人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカのGoogleの地図サービスを見ると、"Google Maps"とMapが複数形になっているのですが、この理由はなぜですか?
日本語で日本地図とか世界地図というと、単数形なのかなと感じるのですが・・・もしくはサービス名称の固有名詞と考えると、
単数形のほうが自然ではないかと考えてしまうのです。

●質問者: donzoko
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:Google Google Maps MAP アメリカ サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●45ポイント

複数の地図の集合体だからということだと思います。

「世界地図」と言ってしまうと小さな道や建造物はカバーされません。

が、グーグルマップスは世界地図->複数の地域地図->複数の国別の地図->国内の詳細地図->...

という風に、複数の違うレイヤーで構成されています。

ちなみに、マップすの各地図はその地域の地図会社(?)との提携で作成しているもので、グーグルが一手に手がけたものではありません。

グーグルマップスは一枚の「世界地図」や「日本地図」ではなく、「地図帳」に近い物と考えられます。

この視点からすれば、地図帳には複数のマップが含まれているので、マップではなくてマップスで良いかと思います。


グーグルトレンズも同じだと思います。

検索回数の一覧はひとつのデータですが、複数のキーワードに関する情報が含まれているという意味合いで複数形。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● noni_juice
●45ポイント

恐らく、ユーザが自分の情報を書き込んだ地図を作成して

さらに共有できる、から

複数形なのかなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ユーザがカスタマイズできる、という視点は、ありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ