人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XAMPP Ver1.7.0をローカルマシン(自分のラップトップ)にインストールして、phpMyAdminを使ってMySQLデータベースを作っています。

あるテーブルのフィールドの一つをBLOB型にしました。画像ファイルをデータベースに格納したかったからです。ところが、何回画像ファイルを格納しようとしても、何も起こらず、そのBLOB型フィールドは以下を表示したままです。

[BLOB - 0B]

どうすれば、格納できるようになるのでしょうか?コンフィグファイルをいじる必要があるのでしょうか?それとも、ppMyAdminの使い方がただ間違っているのでしょうか?

1231962535
●拡大する

●質問者: fsv0109
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:blob MySQL phpMyAdmin XAMPP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

インポートしようとしている画像サイズはどの位ですか?

"php.ini" の下記パラメータを確認し、それより小さいようでしたら設定値を大きくしてください。

post_max_size
upload_max_filesize
memory_limit

過去質問「PHPでファイルのアップロードをするプログラムを組んでいます」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

Pahooさん、ご回答ありがとうございます。

確認致しましたら、下記のようでした。格納しようとしているファイルふぁJPEGでサイズは、175Kです。

post_max_size = 64M

upload_max_filesize = 64M

memory_limit = 32M

今日も依然としてうまく動いておりません。アドバイスを頂ければ大変助かります。よろしくお願い致します。


2 ● pahoo
●35ポイント

ご質問の画面スナップショットでは見にくいのですが、問題のカラムは BLOB 型で定義していますか?

BLOB型は 64 Kbyte までしか登録できません。そのサイズの画像を格納するなら、MEDIUMBLOB型にするといいでしょう。


最大サイズ
TINYBLOB 255 byte
BLOB 64 K byte
MEDIUMBLOB 16 Mbyte
LONGBLOB 4 GB

参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます!データベースを作り直して、いただいたアドバイスを反映しましたら、うまくいきました!ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ