人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ISO27001、ISO90001など、
ISO系の認証について教えてください。

転職先を探して居る中、
企業HPを調べていた最中に出てきた用語なのですが・・・

http://www.arm-consulting.co.jp/iso27001/index.html

ISO27001につきまして、
「ISO27001」の取得を目標とする会社が多々あると聞きました。
セキュリティ関係ではプライバシーマークもありますが、それと比べると顧客からの信頼性に雲泥の差があるのでしょうか?

ISO90001は、
まだ良く整理できていたのですが今の自分なりに整理してみたところ
「お客様が求める要求を、効率よく?管理し、更には改善していくことができる仕組みが、高レベルに達していること」を証明してくれているのが、ISO90001、という整理なのですが、合っていますでしょうか?


この、「ISO系統の認証」を得るということは、レベル的にどれぐらい凄いのでしょうか?
やはりこれらを取得しようとするということは、会社経営の繁栄にも繋がるとは思うのですが、
取得することによって、どういった繁栄が見込まれるのでしょうか?


また、ISO27001、ISO90001の各種を取得するためには、
各々で何が必要となってくるのでしょうか?

●質問者: ThinkThink
●カテゴリ:就職・転職 経済・金融・保険
✍キーワード:ISO お客様 セキュリティ プライバシーマーク レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●35ポイント

>この、「ISO系統の認証」を得るということは、レベル的にどれぐらい凄いのでしょうか?

お金があれば取れる程度のものです。

契約先がこの認証を持ってることを条件とするところもありますが、中規模の企業でも持ってるようなものです。

>やはりこれらを取得しようとするということは、会社経営の繁栄にも繋がるとは思うのですが、

>取得することによって、どういった繁栄が見込まれるのでしょうか?

繁栄にはあまりつながりません。ISO系の認証にそって仕事を行うのは手間隙がかかって効率が悪くなります。

だから、体力のない会社にはまねできないだけです。


2 ● minkpa
●35ポイント

ISO関連はお金さえあれば取れます。

しかし結構な金額がかかるのでそれを取るだけで「資金力のあるまともな企業」というイメージがつき、企業間取引の際に有利になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ