人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルVBAについて質問です。

エクセルで指定した範囲のURLを一気に開くプログラムを作成したいと考えています。

行いたいことは列BVのURLをクリックすると指定していた 行範囲(列BW?列CG) のセルのURLを全部一気に開くということです。


エクセルの環境は以下になります。

http://oskuni7.sakura.ne.jp/hatena/question10/question10.htm

このようなプログラム(マクロ)を組むことは可能でしょうか。
またマクロ以外の方法で簡単に出来る場合はお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


※ブラウザはFireFoxを使用しております。

●質問者: aiomock
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CG firefox URL VBA エクセル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●60ポイント ベストアンサー

FireFoxが既定のプラウザとして設定されているならば、シートのSelectionChangeイベントに

以下のコードでBV列を選択するとCG列までに設定されたリンクを開きます。

ただし、既定のプラウザがIEとか別のプラウザならばFireFoxで開くためには別の手段が必要になります。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 If Target.Column <> 74 Or Target.Value = "" Then Exit Sub
 Dim r As Long
 Dim i As Integer
 r = Target.Row
 For i = 74 To 85
 If Cells(r, i).Hyperlinks.Count > 0 Then
 Cells(r, i).Hyperlinks(1).Follow NewWindow:=False
 End If
 Next i
End Sub

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

プログラムを実行させていただきました。

後、追加で大変お手数をおかけしますが、

今後選択範囲を変更する場合ですが、このプログラムですとどこをいじればよろしいでしょうか?

For i = 74 To 85

この74と85の数字の意味が少しわからないのですがこれは列BVからの選択範囲を示しているのでしょうか?

この範囲をいじればもっと多いURLも開くことができますか?

お手数をおかけし申し訳ありませんがお時間がありましたらよろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ