人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし、はっぴぃえんどがいなかったら本当に日本のロックは英語で歌われていましたか?

●質問者: nzr
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:ロック 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●15ポイント

微妙ですね。

はっぴいえんどの“日本語ロック派”と、英語で歌って初めて海外で通用するという当時主流だった“英語ロック派”の間で一大論争が巻き起こったほどである。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2797491

◎質問者からの返答

はっぴぃえんど、というか松本隆と言いますか。

たしかに音楽史の流れから言うと、内田裕也の流派が強くなって「ロック」というジャンルにおいては英語の流れが強くなって言ったのかもしれません。

ただ、日本には以前からロカビリーという流れもあったわけですがその辺はどうだったのでしょうか。

ロックの定義から始まる大きな流れになりそうですが。


2 ● nekomanbo56
●15ポイント

はっぴいえんどがいなかったらということはない気はしますが・・・。

◎質問者からの返答

ただ、はっぴぃえんどが日本語ロックを開拓した。という史実は覆せません。

松本隆がそれ以前に所属していたエイプリルフールでも日本語の歌ありましたっけ。

そもそも、60年代(はっぴぃえんど以前)の日本のロックに関しても調べる必要があるようです。


3 ● degucho
●30ポイント

いまだに定義がわかりませんが

(センチの論争とか今見るとニヤっとします)

日本人の感性からしてフォークからの流れで

やっぱり日本語になると思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=0dX5kK8bFC0&fmt=18

◎質問者からの返答

フォークだろうが、ロカビリーだろうが、シャンソンだろうが日本語で歌ってますからね。

どうなんでしょうか。


4 ● sichate
●30ポイント

はっぴいえんどが活動していた時代から30年も経っており

歌謡曲に影響を受けた音楽性のバンドも現在少なからず活動していますので、

はっぴいえんどが結成されていなかったとしても、ずっと英語だけでロックが歌われていた可能性はないと思います。

ただ、はっぴいえんどのメンバーが存在しなかったら、日本語の歌詞の組み方(どこで言葉を区切るか/曲に対してどのように言葉をはめるか、等)が、まるっきり違っていたかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ