人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacでDVDが取り出せなくなりました。
キーボードのイジェクトボタンも反応せず、画面上にイジェクトアイコンも表示されません。
iTunesの「ディスクの取り出し」でもダメでした。
マウスをクリックしたまま、及び、イジェクトボタンを押したまま、再起動もしてみましたが、それも効かず、起動の最初の画面(全体に薄いグレー)から先に進まなくなります。
他に、対処法をご存じでしたら、教えて下さい。

iMac G4を使っています。
OSは10.4.11です。

●質問者: petrichor
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD iMac G4 iTunes Mac OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nori_zkt
●20ポイント

すでに試された内容も含んでいますが、こちらを参考に解決できませんか?

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1750....

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

ファームウェアを使う方法をまだ試みていなかったので、早速やってみました。

結果、これでもダメでした…。

can't OPEN the EJECT device

と表示されて、取り出せませんでした。


2 ● Gunny73
●17ポイント

強制リセット[パワーボタンを押す]をして、コマンド+コントロールを押しながら、OとFを同時に押す。

画面が替わりましたら、コマンド状態になるので、

eject cd をタイプし、リターンをすると、排出されます。

iMacでは、他にも排出する方法が有るようですが、私は、この方法のみです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

でも、上の通りダメでした…。

故障なのでしょうか…(汗)


3 ● mulloo
●3ポイント

こういう場合は、販売店の人はつまようじなどで取り出します。ただし、壊れてもしりません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

スロットローディングではないのですが、爪楊枝で取り出せるのですかね…。


4 ● tamikiku
●40ポイント

症状から推察して、DVDドライブが物理的に故障しているものと思われます。

恐らく取り出しコマンド等では排出不可能でしょう。

通常のドライブであれば、フロントベゼルに「強制排出孔」という穴があります。

ここにゼムクリップをのばした針金などを差し込むと、中のトレーが押し出されてきます。

iMac G4(通称:大福Mac)でも一般的なDVDドライブが内蔵されており、強制排出方法は同じです。

しかし、大福Macはベゼルが外された状態でドライブが内蔵されており、分解しないと強制排出孔にアクセスできません。

本体を分解する方法が下記のサイトに写真入りで紹介されてますので参考にされて下さい。

http://abablo.blog108.fc2.com/blog-entry-217.html

分解には電話機や無線機などに使われているトルクスねじ用ドライバーが必要です。

当然ですが、分解に際しては自己責任のリスクが伴います。

このサイトを見て分解に自信が無いようでしたら、素直に修理に出されて下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

考えたくなかったのですが…やっぱり故障の可能性大なのですね…(涙)

以前使用していたiMacG3には穴があって、よくお世話になっていたので、今のG4でもあるかなーと思って探したのですが見つからなくて。外からはアクセスできない所にあるのですね…。

URL、拝見しました。とてもわかりやすくて参考になりました。

でも自分でやるにしてもトルクスドライバー用意しないといけないんですね(汗)

うぅ、どうしよう。考えます。


5 ● niwa-mikiho
●14ポイント

爪楊枝は折れるので、私はクリップをまっすぐキレイに引き伸ばして使ってます。


iMac のドライブカバーを手で開けると、ピンを差し込める小さな穴があるはずなので

そこに差し込めばトレイが出てきます。

ただし、中でディスクが引っかかっていたりしてる場合は残念ながら分解となるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

いや、G4には無いみたいなんですよ。私もカバーをパカッと開けて覗いたのですが、それらしい穴が見あたらず。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ