人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ユーザーフォームで設定し実行で 設定と合致したロット番号をシート列から探してその行を削除とその行の上に1行挿入したいのですが
どのようにすればよいでしょうか?

●質問者: hide99009
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ユーザー ロット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●60ポイント

前の質問から考えてたぶんExcelの質問として回答します。

情報が少ないのでどこから説明すればいいのかわかりませんが、とりあえず回答してみます。


ロット番号だけなら、ユーザーフォームを使わずinputboxで入力した方が簡単そうですが、

ユーザーフォームとして、ロット番号を入力するテキストボックス実行させるボタンを配置します。


実行ボタンには次のようなコードを実装します。

Private Sub CommandButton1_Click()
 If TextBox1.Text = "" Then Exit Sub
  'ロット番号の列
 Const rot As String = "A"
 Dim r As Range
 Set r = ActiveSheet.Columns(rot).Find(TextBox1.Text)
 If Not r Is Nothing Then
 ActiveSheet.Rows(r.Row).Clear
 End If
 Unload Me
End Sub

行を削除して1行挿入するということは、その行をクリアするのでいいと思います。

意図した動作で無い場合は教えてください。

それから、質問が漠然としているようなのでコメントをオープンされることをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

早速ご回答いただきありがとうございます。質問の内容もまずく申し訳ありません。

現在生産管理計画のシートを作成しており、ユーザーフォームで各ロットごとの必要情報(機種、色、仕様、台数)を入力し転送で

エクセルのシートへ飛ばしています。その中で転送後のロットの削除の場合、ロットの追加の場合にどのようにすべきか困っています。

シートそのものはロットが1?50まで行であり、列項目に機種、色、仕様、台数、、があります。

このようなものですがご検討お願いいたします



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ