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元旅館の予約責任者だけど質問ある?


本土上陸でたてるには、上陸方法もわからず・上陸後も怖いので、こちらでたててみました。
固有名詞が特定される(かもしれない)質問については、ご返事できないかもしれません、

●質問者: タイシン@我孫子
●カテゴリ:旅行・地域情報 ネタ・ジョーク
✍キーワード:上陸 固有名詞 旅館 責任者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 116/116件

▽最新の回答へ

[1]わかんね seble

てか、国債残高が840兆円ほどあるようですが、どうやって返すんですか?

つうか、返せるあてがあんの?


[2]>1 国債残高840兆円ですか!! 返すあてですか? taisin0212

絶対ない、と思います。

流石にそんなこと正面切って言えるわけないでしょうから、『返すあて』があるかのように振る舞うのが資金繰り手法の一つではないでしょうか


[3]長期宿泊者 I11

たとえば半年とか宿泊していた人はいましたか? それはどんな人でしたか?


[4]>3 最長6?7日で2組お迎えしました taisin0212

ご年配の夫婦、ご年配の女性2人組でした。


[5]気持ちよく宿泊する/されるために monono

客の作法、とまでいかなくても

(予約の際や部屋を出るとき等)こういう風にしてくれると助かる、という事や

逆にこれだけは勘弁、というのがありましたら教えて下さい。


[6]長期宿泊の場合 t-saitou

宿泊代金は、どのくらいの期間が経過したら請求しますか。

あまり、永い期間の宿泊だと怪しまれますか。?


[7]>5 普通にしていただきたいです taisin0212

不遜な物言いになってしまったら申し訳ございません。

サービス業全般にいえることだと思いますが、サービスを受ける側・提供する側があるのは勿論ですが、互いに知らない人間同士、を含んでいただけると嬉しいです。


旅行の目的を予約時に伝えるのもおすすめです。(あくまで予約時です。宿泊前日・当日ではありません)

景色を楽しみにしている・温泉でゆっくりしたい・美味しい食事を食べたい・結婚記念日・初めてのデートetcetc


それと、

絶対ダメなことも予約時に伝えることをおすすめします。

ダメなことが施設で対応できることなのか・対応できないのか、は予約時に確認していただきたい一つです。

折角予約をしていただき、2?3日前に「実はxxxがダメで・・・」とお申し出をいただいても、

対応できないことが多々あります。


[8]>6 宿泊代金はご出発日に請求していました taisin0212

最長が6?7日間で、通常では3泊される方も少なかったからかもしれません。

滞在期間中に宿泊代金の請求をしたことはありませんでした。


怪しいお客様、は宿泊期間よりも、もっと野次馬的なことで多かったような・・・

宿泊期間で怪しい・怪しくない、という判断はしておりませんでした。


[9]>7 しない方が望ましい、と思われること taisin0212

id:monono様、先の例だと不足も目立ちますので、追記させていただきます。


「ご自分のお住まいに、どなたかが訪ねてみえた」ということを想定していただくと嬉しいです。

(勿論、旅館は商売としているので違いは当然あります。あって当たり前です)

そういった事はご宿泊先ではされない方がよろしいかと。


[10]ドヤについて miraa

いわゆるドヤ街の、都心などから近いにもかかわらず1泊2000円程度の宿泊施設についてどう思いますか?


[11]旅館とホテルの違いは? sibazyun

もちろん、日本国内でのこととして


[12]二重予約 I11

旅館ではダブルブッキング(同一室同一宿泊日に二つの予約を入れてしまう)の発生はありましたか? その場合はどう対応していましたか?


[13]>10 利益を出しているからスゴい と思います taisin0212

日々の消耗品・光熱費・人件費・企業としての利益、を考えたとき、あの価格で販売できるのがスゴいです。

何室何回転させれば利益が出るのでしょう?


[14]大失敗 Grani

これまでで一番やってしまった!と思う失敗は何ですか?


[15]>11 食事で線引きできる、かな taisin0212

ボーダーレスになりつつあるので、非常に難しい質問です(微笑)。旅館法等の回答は期待されていないと思いますし・・・


料金体系において、

旅館であれば「一泊二食の設定がある」ことが望ましいと思います。

ホテルならば「一泊朝食の設定があり、夕食はオプションである」ことでしょうか。


よくわかっていないようですみません。


[16]>12 二重予約は普通にありました taisin0212

1.旅館に直接予約をされたお客様なのか、旅行業者からの紹介によるお客様なのか判別する。

2.お客様の予約台帳に連絡先(電話・メルアド)はあるのか確認しておく。

3.1・2の結果により、お部屋の変更をお願いできそうなお客様に、お部屋のアップグレードを前提としたお部屋の変更をお願いする。

4.他の旅館のお部屋を手配する(同条件は当たり前。原則よりアップグレードされたお部屋)

で、

ほとんど対応できていました。


[17]>14 間際で発覚したチョンボは大変でした 以下いずれも3?4日前に発覚したチョンボです taisin0212

1.ご注文のあった食材の手配をしていなかった。

宿泊日の前日か前々日に発覚。市場関係は閉っており無理。同僚の実家から宅急便で送ってもらった

2.満館どころか部屋が足りない日に、ツアーの方の予約台帳漏れ。

約10?15室不足してしまいました。他の旅館に泊っていただきました。


[18] 美観地区は鈍感地区だった!(?) adlib

つぎの過去質問では、わたしには予想外の回答・反応だったのですが、

専門家の立場から、ひとこと感想を聞かせてください?

http://q.hatena.ne.jp/1217236726

宿泊客二人の現役時代のキャリア(公私ともに旅行経験は少なくない)

A=外資系航空会社の初代京都所長(世界の観光地に詳しい)

B=旧国鉄観光データブック編集者(県内の観光地に詳しい)

>旅館の女将も女中もフロントもタクシー運転手も、雑談ばかりして<

ここでいう雑談とは、食事やお酌の約二時間で、フロントでは庭園や

扁額に関する世間話など、とても愛想よかったのに、という意味です。


[19]>2 国債残高をゼロにする必要はありません。 adlib

ゼロにするには、気の遠くなるような増税が必要です。

債券は、ゴルフ会員権のようなもので、原則として買い戻せません。

金券ショップで換金できますが、持主が代るだけです。


[20]>18 何に落胆されたかハッキリしにくいですが taisin0212

A=わたし(友人や世間を信用しすぎた)

B=地方の友人(月曜休館を知らなかった)

C=旅館の女将(月曜休館を忘れていた)

D=旅館の女中(月曜休館に気づかなかった)

E=旅館の帳場(月曜休館に知らないフリをした)

F=タクシー運転手(月曜休館を知っていたが黙っていた)

G=美術館(月曜休館を宣伝してこなかった)

H=周辺商店(月曜休館が当然だと思っていた)

上記A?Hにおいて()の中の文章を見ると、A?H全員に可能性があると思えます。


id:adlib様は何に落胆されたのでしょうか?

美術館が休館だったことですか? ()内の文章からは『B?Hに月曜日に美術館を訪れる予定を告げてある』ようにも読み取れます。

仮にそうであるならば、落胆されたのは観光地に対してになるでしょう。

差し障りなければ、当スレッドにご返信ください。


[21]>20 質問カテゴリーは「ネタ・ジョーク」のつもりでしたが……。 adlib

>『B?Hに月曜日に美術館を訪れる予定を告げてある』<

女将には、予約メールで、出立時刻と行先の予定も記しました。

(その町は、美観地区でもち、美観地区は美術館でもっています)

女将・女中・帳場に見送られてタクシーに乗り、美観地区に着いたら

美術館は月曜休館日だったのです。チップを受けとったタクシーが走り

去った後、一軒も開いていない冬の街を、トボトボ歩かされたのです。

誰かが「お客さん、きょうは休館日だから、なにもありませんよ」と

気づいてくれたら、他の観光地へでもドライブしたはずです。

(そもそも数十年ぶりの再会なので、観光が目的ではありません)

わたしの疑問は、観光に従事する人たちが、どうして何もない観光地

へ送りだしたのか、いまだに納得できないのです。たとえば、最終便が

出たあと「空港へ行く」という客を、黙って見送るでしょうか?


[22]>21 美術館を訪れる旨が伝わっているんですね。 美観地区ではなく taisin0212

(旅館・美術館はいずれも美観地区ですよね)


それならば、旅館が悪いです。タクシー運転手も悪いですが、

ということを鑑みれば、旅館です。


誰かが「お客さん、きょうは休館日だから、なにもありませんよ」と

気づいてくれたら、他の観光地へでもドライブしたはずです。

仰る通りです。


[23]>22 既に旅館にはクレームとして伝わっているのではありませんか? taisin0212

私が従事していた際、ほぼ同じ内容のクレームがありました。

旅館・観光施設が同じ地区であれば、旅館スタッフは定休日くらいは知っておくべきです。

かつ、知っているだけではなく、適切にご案内できる必要があります。


C=旅館の女将(月曜休館を忘れていた)

D=旅館の女中(月曜休館に気づかなかった)

E=旅館の帳場(月曜休館に知らないフリをした)

において()内を読めば読むほど、adlib様から旅館に対して直接クレームとして伝わっているような気がします。

(おそらく旅行に際し、旅行会社による手配ではないと思われます)


[24]もし客屋で t-saitou

自殺、他殺があった場合、お札を見えないような所に貼るのでしょうか。?

それでもし、お客さんが、お札を見つけた場合、どのように対処なされますか。


[25]>24 お応えできずすみません taisin0212

お客様が亡くなられたことがないので、わからないです。すみません。


[26]忘れ物について kleenextissue

いろんな方のいろんな忘れ物があると思うのですが、保管期間はどれくらいで、保管期間が過ぎたらその物はどうなるのでしょうか?

正直、ネコババってありますか?

従業員で取り合ったり、予約しあったり、ありますか?


[27]「ホテル」に出てくるような・・・ takodam

伝説的なホテルマンっていましたか?

いたとすれば、どんな伝説がありますか?


[28]良い旅館と、悪い旅館を見分けるコツ sidewalk01

ってあります?泊まってから失敗すると凹みますので、HPのココへん見といたほうが良いよとか、電話でこれを確認しとくと良いよとか、そんなポイントあります?


[29]予約責任者様とのことなので、、予約について oboobo

予約責任者様とのことなので、、

旅館(やホテル)の手配って、直接旅館へ電話なりしてお願いする場合と旅行会社通す場合ってありますよね?特に旅行会社の場合は、格安なパック料金になっていたり、特典豊富だったり、、、 素人考えだと、旅行会社行ってパンフみつけて、それで申し込むほうが特典的にも料金的にも絶対オトク!だと思ってしまうんです、、、 でも予約方法って旅館直接ってパターンもあって、、 旅館側的には直接手配してもらったほうが嬉しいんだろうなーーーって考えてしまいます

前にテレビ番組で旅行会社側が旅館に「食事豪華に」とか「特典もっとつけないと」とか「料金安く!」なんて結構きつく要望してるところを放映してて、、、 旅行会社にくるお客さんに旅館を知ってもらうという利点はあれど、旅行会社のパンフみてくるお客さんばっかりだと辛かったりするのかな、、?と思いました

やっぱり「真の客」って旅館に直接予約してくれるようなハイソな感じのお客さんなんでしょうか?

あと、ご自分が客として旅館を手配する場合、自分ならお得な旅行会社のパック使ったりしますか?それとも気に入った旅館なら直接手配しますか?ご自分で旅館で予約業務されていて、旅館に直接、通常料金(割引などないような料金で)で宿泊予約されるお客様をどう思われてましたか?


[30]満室って本当に全室いっぱいなんですか? fusakogane

いままでずっと疑問に思っています・・100パーセント満室になるのですか? ウソってついて断るお客さんてどんなタイプですか?


[31]大物有名人とかも kinnoji7

電話予約としてくるんですか?


[32]>23 美観地区は、自分にとって余計な施設が開いてない曜日・季節を選んでいく人も多くいます。 miraa

その方が、騒がしくないし、渋滞しないし、うざいヤツラも少ないし、

きれいな街並みを、より良い環境で充分満喫できます。


また、ふだんはやりにくい事も、人が少ないときならばやりやすいです。

例えば、三脚を多用した大がかりな写真撮影、その場での歌唱など。

(私の友人は、迷惑にならない範囲で、景色が良い所、気分がいい所に行くたびに、いつも歌唱してます。)


あと、タクシーに乗るとき「美術館まで」

と言って乗っても、その人の目的地が美術館であるとは限りません。

美術館のすぐ隣の別の建物が目的地の場合でも、簡単に伝えられるという理由で

「美術館まで」と言って乗り、そしてそのまま、美術館前で降りる人がけっこういます。


[33]>26 正確ではありませんが、半年以上は保管してました(大抵もっと長期間でした) taisin0212

忘れ物のネコババ、1件だけありました。どうして発覚したのか詳細は覚えていませんが、当事者には私自身の口より「出社及ばず」の処分を言い渡しました。


通常の忘れ物(通常というのも変ですが、1日に2?3件は忘れ物があったのも事実です)については、

処分しておりました。

忘れ物については、お客様ご自身よりご連絡が入るのを待つ状態です。

旅館からお客様にはご連絡を差し上げておりません。


[34]>27 逆伝説なら、すぐ思い出せます(苦笑) taisin0212

お正月気分を盛り上げる一つに「お屠蘇」があります。

あるセクションの従業員がお客様のいない時間とはいえ、飲み過ぎてしまい、即刻帰宅を命じられました。

それは「車両係」です・・・・。 ←反転させてみてください


私も全盛期であれば、

あるお客様について『ご予約?ご帰宅』までの間に、何かしら伝わってきたことがあれば、

過去3?6ヶ月くらいなら、そのお客様のことを想い出すことができました。(一見のお客様です。リピーター様は別次元)


[35]ノルマとかはありますか? fumie15

ノルマとかはありますか?

たとえば個人的に予約すると、特典とかはありますか?


[36]>28 私が旅行するのであれば、HPは必須。詰めるなら電話でしょうか taisin0212

その旅館のサイトは勿論ですが、Yaxxx・○天もチェックします。

他の旅行サイトでも勿論構いません。私はこの2サイトに慣れていた、という建前がありました・本音は若干違います

ことです。ここでは「お客様の声」のような、実際に宿泊された方のご意見を読みます。

良い内容も悪い内容もチェックしています。


用件は何でも構わないと思います。旅行ガイド誌に載っているような観光地についての問い合わせ、などは無難かもしれません。

この時の電話の対応が×であれば、即キャンセルを検討します。

生意気を申し上げるようですが、

世間全体で電話で相手方と話す、というスキルが低下しています。サービス業では当たり前のスキルですから、

これが満足に出来ない施設は、どのスタッフが電話口に出たかを問わず、再検討された方が良いでしょう。

如何でしょうか? 少しだけでも参考になれば幸いです。裏話をご希望でしたらご連絡くださいませ。


[37]>29 お客様の予約手段について云々いうのは不遜かもしれません taisin0212

旅館にとって、直接ご予約をくださるお客様が嬉しいのは事実です。

が、

お客様が我々施設を知っていただくチャネルが複数あり、施設がそのチャネルに登録することを選択した以上、

直接の予約だから・旅行業者からの紹介だから・・・と差をつけるのが難しいと思います。

例えば、格安プランでお越しいただいた方はそのプランしか知らなかったのか、そうでないプランもあったのか、etcetc

ということを考える必要もありました。


私が自分で旅行する場合ですか・・・

鉄道・飛行機が旅行に必須であれば、旅行会社のプランを優先的に選びます。

そうでなければ、旅館への直接予約を優先とします。


旅館に直接、通常料金(割引などないような料金で)で宿泊予約されるお客様をどう思われてましたか?

非常に忙しい日を除き、優先していました。


[38]>30 施設によって大きく異なる、ということを必須条件とさせてください taisin0212

私が管理していた時代では『NO』です。

前日までに100%満室なのは、年に10日もありませんでした。


電話をいただいた時点で『泊っていただきたい方には多少の無理を承知で空室のご案内をします』し、

『泊っていただきたくない方には、空室が10%あってもお断り』しておりました。

電話だけでこの2つにしてしまう、ということです。


[39]>31 ご本人ではなく代理の方or旅行業者から電話がきました(プライベートのご宿泊ですよね) taisin0212

ただし、私が多少なりともご縁があった有名人の方は非常に少ないのですが・・・・


[40]感情で決めること peach-i

感情で予約を取るかとらないか決めることあるのですか?


[41]>35 私達にはありませんでした taisin0212

ノルマが設定されている施設もあるとは思います。

特典は「ない方がよいかもしれません」


[42]>40 ありました taisin0212

全てのお申し込みについて無条件で予約を受注させる必要はない、

というスタンスがありました。

経験とカンの世界になってきますので、隠れた失敗というのもあるのでしょうが、

お越しいただく前からクレームとなりそうな予約、というものは存在します。

また敢えてそのリスクを冒す必要がない宿泊日、というものも存在します。

そういった日については、感情で予約の受注が左右されることはあります。


[43]>32 共に繁栄していく、という意識が薄いと考えます taisin0212

あと、タクシーに乗るとき「美術館まで」

と言って乗っても、その人の目的地が美術館であるとは限りません。

美術館のすぐ隣の別の建物が目的地の場合でも、簡単に伝えられるという理由で

「美術館まで」と言って乗り、そしてそのまま、美術館前で降りる人がけっこういます。

タクシーの使い方としては仰る通りだと思います。

が、

旅館がタクシーを手配したのであれば、手配の際に「美術館は休館である旨」の一言を添えることは出来たハズです。

私が『旅館が悪い』と申し上げたのは、

極論ですが『その手間を惜しんだ』からに他なりません。

一つの観光地として、宿泊施設・観光施設の双方が商売として成り立ち繁栄していくのであれば、

お互いの協力は必須です。


[44]>37 ありがとうございます oboobo

なるほどです、、 結構昔から疑問だった事項なのでご意見伺えて嬉しかったです ありがとうございました!


[45]>38 どんな顧客は避けましたか? fusakogane

常連さんと当日予約さん チップのあるなしでサービスにどんな違いがありますか?


[46]大口の値切ってくるのを、どの程度まで受け入れますか? miharaseihyou

〇○旅行とか○〇ツーリストとかの業者さんだと、何名分までで何室か押さえてもらって、直前キャンセルでもゴリ押しとかで、さらに何割引にしろとかバックマージンとか協賛金などなども言って来ると思うんですが・・・。


[47]>45 サービスの違いですか・・・ お答えしにくい内容ですね(笑) taisin0212

顧客台帳がありましたので、過去にどのお部屋をご利用されたかがわかります。

当然、景色の良いお部屋のときもあれば、そうでないときもあります。

可能である限り、過去にお使いいただいた中で、景色の良いお部屋を今回もご利用いただけるよう手配いたしました。


原則、サービスの違いはありません。

が、

何かの際、優先的になるとは思います。(人情論的な話のうえです)

金額が大きなチップをいただいた場合、立場ある人間がお礼に伺いましたし、

場合によっては別途サービスをさせていただく場合もありました。


[48]>45 満室回答をさせていただくお客様 taisin0212

電話でのお申し込みの際、過剰に「上から目線」でお話しされる方はお断りさせていただいておりました。

それと、ご自分がお持ちの縁故関係などをお話しされる方もです。

大抵、縁故関係をお話しされる場合、勤めていた施設と何の縁もない縁故だったりしました。


[49]>46 もっとビジネスライクですよ taisin0212

格安プランの契約があった場合(大抵していました)、直前にディスカウントのご要望をいただいても、そちらのプランを案内するだけです。

バックマージン・協賛金についても、予め契約している内容ですので、個々のご予約についてお話しが出ることはありませんでした。


何名分までで何室か押さえてもらって

2週間前になると旅館側が押さえた部屋を返してもらえる契約等あります。(自動ではありません、申請or作業制です)

よって、先にあるような格安プランに偏りそうな場合、部屋を返してもらう、という手法をとる場合もあります。


[50]>47 詐欺とか無銭飲食の予防方法ってありますか? fusakogane

客室の備品とか盗まれたりしませんでしたか?


[51]>50 無銭飲食はレアケースでした(たぶん1件だけ) taisin0212

その後逮捕されました。


予防する手法の一つが、チェックイン時にクレジットカードを預からせていただく。かつ切らせていただく。というのがあります。

ホテルの方がどのようにアナウンスされているのか伺ってみたいことの一つでした。

当日予約の方に、似たことを申し出た時期があったのですが、ものすごい剣幕で怒られたことが複数回あり、以降止めてしまったので・・・

お客様への案内の仕方に、大事なコツがあるのだろうなぁ。と痛感したものです。


[52]>42 どんなクレームがありましたか? fusakogane

社長 校長 医者 教師 弁護士さんってどうでしたか?


[53]モグリの旅館 t-saitou

家族が以前、モグリの旅館(旅館法で許可とか届出してないとこ)に中居として働いていましたが、摘発される可能性はどのくらいありますか。もし摘発されたら旅館主以外にも仲居さんも捕まりますか。?


[54]>52 挙げられた5つの職業についてなら taisin0212
職業 どうか エセ?ならどうか コメント
社長 △?× 色々な方がいらっしゃいました
校長 立場上、大きく動くことはありません
医者 × よほどネットでまつろうか、という方がいたような・・
教師 × 日頃のストレスがスゴいんだろうなぁ
弁護士 × エセ弁護士ではないのですが、ご自分が法に詳しいと勘違いされる方が・・・

あくまで、そういった方が印象深い、という意味ですが。

決してその職業の方を決めつけるものではありません。念のため。


[55]>52 クレームをいただいた際にいただく言葉で多いのは taisin0212

『誠意を見せてほしい』です。

次に『支払った料金相応の価値がない』、『料理が美味しくないので返金してほしい』です。


叩かれそうで気が引けますが、

この3つを言うくらいならクレームにしない方がいいですよ。

もっと伝え方を考えてからクレームにされることをおすすめします。


[56]>53 あくまで私見ですが taisin0212

摘発されるにはリークが必要だと思います。

仮に摘発されたとして、従業員が捕まることは考えにくいです(仲居であれば)

ただ、事情聴取等で拘束される時間はあると思います。


[57]>36 電話の話し方をチェックする sidewalk01

というのは言われてみれば、そうですね!意外で、面白い意見でした。ありがとうございます。


[58]>51 ホテルのフロントでの再就職は考えてますか? fusakogane

宿泊業への興味はいまもありますか?


[59]>58 はい、そのつもりです。 taisin0212

辞める寸前は、精神的に弱くなってしまった時期もありました。

が、

サービス業以外は考えられないです。


[60]>49 基本的にイーブンの関係なんですね。 miharaseihyou

もっと、量販店とメーカーとか、メーカーと下請けのような関係を想像していました。


[61]>54 クレームになりそうな予約 peach-i

それを見極めるポイントはどこにありますか??


[62]同業者の嫌がらせ peach-i

そういうものってありましたか?


[63]>60 時代・場所・旅行会社etcによって違うと思いますが taisin0212

数年前、ある地方について聞いた話ですが、ある商品ダンピング合戦に近いことがあったようです。

正直、引きました。旅行会社が旅館にいう話ではないだろうと。

同じお店でも1F・2Fとで分担されている場合、対象とする商品がまったく違っていて面白いこともあります。


[64]>61 人と人として普通の会話が出来るかどうか、というのは一つのポイントです taisin0212

etcあると思います。


あと、料金交渉の仕方ですね。

ディスカウントするよりはしない方がいいのは当たり前なのですが、それ自体を強硬に拒否して予約の受注を逃すこともできません。

そうなんですが、それをお客様から聞かされるとちょっと・・・・

大抵、予約台帳には「注意」の一言を添えてました。


[65]>62 まったくありませんでした taisin0212

あまり広くない世界ですので、嫌がらせが発覚すると、それをした方が有名になってしまうと思います。

(たぶん、嫌がらせをされた方は、記憶の片隅にも残らないのでは・・・)

悪名がたってしまうと、なかなか難しい世界ですので、ないと思います。たぶん。


[66]ドラマでありがちな t-saitou

芸者と酒を飲んだ後、ムフフ・・・・

なんてのは、ありましたか。?


[67]>66 芸者と酒を飲んだ後、ムフフ・・・・、あったと思いますか? taisin0212

ありません。


私のポジションくらいになると、他旅館の同ポジションはおろか支配人クラスにも覚えていただくようになります。

そんなムフフがあったら、翌日の午までには知られ渡っていることでしょう。


[68]確か法律で t-saitou

旅館に官吏(ほとんどが警察だと思いますが)が調べに来た時は応じないといけない等の法律があったと思います。貴方の旅館にも官吏が来ましたか。?


[69]>68 警察の方は数度お見えになりました。 taisin0212

紛失届け(届け出になるまでは別の呼び名ですね:○難騒ぎ)が主です。

私も立ち会ったことはあります。


[70]>69 新聞などでは t-saitou

過激派メンバーを別件逮捕するために、台帳に記載されている偽名で有印私文書偽造、同行使ってのがありましたが。


[71]>70 偽名ですね、ありましたよ taisin0212

話がそれてしまいますが、数年前を境に忘れ物の取り扱いを一部変更しました。

お客様に連絡しない、お客様からの連絡を待つ、という方向にです。


戻ります。

忘れ物をされたお客様にご連絡差し上げても、つながらないことがありました。

ただ、スタッフの話をまとめると「やっぱりね」というオチになることが多かったと思います。

何故か?

『後ろめたいことは一切無い』とはちょっと言いにくい旅行だからです・・・


また話がそれてしまいました。


[72]一番嬉しい・楽しかったこと byeruka

旅館の予約責任者として、もしくは旅館の仕事で、一番嬉しかった・楽しかったことは何でしょうか。

仕事においてどのような点が喜びになっていたかをお聞きしたいです。

出来事でなくても構いません。


[73]>72 お客様からの一声です taisin0212

『また来るよ』と仰っていただく以上の喜びはありません。

幾度涙したことでしょう。でもこの一声をいただけたからこそ、です。


[74]困った客 kinnoji7

困った客はどんな客でしたか。


[75]社割 kinnoji7

旅館で働いてる人やその家族に社割で宿泊とかできるんですか?無料なんてことはないですよね。


[76]いわくつき kinnoji7

いわくつきの部屋なんてありましたか?


[77]今までに起きた kinnoji7

旅館内での大事件ってなんですか?まさか殺人はないですよね。


[78]>74 チェックインしようとして「お客様のお名前では本日のご予約を承っておりませんが・・・・(困)」 taisin0212

予約台帳漏れ。とにかく恐ろしい事態です。

そのお客様がお見えになって初めて発覚する事態ですから。


ところが2?3年に1回あるのが、

別の旅館で予約しているにも関わらず、私達の旅館にお越しになるお客様です。

困る・困らないの次元じゃぁないです。


[79]>75 無料宿泊はないですが、割引はありました taisin0212

ざっくばらんですが、料金割引&お部屋upです。

割引率・額ですか?

それは内緒とさせてください。殆どは私の一存です。


[80]>76 違う意味で忘れられない部屋なら taisin0212

などは如何でしょう。


[81]>77 誰かがお亡くなりになったことはありません taisin0212

容疑者が一時期勤務していたことはあります。証拠不十分だったと思います。


大事件はポピュラーなものがあります。食中毒です。

これ以上は、特定につながりかねないのでご容赦くださいませ。


[82]外国人宿泊者は kinnoji7

習慣としてチップを置いていかれる方は多いですか?

置いていかれた方はいくらくらいですか?


[83]>82 日本国籍の方と同じようにチップをいただくことは少ないです taisin0212

実は聞いたこともありません。

一度グループの方から頂きましたが、それには格別の便宜を図ったのとご宿泊代表者が日本国籍(手っ取り早い表現では日本人)だったことに起因すると思われます。


「日本にはチップという習慣が、日本国外とくらべると浸透していない(日本はチップがない、では乱暴な表現ですので)」

というのがあるのかもしれません。


[84]食い逃げならず kinnoji7

泊まり逃げなんてありましたか?


[85]>84 実はありませんでした taisin0212

犯罪を犯す努力の割りには報われず、かつ、発覚した際の社会的責任は大きいからでしょうね。

(全ての犯罪が、そうだと思うのですが)


[86]>65 ミス隠し peach-i

何か大きな出来事が起きたとき、それを旅館全体で隠そうとするようなそういう行動ってありましたか?

最近そういうことって多いみたいなので・・・


[87]>86 仮に起きたとして、それを隠すのは、まず無理です。 taisin0212

無理なことがわかっているので、しませんでした。


お部屋が足りない日があったとして、

お客様から予約の確認の電話があり、(その足りない日の予約です)

予約台帳には全く情報がない状態で、(つまり予約を受注していない状態)

でも、

○○様のご予約、承っております! ってムリしたことなら何度かあります。


[88]今までに kinnoji7

「この旅館、気に入らねぇ!」って言って1時間で帰られたお客さんはいましたか?


[89]いろいろとご回答ありがとうございました kinnoji7

最後の質問です。

ここだけの話。裏話とかって何かありますか。


[90]>88 いらっしゃいました。 taisin0212

お部屋がお気に召されず、お帰りになられたお客様がいらっしゃいました。

年に数日の超満館日でしたので、異なるお部屋をご準備させていただくこともできませんでした。


キャンセル料ですか?

Case by Caseとだけ申し上げさせていただきます。


[91]>89 あります。いくらでも・・・ taisin0212

このスレッドにご返信ください。

見出しに「どんなジャンルがご希望かをご指示ください」

(お答えできない場合もありえますので、2?3個返信をつけていただいても構いません)


[92]>91 そうですね kinnoji7

例えば、人には言えない女将の秘密(行為)とかありますか。


[93]>92 あとは kinnoji7

駐車場に留めてあるお客さんの車を傷つけてしまったが、未だに内緒にしてるとか。


[94]>93 宿泊費 kinnoji7

宿泊費関係でも何かありますか?


[95]>92 呼吸が止まってしまいました・・・・・ taisin0212

すみません、勘弁して下さい。


[96]>93 ありません taisin0212

仮に内緒にしたとしても、まず間違いなく気づかれます。

正直に話した方が良いものです。


[97]>95 ものすごく kinnoji7

気になりました・・・


[98]お客さんが起こしたとんでもない事件 toku4sr4agent

(お久しぶりです。お誘い有難うございました。)

お客さんが起こしたとんでもない事件ってありましたか?


知人(教師)が修学旅行の引率をしたとき、

学生の一人が泥酔し、部屋を糞だらけにしてしまってえらい目に遭った・・・

ということがあったそうです。


そこまではいかなくても泥酔したお客さんがしでかしたとんでもないことで記憶に残っていることがありましたら・・・。


[99]利用頻度によって特典はありましたか? toku4sr4agent

利用回数が多いと、

(ポイントカードやスタンプカードがあって)カードがいっぱいになると金券として利用できるとか、

1回サービスになるとか、割引になるなどのサービス、

スーパーなんかではありますけど、

お勤めの旅館にはそういう特典ってありましたか?

(全国チェーンのホテルなどは、スタンプカードがいっぱいになると金券として利用できるところがあるようなので)


気に入った旅館を複数回利用するリピーターさんもいると思うので。


[100]もしお客さんの立場なら何を重視しますか? toku4sr4agent

旅館に宿泊される際は、何を重視されますか?


地元に何件か旅館があります。

(秋保です。)


「ここはまぁまぁだよ」と以前会社の懇親会や忘年会で、家族が利用したことのある旅館に、

一度は泊まってみたい・・・ということで利用したことがあるのですが、

食事が・・・美味しくない。

ので、自分が泊まるなら(勿論部屋もそこそこであることを希望しますが)やっぱり食事が美味しいところがよいです。


[101]>94 旅行先が決まっている場合の宿泊プランの選定方法 (の一助) taisin0212

仮に、××都道府県の△△温泉に旅行するとしましょう。

旅行会社に出掛けると、沢山のパンフレットが並んでいると思います。

そんなとき、

パンフレットの表紙(それどころか商品のタイトル)に『△△温泉』と書いてあるパンフレットがあれば、

優先した方がいいかもしれません。そのパンフレットで取り扱っている旅行期間が3?4ヶ月くらいなら優先してください。


乱暴な表現ですが『一番お得そうな』もしくは『最大公約数的な』プランである可能性があります。

これは、△△温泉も旅行業者も『他にもプランがあるにも関わらず、わざわざ別のプランを用意している』からです。

勿論、必ずしもそうでない場合もありますので、

『旅行業者の方に、プランによって何が違うのかを確認しましょう』ただし、やり過ぎはイヤがられますので注意が必要です。


[102]>98 ご酒の過ぎたお客様・・・ taisin0212

知人(教師)が修学旅行の引率をしたとき、

学生の一人が泥酔

先生(というより添乗員かな?)が大変だったのは、弁償等にかかる交渉だと思います。

「未成年が泥酔」ですから、表沙汰にはしたくないでしょうし。


話が逸れてしまいました。

私の体験談では『部屋・廊下に消化器をぶちまけられた』ことでしょうか。

宿泊日・翌日(チェックアウト日)・翌々日、とお部屋が使い物にならないのですから・・・


[103]>99 会員特典的なことはしていませんでした taisin0212

複数回お越しいただいた方(3回以上お見えなら、大抵わかりました)はお部屋を優先していました。

大概、以前お使いいただいたお部屋の中に、通常の条件よりもいい条件のお部屋をご用意させていただいた履歴があります。

余程のことがない限りにおいては、同じお部屋をご用意させていただいていました。

(たとえそれが当日の他のお客様とのバランスを崩すことになったとしてもです)


[104]>101 旅館業の kinnoji7

大変さやすばらしさがよく伝わりました。いろいろご回答くださってありがとうございました。


[105]>100 私は料理重視です。 taisin0212

toku4sr4agentさんの地元なら、私なら「茶寮宗園」さんか「伝承千年の宿佐勘」さんを選ぶような気がします。

私ならではの理由もあります。(ちょっと公にはしにくいのですが)

どちらにするかは、予算ではなく、2軒をもう少し調べてからになると思います。(正確にはもう一軒くらい保険をかけると思いますが)


> 秋保温泉の皆様

決して他意はありません。今回はyahooトラベルさんを見ました。(2?3分くらい)

上記2軒さんのHPは見ておりませんし、料理写真等も見ておりません。


[106]>104 とんでもないことです。 taisin0212

どの仕事もすばらしく、どの仕事も大変です。


無限かと思われる職種の中でサービス業を選び、そこが自分の肌に一番合うような気がしているだけかもしれません。

(もっと合う職業があったらどうしよう・・・苦笑)


[107]お化けの出る部屋、ありましたか? sayonarasankaku

決まった部屋でなくても、そういう霊的なことってありました?


[108]>107 2つありました。 ?ちなみに私、霊感ゼロなので、人から聞いた話になります。 taisin0212

[109]>83 あれ?日本人向けのマナーの本だと「案内してもらった仲居さんに」と書いてありましたが。 fumie15

チップをポチ袋にいれてマナーの本に書いてあったような気がしますが。

旅館の側から書いた本にはみんなで分け合うのがいいと書いてありました。

いろいろなんですね。


[110]>109 私の答え方がおかしいのかもしれません。 taisin0212

欧米のホテルでチップを渡さない、ことと、日本の旅館でチップを渡さない、ということは大分違います。

ただ

日本の旅館における料金体系は、サービス料込みの料金なのでチップ(欧米ホテルでいう意味合いのチップ)は不要、

と書かれると思います。


決して『日本の旅館でチップを渡さなくても良い』ではありません

語彙の不足で混乱させてしまうかもしれませんが、やはり日本の旅館ではチップというより「こころづけ」の意味合いで

お考えいただければ、と思います。


[111]>91 どんな備品が無くなる確率が高かったですか? miharaseihyou

何処の国の人が泊まった後でとかも併せてお答えください。


[112]>111 備品の紛失は、ある意味日常かも・・・? taisin0212

諸事情により、外国の方が泊られた場合、ミドル?アッパー寄りの方がみえていましたので、あまり備品の紛失は無かったのかもしれません。

何より、添乗員がいましたから、余程のこととなれば、添乗員を通せばいいこともわかったますので。


そういった意味では、縛りのない国の方の備品紛失が・・・・

(即ち、日本国籍の方です)

こんなモノ欲しいの? みたいなモノまで無くなりましたから。


[113]>112 発生率は? miharaseihyou

人数あたりレギュラーパーセントですか?それともコンマパーセントでしょうか?

私の行きつけの風呂屋でも、タオルなど特に無くなる確率が高そうです。

中には下駄箱のカギを抜いて蓋は開けたままの人(意味は分かりますね?)さえいるようです。


[114]>113 コンマパーセント、だと思います。 taisin0212

そうでないと、毎日紛失・盗難が発生していたことになりますから。


バスタオルですが、商品そのものの質を問わない状態にすると、

お客様がお持ち帰りになられたとしても、さほど(他の物品ほど)

施設には損失にならない、と聞いたことがあります。

クリーニング代・商品の品質・商品の傷み、を考えるそうです。


[115]同業他社への視察(偵察?) goldwell

遅ればせながら質問です。

経営やサービス改善の観点からも、同業者の動向は気になるのではないかと思われます。

ネットや地域の人脈からの情報収集も当然されていたでしょうが、宿泊業だけに実際に予約して泊まってみるのが一番ではないかと。

そういった意味での視察(偵察)は積極的にされていたのでしょうか?


[116]>115 積極的とはいえませんがそれなりに taisin0212

ある程度のポジションになって以降は、休みの予定ではなく、いつ休めるのか?予定がたちませんでしたので・・


逆にそのポジションになると、諸々のお付き合いで他施設さんによせていただくことが年に数回発生します。

泊まる側・迎える側のお互いが気をつかいますので、当然のように「普段の実力以上」が暗黙の了解、となってきます。

その前提をわきまえた上での、勉強(偵察)はさせていただきました。


名乗らず(正体がバレないように)訪れる場合、客室に入るなり、障子の隅etcを指で撫でて埃の有無をチェックしたりしました。同業者は怖いんですよ・・(笑)



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