人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルなどで無線LAN接続を提供している場合、
ブラウザを開くと、ブラウザに設定されている本来のホームページではなく、ホテルのホームページが表示されたりします。
ここで、お客様専用のパスワードなどを入力させたり、パスワードはいらなかったりして、その後は、普通にWEBアクセスをすることができるようになるわけですが、
この、最初にホテルのホームページを表示するという設定は、ルーターで行っているのでしょうか?もしくは、なんらかの特殊な技術を要するのでしょうか?
どのように行えばよいのかお教えください。

●質問者: kanienoteiou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お客様 アクセス パスワード ブラウザ ホテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● andrew
●33ポイント

FreeSpot用のBuffaloの無線LANルータでは、無線LANルータでそういう機能を提供しています。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/fs-g54/

一般論として書くと、ルータあたりで外部の80番ポート(httpのデフォルト)へのアクセスをトラップする(あるいは、ルータ等で動かしているProxyへリダイレクト)。特定のIPアドレス(またはMACアドレス)からの最初のアクセスは指定したURLへ導くという仕掛けを組み合わせることで実現します。

◎質問者からの返答

フリースポットなどというサービスがあるのですね。

大変興味深く拝見しました。

この製品を使えば、とりあえず、やりたいことは解決しそうです。

購入を検討してみようと思います。

ありがとうございました。


2 ● hanadan
●13ポイント

proxyを通していると思います。http://www

◎質問者からの返答

なるほどです。

そのプロキシで、なんらかの認証をかけるなりしているというわけですね?

参考になりました。

ありがとうございました。


3 ● nontan2005
●34ポイント ベストアンサー

具体的には、radiusサーバーというものを用意して

URLに関係なく特定のサイトを表示させる機能等も含め、そのサイト上で認証等を行う事等

を含め、一括して管理している場合が多いです。

http://wikipedia.atpedia.jp/wiki/RADIUS

◎質問者からの返答

なるほどです。

radiusサーバーというものははじめて知りました。

勉強してみようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ