また、実際にPCで作成した履歴書を提出する予定なのですが特に問題はありませんでしょうか?

色々な人に話しを聞いてみたところ
・別に問題ないんじゃない?内容わかったらいいんだし
・手書きの方がいいんじゃない?その人の性格とかもにじみ出てくると思うし
・昔の風習からいうと手書きになるんじゃない?
・今はデジタル化が進む社会だし、逆にデジタルで作成した方がいいんじゃない?
・パソコンで書いた方が字が統一されているため相手が見やすい

などの意見があったのですが・・・

いざ企業に提出となると実際には、
手書き作成か、PCでキーボード打ち作成かどちらの方がよいでしょうか?

ご存知の方おられましたら宜しくおねがいいたします。

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:いいんじゃない キーボード デジタル パソコン 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● MyMilestone
●16ポイント

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/

私個人的には手書きの方がいいと思っていたのですが・・・

ほとんどがパソコンで作成してもいいみたいです。


なお、私がパソコンで履歴書を作成するときは

http://resume.meieki.com/

この「履歴書メーカー」を使用しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

挙げて頂いたURLの方参考になりました。


履歴書メーカーの方実際に使用してみました。

手元にはワードの履歴書があったのですが、結構面倒でした。


履歴書メーカーの方では、WEBから簡単に手入力するだけで

履歴書が作成できました。


勤務時間などの欄がなく、手書きな点などありましたが

簡単に履歴書を作成可能な良いものだと改めて思いました。

ありがとうございます。


2 ● markII
●16ポイント

http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/qa/001/

リクルートによる企業アンケートでは、およそ8割の企業は「パソコンで作成した履歴書でも良い」と回答していました。

しかし逆に言うと、2割の企業は「手書きじゃないとダメ」と思っているわけです。


ですから、本気で挑む面接については手書きにしておいたほうが無難だと思います。


もし、パソコンを使ってレイアウトなど行う業務の企業であれば、履歴書をパソコンで作ること自体がアピールポイントになるそうです。

◎質問者からの返答

手書きの方が無難というのは本当にそうみたいです。

とある転職会社の方から、履歴書の方は手書きでという話がありました。

過去の名残、風習など考えると、それが一番安全なようです(安全というのもどうかとも思いますけども・・・)


>もし、パソコンを使ってレイアウトなど行う業務の企業であれば、履歴書をパソコンで作ること自体がアピールポイントになるそうです。

こちら参考になります。

この場合は、やはり、自作での履歴書ということですよね。


3 ● knhd
●16ポイント

僕の個人的な考え方で言えばPC作成派です。

PCで作成した履歴書には気持ちがこもっていないとかいろいろ意見はありますが、こんな紙切れ1枚で人を判断して欲しくはありません。判断するべきでもありませんし。苦労して書いた手書きの履歴書の文字で人を判断できるならその方法をぜひ教えていただきたいものです。

かと言って、志望動機等の記載事項をろくに考えもしないで応募書類を送ってしまうのもどうかと思います。

結論から言うと、自身の意思意欲が反映された履歴書であれば、デジタルでもアナログでもどちらでもかまわないと言う事だと思います。あえて手書きにこだわる古風な人事担当者がいて、書類選考で落とされるのならその会社は生産性が低い会社だと思って、次に挑戦するくらいの気持ちを持ったほうがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


>PCで作成した履歴書には気持ちがこもっていないとかいろいろ意見はありますが、こんな紙切れ1枚で人を判断して欲しくはありません。判断するべきでもありませんし。苦労して書いた手書きの履歴書の文字で人を判断できるならその方法をぜひ教えていただきたいものです。

本当にその通りだと思います。


履歴書の文字で判断というのもかなり熟練がいるようで、やはり難しいですよね・・・

それこそ何十年にも渡ってみてきた人か、そういう着眼点が凄い人でなければ無理そうです。


>結論から言うと、自身の意思意欲が反映された履歴書であれば、デジタルでもアナログでもどちらでもかまわないと言う事だと思います。

確かにここが根本のような気がします。

手書きを重視するのではなく、相手の意思意欲が反映されているかどうかを採用側としても見るべきなのかなと思いました。


>あえて手書きにこだわる古風な人事担当者がいて、書類選考で落とされるのならその会社は生産性が低い会社だと思って、次に挑戦するくらいの気持ちを持ったほうがいいと思いますよ。

たしかにそこで、手書きだから、手書きではないから、という判断基準で書類選考で落とすような会社であれば、ちょっと社風などを疑ってしまうところもあります。


とても参考になりました。


4 ● omoro
●16ポイント

私はこちらのサイトで作成致しました。

手書きの方が良いと言われますが、今はそれほど拘らなくても

大丈夫だと思います。

何回も書かないといけないかも知れない事を思うとPCで作成した方が便利ですし。

PCで作成した履歴書を何社か企業に送りましたが、どれも書類選考は通過致しましたよ。

もしろ履歴書が手書きがPCかがどうかよりも、職務経歴書の内容等の方が重要視されるように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

色々とご回答をいただきましたところ、

現在、PCでも公認のようですね。

実際に、一社目で、

PC作成の履歴書を提出してきたのですが、

特に面接官の方に違和感のある対応をされた訳でもなく、

普通に受け取っていただけました。

URL先の確認しにいったところ様々な履歴書のテンプレートがありました。

参考になるURLを頂きありがとうございます。


次の2次面接で決めたいとのことなので

とりあえず「手作りの履歴書作成で一時面接通過」いたしました。


5 ● peach-i
●16ポイント

http://www.e-yakusou.com/y-sinbun/ri001.htm

JHSの電子履歴書

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Wordでのテンプレート、いいですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ