人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで携帯サイトを作っています。
※phpファイルのの文字コードEUC-JP

ドコモ携帯で絵文字を入力した際、POSTデータに絵文字コードが入ってきません。
ウェブで調べてみると文字コードの違いによって、絵文字コード消されているようです。

EUC-JPのPHPで作ったシステムで、携帯の絵文字を受け取れる方法などをご教示ください。

●質問者: webuser
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:EUC-JP PHP ウェブ コード システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●200ポイント ベストアンサー

携帯の絵文字がPOSTデータとして送出されているという前提で回答します。


"php.ini" の mbstring.http_input を "pass" にしてください。

これで、POST データに入っている絵文字(シフトJISコード)をそのまま受け取れるはずです。

なお、受け取り側の PHP は EUC-JP ということなので、絵文字(シフトJISコード)をそのまま処理することはできません。EUC-JP に変換することもできません.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

mbstring.http_inputは、passが入っていました。

他に何か原因となるようなものがあればご教示ください。


2 ● pahoo
●100ポイント

お手数ですが、受け取り側の PHP で以下を実行し、表示された16進数文字列と、与えた絵文字のコード(16進数)を教えてください。

echo bin2hex($_POST['絵文字が入っているPOST変数名']);
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

POST値には「あ1」と入れたところ、「a4a231」と表示されました。

度々で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ