人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫の信用をもとに自分名義のクレジットカードを使っている女性が離婚した場合、クレジットカードの債務は誰が支払わなければいけませんか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード 債務 女性 離婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●14ポイント

女性でしょ。

仮に夫の口座から落ちるカードを離婚後も所持していた場合だとしても、離婚後の使用は窃盗と変わらないので最終的に女性に請求されるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● yo-net
●14ポイント

家族カードの場合、保証人がご主人ですが、

支払い義務は名義人の人が支払わなければいけません。

支払わなければ、保証人であるご主人が肩代わりして払います。

保証人であるご主人のクレジットカードにも影響が来るからです。

債務の支払い金額は名義人のクレジットカード以上の支払い金額は来ません。

名義貸し(クレジットカードをご主人に貸した等)、しても支払い義務は生じます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● syou_m
●14ポイント

クレジットカード会員規約上はクレジットカードの名義人であるカード会員に支払義務があります。

利用した内容に関係なくクレジットカード会員が支払義務を負います。

しかし、離婚協議上は生活費で利用していたものは夫婦共同の出費として考えられるので、1/2は元配偶者にも支払義務があると思われます。

離婚協議の場で話し合いによって決定することになりますが、その場合でもクレジットカード会社に対してはカード名義人が支払う必要があります。

その後に1/2を元配偶者から現金で支払ってもらうといった方法になります。

そうしないと相手方の支払を待って返済が遅延した場合でも、クレジットカード会員の延滞記録となってしまいます。

http://c-recipe.main.jp/mokuji/siharai/rikon.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● kinnoji7
●14ポイント

離婚とクレジットカード

http://ladies-loan.net/ladiesloan04.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● u1ρ
●14ポイント

この件に関しては、下記のサイトが詳しいのでリンクします。

抜粋しても良いのですが、引用を転載と見なされ、サイト管理者に訴えられては大変ですので、リンクにて失礼します。

クレジットカード% 専業主婦のときにクレジットカードを作り生活費に利用していました。離婚しても支払義務はあるでしょうか?

ところで、このサイトについて、musomusoさんは見覚えがありませんか?

そうです、貴方の全ての質問に、大抵締め切り間際に回答されてらっしゃるexportrightfishさんが、毎回提示されていらっしゃるサイトです。

そろそろ、このサイトの表記を真面目に一通り読まれては如何でしょうか? musomusoさんの質問は、殆どがこのサイトで既に出ているものばかりです。

もし、このサイトの内容の真偽が疑わしいので質問されていらっしゃるのなら、その事を明らかにして質問すべきでしょう(それだと、exportrightfishさんが、無駄な回答をする必要も無くなります)。その際は、カドが立たないような質問をなさるよう、配慮されると、余計な軋轢を生まなくて良いと思います。くだんのサイトの管理者さんも、これだけhatenaからのリンクが多いと、気にしてチェックされていらっしゃるでしょうから。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ