人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エコキュートを設置した方にお聞きしたいのですが、実際つかってみてどうですが。気になることや、良かったことを教えてください。

●質問者: tt4kmi
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:エコキュート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● らいず
●23ポイント

電気代は、やはり深夜電気を利用するのと、私の家はeライフプランということもあり、とても経済的です。ただ、お湯の量をちゃんと計算して少しでも大目に設定しておかないと、冬などのお湯をたくさん使う時期には、夜 風呂に入る前にお湯が終わってしまうことがあるかもしれません。

私の家は、めったにないですが 親戚などが来て朝からお湯をたくさん使っている場合などは、やはり途中でお湯が終わってしまいます。

そんな時に不便なのが、タイミングが悪いと全然追い炊きにならないのと、シャワーも暖かくなく…

かなり寒い思いをすることがありました。


それ以外は、とても快適です。

あと、エコキュートを設置する場所の近くにある部屋は、夜中にエコキュートが稼動するので、室外機の音が気になる場合があるかもしれません。

◎質問者からの返答

自分でも今調べていますが、追い炊きに、タンクの大きさ、室外機、想像だけでは難しい部分ですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。


2 ● 未来の大富豪
●23ポイント

我が家は4年前からエコキュートです。

良かった点といえば、いつでも暖かお風呂に入れることです。

それに、夜間電力で暖めるので電気量が安いという利点があります。

悪かった点は特に見当たらないのですが、私の住んでいる所は中越沖地震で大きな被害を受けました。

エコキュートの機会が引っくり返り、1ヶ月程度も使えませんでした。

ですから、設置する際は転倒防止の金具で柱や壁に固定しておくと良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

転倒防止ですね、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。


3 ● type9
●22ポイント

気になるところというより、ガスとの違いを書いておきます。

お住まいの場所がどこかわかりませんが、

エコキュートは夜間の深夜電力を使い

高温の温水を沸かしてためておくので

寒冷地の場合は冬期は比較的不利になります。


設置するときは家族人数とタンクの大きさに注意してください。

沸かすのは夜間なので、使用量とタンクの大きさが合っていないと

熱いお湯がなくなる場合があります。


また、使っていて気になるところは

タンクから水道まで遠い場合ですが(管の長さが長いとき)、

管の中の温水が冷めるため、使用間隔があくと

温水がでるまで若干時間がかかります。


メリットはやはりガスの基本使用量がない分、

使用条件があっていれば、安上がりになるということと

ガスを使用していないのでガス漏れの心配がないということでしょうか。

(ガス漏れ警報機などが要らない)

◎質問者からの返答

安全に、タンクですね。参考になります。ありがとうございました。


4 ● gettoblaster
●22ポイント

沸かしなおしは一応できるのですが、不得意ですね。

新しくお湯を張るよりも、沸かしなおしの方が、貯湯量を消費してしまいます。冷めてきたのを追い炊きする位なら平気ですが。

沸かしなおしをしたいのであれば、容量大き目の機種にされたほうがいいと思います。



しかし、ランニングコストは安くなりますね。以前は冬はガス代1万電気代1万だったのが、電気のみ1.5万で収まってます。

あと、災害で断水してしまった場合、エコキュートのタンクからお湯を取り出せるそうです。停電していてもエコキュートのタンクにドレンが付いていてそこから取り出せるようです。

また、地震の場合都市ガスの復旧は電気よりずっと遅いことが多いようです。

◎質問者からの返答

沸かし直しよりも、新しく張り直すのがいいのかもしれないですね。

災害にはお聞きしているとよさそうでよかったです。

ご回答ありがとうございました。しっかり参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ