人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【うつ病に関する質問】
何か自分でもできてうつ病に効果のある方法とか知ってる人いたら教えていただけないでしょうか?

どんな小さなことでもいいんで。。

●質問者: happy-yuu
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:うつ病
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● y_u_n_o
●14ポイント

自己流うつ病改善法 http://2296357.at.webry.info/200812/article_20.html

(実際にうつ病と付き合っていらっしゃる方がまとめたアドバイスですので、無理のない方法だと思いました^^)

?病院を初期症状の段階で、自分に合った良いところを選ぶ

?病院で、先生に今の体調や心配事などをドンドン言う

?無理はしないマイペースを心がける

?規則正しい生活を心がけ、一日1度は少しの時間でも外へ出る

?周りの人に自分がうつ病だと隠さず言う。あまえられる人がいるときは、はずかしがらずあまえる

?やりたいこと、興味を持ったこと、楽しい趣味を見つけたときはやって見る(無理しない程度)



また、ご無理をされない程度の軽い運動も良いのではないかと思います

http://stress-labo.com/byouki_utu_kaizen_undou01.htm


2 ● kinnoji7
●13ポイント

うつ病は箱に閉じ込められた状態です。

一歩歩けば箱の外にでられます。

でも、自分で歩かなければ誰にも助けることはできません。

セラピストにメールを書いてみてください。

実はそれで最初の一歩になっていることが多いのです。

そう、「自分で行動して箱の外を見たい!」

そんな気持ちがうつ病から回復するには欠かせません。

http://diary.dreambox.sunnyday.jp/


3 ● SnowFlake
●13ポイント

チョコレートを食べる

チョコレートの鉄分が鬱の場合に元気をつける


「頑張って!」と言われたら、理解ない馬鹿な人だと無視する


昼間に日光に当たるようにする


4 ● みゆぴぃ〜
●13ポイント

初めまして。以前うつ病になった身内情報ですが。。。

その1:食べ物

うつ病はセロトニンという神経の伝達物質の減少で起こるらしく、セロトニンの原料になるアミノ酸のトリプトファンを摂るとよいそうです。

トリプトファンは、卵の白身、大豆製品、はちみつ、バナナ、牛乳などに入ってるそうです。

その2:理解

家族や周りの人がうつ病のことを理解しているのといないのとでは、つらさがかなり違うそうです。理解しようとしない人にはうつ病の本を渡して読んでもらうのも手です。

その3:開き直る

うつの時、自分は怠けてるんじゃないか、周りに迷惑をかけてるんじゃないか、などと考えてしまいがちですが、病気だからしょうがないじゃん!って開き直って考えないようにする方が、回復の近道だそうです。(でもこの方法はかなり難しいそうですが)。


5 ● otasuketyan
●13ポイント

いろいろな種類のうつ病があり。

ひとつの治療法はひとつに効果あっても、他のものには逆効果ということがあります。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ