人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【1500pt】協力者を募集します。小説のプロットを一緒に考えませんか。まず、主人公(20代女性)の職業のアイディアをください。
最近身の上に起こったことを小説にまとめたいと思います。恋愛、仕事、友人関係についてです。日常のことを書き留めたいためどの程度創作めいた仕掛けを入れるのか悩んでいます。
小説の内容は明かせませんので、この場ではプロットの検討ができません。多くて2人を想定しています。簡単に自己紹介をしていただき、また主人公(私)の職業を考えてください。
今後はhttp://d.hatena.ne.jp/laboheme/のプライベート設定をその人が閲覧可能なようにしますので、そこで話し合いましょう。
ちなみに、ご相談する期間は1月末までです。先払い制なので、その方の過去の質問やダイアリー等を見て、フィーリングで決めたいと思います。厳しい編集者より読者目線のほんわかした方を希望します。お願いする方にはささやかですが1500ptを送ります。よろしくお願いします。

※なお、質問者は照れ屋なので、すぐ終了してしまうかもしれません。興味がある場合、コメント欄にご記入ください。

●質問者: laboheme
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:1月 20代 ささやか アイディア コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● totsuan
●60ポイント ベストアンサー

とりあえず、立候補をば。

プロフィールを見ていただければ分かりますが、回答ジャンルはかなり偏ってます。

主人公の職業については、テーマ上あまりとっぴなものは選べないかもしれませんね。

例えば主人公の職業についてですが、「大学院在籍中の研究者あるいはその研究室の助手」あたりはどうでしょう?

ただこの設定だと、ジャンルによってはちょっと特殊かもしれませんが。

普通の日常を描くのであれば「地方公務員(市役所勤務とか)」?

◎質問者からの返答

早速の立候補ありがとうございます。

ご自身でも文章を書くのがお好きなんですね。いいアドバイザーになってくださいそうです。地方公務員、いいかもしれません。私の身近にもいますし。

人を選ぶつもりは毛頭ないのですが、なにぶんはずかしく、多数の人に見せることができません。今もお風呂の中で馬鹿なことをしたともだえていました。しかし、今書かなければ一生かけないのです。お願いしたい気持ちは山々ですが、もし選ばれなかったら、本当にごめんなさい。もう少し、他の人をまってみます。

(1/17)

その後、回答を更に読み、医療系に強い方だということもわかりました。

今回は是非totsuanさんにお願いしたいと思います。よろしくお願いします。


2 ● motsura
●10ポイント

立候補ノシ

小説をどこに公開するかによると思います。

読む人が共感しやすい職業の方がいいと思うので、WEBで公開ならWEBデザイナーとか

事務系のOLさん、あとは登場人物とlabohemeさんが書きたい内容によって詰めていくべきだと思います。

◎質問者からの返答

事務系のOLの「仕事」について書くのはとても難しいと思います。

ウェブに公開することは、恥ずかしがりやなのでできません。

回答を拝見いたしましたが、不貞がだめだということで、私の小説には合わないと思われます。むしろ不貞がテーマです。ごめんなさい。


3 ● 鏑木保(ろぷ)
●10ポイント

立候補させていただきます。

当方はライター、つまり代筆のような仕事をしています。

そして趣味で小説を書いています(バカ話が多いですけれど(笑))。

仕事柄、「厳しい編集者」になっちゃうかもしれません。けれど当方が書いている小説がバカ丸出しなので、きっと読者目線でもお話できると思います。というか積極的にお話ししてこちらも勉強させていただきたいです。


主人公の設定案についてはまだ白紙にさせてください。ご質問の文章では、まだ理解が及びません。後日くわしいお話をしてから案を出させていただきたいと思います。

よいお返事をお待ちしています。


えーと、ちょっと硬い文章になってしまいました。

当方のブログをご覧になっていただければわかると思いますが、テキトーなヤツなのでお気楽にご相談くださいませ。

http://loplos.mo-blog.jp/moge/

◎質問者からの返答

本当はloplosさんにお願いしようかと思いました。ブログ拝見いたしました。小説もよみました。

loplosさんがそのような機会を探している理由、生い立ち、よくわかりました。このようなタイミングでお会いできたことはすごいことですよね。ただ、私は適当でもいいから、何個もポンポンとアイディアを言って、凡庸な小説にアイディアを与えてくれる人を探していました。

今後プロットだけではなく読んで感想を聞かせてくれる方を募集することがあったら、是非お願いしたい方だと思います。loplosさんの仰る小説仲間というのが、私もほしいので。

今回はごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ