人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「CPマークカード整理係り」の具体的仕事内容についてわかりやすく
教えていただけないでしょうか。
新聞の求人欄に掲載されていたので、知りたくなりました。
すみませんが、当方IT関係の仕事をしておりますが他業界の仕事内容(知識)
については、まったくといっていいほど ど素人なので、よろしくお願いします。

●質問者: meichi
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:すみません カード マーク 新聞 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに
●60ポイント

CP(Crime Prevention=「防犯」)マーク:

http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/gaitohanzai/taisaku/aki...


"CPマークは、警察庁・国土交通省・経済産業省と民間関係団体で構成される「官民合同会議」が行う厳しい試験にパスし、住宅などの侵入に5分以上耐えられると評価された防犯性能の高い建物部品に与えられます。

対象となる建物部品は、鍵、玄関ドア、サッシ、ガラス、面格子などで、「防犯性能の高い建物部品目録」として17種類、3611品目(2007年8月31日現在)がホームページで公開されています。(財団法人 全国防犯協会連合会:http://www.cp-bohan.jp/)"


防犯性能は、警察職員などが実地試験を行って評価していますが、その他にも、一般事務や経理や整理係の職員たちもいるので、その募集だったのではないかと思います。

(整理係とは言っても、警官が試験的に建物に押し入った時の後片付けではないと思いますが☆)

毎年、CPマークを導入した建物などの目録を出されているので、その目録カードなどのデータ整理が主なお仕事かと思います。


求人広告のロゴにCPマークが入ってると、将来の安定した収入を期待して興味を持ちますし、国の関わる有名な財団法人で働くのは名誉ある事なので、あえて仕事内容をCPマークの整理係とアピールしたかったのではないでしょうか。

確かに、一般の整理係(データ整理)よりは興味をそそられますね☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ