人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Access経由でリンクしている15個程度のデータへ、エクセルファイルからデータをコピー&ペーストしています。

作業は単純作業で、エクセルファイルの2行目から下をアクセス経由で開いたデータベースへコピー&ペーストしています。

この作業を自動化したいと思いますが、Access or Excel VBAまたは両方でできますか?
できるならば(もし両方できるならば両方)、「だいたいこんな作業でできるよ」と簡単な指針を示して下さい。

またはbat(適当でない名称かもしれませんが・・・)などのプログラムで作るべきでしょうか?

15程度のエクセルファイルは同一フォルダにおいてあり、15程度のデータベースファイルも別の同一フォルダ内にあります。また、エクセルファイルはcsv形式にしても良いと考えています。

よろしくお力添えをお願い致します。

●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:access CSV Excel Microsoft VBA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ふるるP
●60ポイント ベストアンサー

データベースファイル、とは何を指していますか?

データベースには、テーブルがあり、実際のデータはテーブルに格納されます。

アクセス経由と書かれていますが、アクセスのデータベース内にテーブルが15程度あり、それぞれのテーブルに、エクセルのシート上のデータを格納したいということになりませんか?

エクセルファイルまたはCSVファイルでもいいですが、複数あるのであれば、私ならアクセスのVBAで処理します。

方法もいろいろあります。

アクセス上でエクセルファイルへのリンクテーブルを作って、SQLでデータを取り込むとか、

エクセルファイルを開いて、各行のデータを使ってInsertのSQLを作って必要行数文実行させるとか、

TransferSpreadsheetメソッドで一旦ワークテーブル上に取り込んでから、格納したいテーブルへデータをセットするクエリを実行するとか。

できるかできないか、ということであれば、できます。アクセスでもエクセルでもどちらでも出来ます。VBAでその手のことはたいてい可能です。

◎質問者からの返答

>アクセス経由と書かれていますが、アクセスのデータベース内にテーブルが15程度あり、それぞれのテーブルに、エクセルのシート上のデータを格納したいということになりませんか?

そのとおりです。

>エクセルファイルを開いて、各行のデータを使ってInsertのSQLを作って必要行数文実行させるとか

ありがとうございます。この方法が良さそうに思います。



次質問にて、そのコードについて伺おうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ