人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この質問は、lionfan氏の【情報リテラシー問題募集】に対する応募です。
詳細は以下のURLをご参照ください。
http://q.hatena.ne.jp/1231850418

問題本文は長いので、コメント欄に記載します。
上記のURLと本文を読んだ上で、以下の質問にお答えください。

問1: 本文を一読して、以下の3つのうちどれが正しいと思いましたか?
?羽手菜しなもんは死んでいる
?羽手菜しなもんは生きている
?羽手菜しなもんは死んでいるが、霊となって動き回っている

問2: 問1の回答を前提とします。
あなたが本文より得た情報を書き出し、次の3つに分類しなさい。
A.全面的に信用する
B.情報の真偽を確認する必要がある
C.情報を検証する必要が無い

問3: 問1、問2の回答を前提とします。
問2のBのうち、あなたが最も疑うべき情報はどれですか?
その理由も書きなさい。
Bがない場合は、回答の必要はありません。

正直、完全な正解はない問題です。
私の作った解答も間違っている可能性があります。
(情報リテラシーの専門家でも何でもないので・・・)
お気軽にご参加いただければと思います。

●質問者: smello
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた しなもん コメント欄 専門家 情報リテラシー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kotane
●90ポイント ベストアンサー

さて、信用すべきは「私」?「新聞記事」? それとも「名刺をくれた女性」?

(親友と霊媒師は兎も角)

:という感じで最初から”ありえな?い”解答を除外しちゃってます(汗)


答1:?羽手菜しなもんは死んでいる

か、

?羽手菜しなもんは生きている

(後述)


答2:A.全面的に信用する:

昨日14日に羽手菜しなもんさんに会った


B.情報の真偽を確認する必要がある

14日午後3時15分頃、死亡確認(歯の治療痕を照合)。死後3週間から1ヶ月が経過。

双子の妹がいる。

創作活動のことで悩んでいた。

名刺『歌人 羽手菜しなもん』


C.情報を検証する必要が無い

:ガチョピン神の託宣


答3:2のBのうち、最も疑う情報は

「双子の妹」

しなもんさん本人が、別人(妹ぴぐもんさん)として生きようとしている。

歯の治療痕は何らかのトリックが...。

1の答えは?羽手菜しなもんは生きている


名刺『歌人 羽手菜しなもん』

当て逃げしたのは、実は、しなもん姉貴を騙った双子の妹ぴぐもんさん。

1の答えは?羽手菜しなもんは死んでいる。

◎質問者からの返答

答1で?、?をともに上げておられるのが素晴らしい!

私の出題ミスをものともせずに正解を書かれています。

答2はAが微妙ですね。

答3を見る限り、昨日会ったのが本当にしなもんさんなのか疑っているのはわかるんですけど、「しなもんさんに会った」と書かれてしまうと、「しなもんさんは生きている」と読めてしまうので。

答3は完璧です。

「どっちもとれる」が今回のコンセプトでしたので。


2 ● anonimas
●50ポイント

問1:1番

問2:B

問3:「私」が出会った羽手菜しなもんは、羽手菜ぴぐもんだった

理由は、彼女の車のトランクにしなもんの死体が乗っていたから。

つまり、ぴぐもんはひょんなことから姉しなもんを殺害してしまい、家に隠していましたが、腐臭が酷くなるなど、隠しきれなくなってきたので、海岸に捨てにいこうとした途中に「私」と事故を起こしてしまったのだと思います。

警察沙汰になるとしなもんの死体が見つかるし、正体を明かしてしまうと事件が発覚したときに「私」がこのことを証言するかもしれないので、しなもんをカタり、うやむやにしようとしたのでしょう。双子ですし。


…無理矢理かなあ。

ちなみに、問3にはこう書きましたが、本当は「がちょぴん神なんて嘘っぱちだ!」と言いたいです。

◎質問者からの返答

答1はOKです。

答2はこちらの意図が伝わらなかったようで、スミマセン。

本文にある「情報」をA、B、Cに分類して欲しかったのです。

答3もちょっとずれています。

>「私」が出会った羽手菜しなもんは、羽手菜ぴぐもんだった

と考えるに至った「正しくないかもしれない情報」を指摘していただきたかったのです。

今回は推理物ではなかったので・・・

尤も、そう考えさせてしまったのは、私の出題ミスのせいですね。

本当にすみません。


3 ● tak
●70ポイント

?羽手菜しなもんは死んでいる

B.情報の真偽を確認する必要がある


あなたが最も疑うべき情報はどれですか?

この順番です。



私が昨日14日に会った人物は 羽手菜しなもん であったのか?


免許証(のコピー) は 羽手菜しなもん のものであったのか?



事故があった日は14日であったのか?

◎質問者からの返答

TAK_TAKさんも答1はOK、答2はanonimasさん同様に意図ズレです。

答3は

>私が昨日14日に会った人物は 羽手菜しなもん であったのか?

で正解です。

免許証はさすがに本物(偽造でない意味で)でいいかと。

いつ、警察に提示を求められるか分かりませんから。


4 ● lionfan
●50ポイント

問1: 本文を一読して、以下の3つのうちどれが正しいと思いましたか?

?羽手菜しなもんは死んでいる


問2: 問1の回答を前提とします。

あなたが本文より得た情報を書き出し、次の3つに分類しなさい。


A.全面的に信用する

B.C.以外のすべて


B.情報の真偽を確認する必要がある

羽手菜さんは双子の妹と二人暮らしで、最近は創作活動のことで悩んでいた様子だったという。


C.情報を検証する必要が無い

霊媒師のセリフすべて


問3: 問1、問2の回答を前提とします。

問2のBのうち、あなたが最も疑うべき情報はどれですか?

その理由も書きなさい。

Bがない場合は、回答の必要はありません。


「羽手菜さんは最近は創作活動のことで悩んでいた様子だった」


・根拠となっているのは羽手菜ぴぐもんの証言だけである


・羽手菜ぴぐもんが犯人だとしたら、嘘をつく動機がある

(「創作活動のことで悩んでいた」自体は嘘ではないにせよ、

姉妹での金銭トラブルや恋愛問題など、もっと別の原因を隠している可能性がある)


・双子というとすぐ「入れ替わり」が浮かぶため、

殺されたのはぴぐもんで、妹とされているのがしなもんという考え方は、

現実には非常に考えにくい。(親、友達、職場の仲間をすべてだます必要がある)


・歯の治療痕は非常に重要。しなもんの死亡は確定。


⇒真相は、妹ぴぐもんが、姉のしなもんを殺害し死体を搬送中、

事故を起こしたため、しなもんの名刺を利用したものであろう。

◎質問者からの返答

答1はOKです。

答2、答3についてですが、lionfanさんも推理になってしまっています。

今回の主題は、「私と新聞のどちらを疑うか?」と、「それぞれのケースで最も生存・死亡の根拠となっている情報は?」をどう答えるか?と思い問題を作成してみました。

>歯の治療痕は非常に重要。しなもんの死亡は確定。

と考えるのであれば、「昨日私が会ったのはしなもんではない」と考えられる曖昧な情報を提示していただきたかったのです。

重ね重ね、問題の作りが甘かったことをお詫びいたします。


5 ● dev_zer0
●60ポイント

> 問1: 本文を一読して、以下の3つのうちどれが正しいと思いましたか?

→?羽手菜しなもんは死んでいる

> 問2: 問1の回答を前提とします。

> あなたが本文より得た情報を書き出し、次の3つに分類しなさい。

→B.情報の真偽を確認する必要がある

> 問3: 問1、問2の回答を前提とします。

> 問2のBのうち、あなたが最も疑うべき情報はどれですか?

> その理由も書きなさい。

何通りかの仮説がありますが、代表的な仮説としては

「私に会っていた人物は羽手菜しなもんの偽者説」です

その仮説の検証を行う為に一筆書いてもらった文章を筆跡鑑定してもらい

また、指紋があったらそれも採取してもらいます。

現時点の情報で最も偽者の可能性が高いのは羽手菜しなもんさんの妹ですね


ということで当たり障りのないつまらない回答はどうでもいいとして、

非常に重要な情報「私が会った羽手菜しなもんは美少女なのか?」

が抜けている気がするんですが、その情報により私の解釈はかわります。

現代物理学は正しいかどうかなど関係ありません、辻褄があうかどうかが問題なのです

辻褄があい、かつ予想と事実が一致しているならば多少の無茶な説は許容できます。


・私が会った羽手菜しなもんは美少女の場合

つまり、私が会った羽手菜しなもんは間違いなく正しいです。真偽など関係ありません。

よって、羽手菜しなもんは生きていて、霊媒師や新聞は嘘か間違った情報を信じています

例えば、

羽手菜姉妹は、しばしば同じ芸名である「羽手菜しなもん」で歌人活動をしていた。

# 例えば初期の藤子不二雄など

羽手菜姉も「羽手菜しなもん」であり、羽手菜妹も「羽手菜しなもん」である。

新聞(とその他一般人)は羽手菜姉のみが「羽手菜しなもん」と認識している

確かに「羽手菜しなもん」の構成要素の一つは残念な結果になりましたが、

まだ全ての「羽手菜しなもん」を失ったわけではありません。

思い出は羽手菜妹の心に残り、羽手菜妹には歌人の遺伝子が残されています。

某漫画の「タッチ」のように残された人間が、

亡き人になりかわって想いを遂げることもあります。

羽手菜妹はその覚悟をもって私に『歌人 羽手菜しなもん』という意志を表明したのです。

私は私が会った人を羽手菜しなもんと認め、

羽手菜しなもんは生きていることを高らかに宣言したいと思います。

ということも可能なわけです。

ということで私は羽手菜妹に修理代を貰いたいと思います。

まずは電話番号を聞き出して、彼女とお友達にならなければ...

◎質問者からの返答

dev_zer0さんも答1はOK、答2は意図ズレです。

答3も意図ズレなのですが、結果としてこちらの出すべきだった問4の解答となっています。

素晴らしい!

ただ、ここでは点を引かせていただきます。

>私が会った羽手菜しなもんは美少女の場合

美少女は正義ですねw


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ