人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #028

THEME:「いきいき暮らそう!〈○○週間〉呼びかけコンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090119

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は1月26日(月)正午で終了させて頂きます。

1232340648
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月26日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 285/285件

▽最新の回答へ

[1]健康週間 lovelykuma

健康に特に気を使う週間です。

日ごろできない、1階分だけエレベータではなく階段で

または、1つ分だけバスをやめて歩くなど。

毎日やろうと思うので辛いけれど、今週は!と期間限定でお試しするのなら案外いけるかも。

私はコレを機に1週間頑張ってみたいと思います。


[2]あいさつ fwap

あいさつは日常生活の基本!あいさつは一日の始まりとともに一日の終わりにきちんとけじめをつける大切なコミュニケーション。同僚にも先生にも家族にも、ハキハキできたら周りも幸せになるでしょうね。少なくとも幼稚園から高校までは挨拶運動がありました。


[3]怒らない週間 lovelykuma

人に対してちょっとイラつくとき、

こんな世の中なので、お財布の紐も堅く、また就職が決まらない内定取消し、失業など

世の中、不況の嵐です。

でも、心を穏やかに、人に優しく接してみませんか?

私はちょっと怒りっぽいところがあるのですが、冬など寒いと特に!

なので、こういうときこそ、優しく穏やかに出来るだけ怒らず頑張ってみようと思います。

部下への指導もどうしても怒りがちですが、おだやか?に注意できたらいいなぁなんて考えちゃいました。


[4]>1 健康 fwap

健康は生きていく上で一番重要な要素ですもんね。私の場合には自転車通勤が基本ですが、ときどきはバスを利用するのでバス停一つ前で降りて歩きます。大した距離ではありませんし、それに健康にもつながりますし、あと1区間で値段が上がってしまうので節約になるんです(笑)


[5]>2 あいさつ lovelykuma

これはいいですね。

基本はあいさつからです。

おはようが言えない人には、私もその日は指導しません。

上司や上の人にいうおはようというのは、「おはよう(今日もよろしくおねがいします)」という意味だと思っていますので。


[6]読書週間 fwap

読書は子供の頃から年を重ねてもずっと続けることができる趣味です。生きていく上で共用を重ねたり趣味の幅を広げたりするのに有益な読書。小学校や中学校までは感想文のコンテストや読書量をクラス単位で競っていました。小説でも百科事典でもどんなジャンルでも構わないので、文字に触れるということがネットやプログラミングにも貢献しているんではないかと考えます。


[7]ゴミ拾い週間 lovelykuma

堂々とするのはちょっと恥ずかしい。

でも、家の前に落ちている1個のゴミを持ち帰ってみませんか?

そこがきれいになると、もう一個落ちているのを誰かがみてこれがなければきれいな道になるなぁと拾ってくれるかも。

私は最近カラスがゴミ置き場を荒らすのをみて考えています。

みんな忙しいから見て見ぬフリをして出かけてしまう。

掃除当番の人がいるから、ほおっておく・・・。

でも、そのお手伝いをちょっとしてあげてもいいかなぁと。

そう思って、時間に余裕があるときは早めに出て片づけを手伝います。

ちょっとしたことが、他の人の心にも留まり、住みやすい街づくりをみんなで行うことが出来ると思うのです。

今では、私はバス停を降りてから家につくまで、歩くだけなのでゴミ袋を片手に道をみながら歩いています^^

近所の人がそれをみてこれ持っていってねと夕飯のおかずをくれたり。

お年寄りは、今の子にしては珍しいと感心してくれます。

見返りを期待しているわけではなく、ただ、あれ?今日は道がきれいかも?と誰かが気づいてくれることを期待して毎日やっています。


[8]料理週間・肉抜きで! fwap

私たちの家庭では、季節ごとにお肉を1週間食べない生活を続けています。もちろん、育ち盛りの子供がいた頃はもちろんできませんでしたが、年をとった夫婦2人で肉や脂っこいものばかりを食べていたのでは不健康です。ですので、肉を食べないようにする料理週間をもうけています。初めは、お肉がなくて食べたくて仕方ありませんでしたが、お麩や山菜などのもどき料理でごまかしていると体重も減り、身体が冴えた感覚になりました。


[9]>6 読書 lovelykuma

そういえば、読書って、秋だけってイメージになっているかもしれません。

本は一年中どこにでもありますし、いくらでも時間がつくれるので、秋だけに限らず

冬はこたつに入りながら読むのもいいですねぇ?。

活字ばなれをしている現代こそ必要かも。


[10]防災週間 haruyo_koi

冬こそ、火事の避難訓練が必要だとうちの父はいいます。

乾燥した空気のせいで山火事が起こったり、

家が燃え広がるのが早かったりするので。

近所で大きな火事があり、そのときに父が防災用具の確認だといって

夜中にも関わらずみんながおきていたので確認をしていました。

善は急げ、早くするに越したことはありません。

いつ我が家がそうなるとも限りませんしね。

おかげで、常備薬が期限切れになっていたのを発見できました。

薬の期限は長いので、また今度でいいや?と、ずっと見送ってきたせいのようです。


[11]手紙を書こう!文通週間 haruyo_koi

ひとむかし前までは、携帯もポケベルもなく、手紙のやりとりが流行っていたと思います

私の子供の頃もそうでした。

交換日記や、交換で小説を書く、手紙を書くなどして、

とにかく文字を書いていたと思います。

だんだん書かなくなり、文通という言葉もあまりきかれなくなり

少しさみしさを覚えます。

遠くにいる友人とはよくメールをしますが、それでも時間のあるときは手紙をだします。

届く前に手紙の内容を話しているときも(笑)

それでも、手紙を書くのはたのしいですね。

どの便箋をつかおうかな。どんな文字の色にしようかな。

考えている時間もたのしいです。

友達からきた手紙は全て大事においてあります。いい思い出になっています^^


[12]パソコンを使わない週間 haruyo_koi

パソコンにどっぷりつかっているせいか、肩こりがひどいです。

そんなときは思い切ってパソコンをやめてしまいます。

でも、1日とてもたないんですよねぇ^^;

たまにはパソコンを使わず、ほかの事で時間をつぶすというのをやってみたいと思います。

部屋の掃除も、模様替えも全てがパソコンの合間に・・・という生活でした。

それはそれで楽しいのですが、パソコン中心の生活というのがいつも気がかりで・・・。

パソコンに縛られているような感覚でした。

がんばって、パソコンなしでも生活できるようになりたいですね。


[13]>9 読書って、 haruyo_koi

一度やりだすととまりません。

睡眠時間を削っても一冊全部読みきってしまったりします。

それ程はまるのですが、パソコンの小説を読んだりしているせいか、本で読むと睡魔に襲われてしまいます^^;

それでもやはり、手にとって目の前で見る文字はいいものですよね。


[14]一駅余分に歩こう週間 Kumappus

まだ年末年始太りが解消されていない人は多いのでは(私も解消されていません。もちを食いすぎた)。

春になって暖かくなってきて体の露出度が上がってくると体重(体型)が気になるものですが、今のうちから始めないと間に合いません。

太平洋側に限って申し訳ないですが、冬場は晴れの日が多く、また寒くて汗もあまりかかないので実はウォーキングには適した季節だそうです。

最近、時間があれば一駅か二駅手前で降りて余分に歩くようにしています。

適度に体も暖まって、調子いいスタートを切れる気がします。

そういえばプロ野球のキャンプでも「朝の散歩」ってのがメニューにあったりしますね。


[15]>7 一人ひとりの haruyo_koi

心がけ。

それが大事なのでしょう。

私もスーツをきて、オシャレをしてゴミを拾うというのはなかなかできませんが、

ゴミ箱のそばに落ちているゴミくらいは拾います。

子供の頃はそういうことは平気でしていたのに、いつからかしなくなりました。

誰か1人がやっているのを見ると、他の人もできちゃったりしますからね。

私も、その最初の1人になりたいと思いました。


[16]>13 時間を決めて一気読み sidewalk01

最近のマイブームです。3時間とか、4時間とか時間を設定してバーッと読むと、なんだか爽快感があります!


[17]>5 挨拶ができない「無礼者」役員 some1

こちらが会釈してもぼーっと見てるだけとか。

余所の企業の方相手にはペコペコ愛想よくしている姿とあまりに対照的で、

二重人格者的な裏表のある人間の上に「無礼者」だと思っています。


[18]>13 読書週間 koume-1124

読み始めると朝まで読んでます;

続きが気になって気になって!!

今は携帯やPCでメールしてるので、本読むと漢字の読めなさにガッカリしてしまいます・・・

たまには読書もいいですよね。


[19]>5 あいさつ sidewalk01

意識をするのとしないのとでは、だいぶ違いますよね。朝いちや、ふとした瞬間の挨拶で、こころがチョットあたたかくなりますよね。そういった積みかさねが、あたたかい人間関係を作っていくんだと思います。


[20]体重をチェックしよう週間 nakki1342

年が変わってそろそろ3週間

年末から正月にかけて食べ過ぎて太ってしまったからだが

そのままだったりしませんか?

鏡や体重計を見て

自分の体をチェックするのをやってみませんか?

数字が思ったよりも上でショックという事も

ありえるかもしれませんが・・

自分の体重っていつも認識しておかないといけませんよね

体重チェックしてみませんか?


[21]文通を通じて世界平和を目指す国際文通週間(10月6日?12日) Oregano

国際文通週間、英語名称はInternational Letter Writing Week。これは文通によって世界の人々が相互理解を深め合うことで世界平和を目指していこうと、1957年、カナダのオタワで開催された第14回万国郵便連合大会で制定されたものです。日程は万国郵便連合結成記念日である10月9日を含む前後1週間。日本では毎年10月6日から12日までの7日間を国際文通週間にしています。

でも最近、手紙が使われなくなってしまいました。郵便受けに入っているのは印刷物ばかり。郵便屋さんのバイクの音が聞こえても、ぜんぜん胸がときめかなくなってしまいました。こんなことでは、せっかくの週間に込められた平和への願いも小さくなってしまいます。

そこで私は国際文通週間に白いリボンを送り合う習慣を提案したいと思います。白いリボンを世界平和の象徴とする運動は、9.11同時多発テロの直後に、テロにも戦争にも反対すると始められたものだそうです。未曾有の被害で家族や友を失ったアメリカ人自身が、その悲しみと怒りを乗り越えて暴力に理性で応えようと始めた運動が元ですから、そういう成り立ちの白いリボンは、世界中のあらゆる立場の人たちが賛同できるものだと思うのです。

それを、国境を越えて郵便で送り合います。

リボンには各自、それぞれの国の言葉で、ショートメッセージを添えます。

受け取った側は、リボンに何と書いてあるのかを調べます。各国の郵便当局はそのための資料や書物の貸し出し体制を整えるなどして支援します。こうすることでリボンを受け取った地域の文化や教育も向上します。行政が機能しない国や地域には、世界の教育や文化の発展を目的として作られた国連機関ユネスコが支援に入ります。

こんなふうにして、識字教育が行われていないような地域も含めて平和の願いが送り合える行事を全世界同時進行で展開して、世界を平和の願いで包む週間に育てていけないでしょうか。

まずその基盤作りとして、せめて国内間だけででも、手書きの郵便によるコミュニケーションを復活させましょう。1年に1通くらい、誰かに手紙を書きましょう。ネットを離れて、肉筆の良さが実感できる体験をしていきましょう。


[22]>20 体重記録の良い方法 sidewalk01

私は、体重計をベッドの立て鏡の前においています。記録用のシートと紐付ペンを壁に貼り付けていて、起きた後に計測して、すぐに記入するようにしています。日々の変化を確かめられて非常にオススメです。


[23]>9 読書 rsc96074

そういえば、最近、ネットばかりであまり本を読んでいないなぁ。ちょっと、本屋にでも寄ってみようかなぁ。

呂新吾の『申吟語』に『智愚は他なし 書を読むと読まざるとに在り』と言う言葉があります。


[24]>15 ゴミ拾い sidewalk01

ゴミを拾うことだけではなくて、ゴミを拾った後に生まれるコミュニティーへの愛着というのも大事なものだと思います。そうして、自分がゴミを拾った地域にゴミを捨てることが減り、また、他のゴミのポイ捨てなどにも目が行くようになるといった、今後への展開を考えてもゴミ拾いというのは大切だと思います。


[25]>12 少しでも減らしてみたいですね・・。 nakki1342

パソコン生活。

どっぷりつかっていますね

他の事も興味があるけれど

どうしてもパソコンが中心になってしまいます

心のどこかでPCをやりたい・・と

思っているんですよね

PCを触れない日を週に1日でも作る生活

出来たらいいですね

(今のPCを長く使うためにも休息日必要だと思ってるので

→まだ貯金が出来ていないので)


[26]>22 体重記録の「習慣」 fwap

体重測定、これは昨年度から継続しています。コツは簡単で朝起きた直後とお風呂上がりに乗ったときに記録するだけです。記録するために私が工夫していることは体重計の上に小さなメモ帳を置いておきことです。メモ帳には私の体重や体脂肪率、BMI、骨密度などが延々と羅列されています。おかげで、昨年から体重が12Kg減りました。12キロの鉄アレイと言ったら・・・と思うともっと早くやっておけばよかったと後悔しています。


[27]健康ダイエット習慣 sidewalk01

毎年、やろうやろうと思っていても、中々実行できないダイエットを今年こそは実施したいですね。しかも、健康的な方法で行えるといいなぁと思っています。どうしても理想が高くなってしまって1ヶ月で○キロといった具合になるのですが、継続してちょっとずつダイエットできればと思います。


[28]>17 あいさつ adgt

家族や身近な人から始められるといいなぁ


[29]>25 時間制限 adgt

まったく使わないってのは無理っぽいけど、時間を決めてダラダラ使わないようにすれば、もっと時間に余裕が出来るかも?


[30]>16 読書 wacm

読書は毎日の生活に欠かせないですね。私の場合にはキッチンタイマーで時間を制限しています。この7、8年はずっと読書をしています。出かけるときも文庫本を持ち歩き、家にいるときには万葉集や漢詩を読んでいます。読書は継続して、同じものを読んでいても新たな発見が必ずあることに驚きです。そう思うと、紙ではなく現実の生活にも驚きが潜んでいると感じます。


[31]>4 自転車週間 adgt

まだ寒いけれど、春先は毎年自転車週間にして桜を見ながら走ってる。すごく気持ち良い!


[32]>26 体重の記録 adgt

測ってすぐ書くのは確かによさそう!


[33]>28 あいさつ wacm

「挨拶ができる人は最低限のしつけだ」と両親に言われ、あいさつはできるようになりました。挨拶を大切にできる人は日常の言動を大切にできる人でもあります。ですので、就職試験のときも挨拶が好印象だったと言われたときはとてもうれしかったです。私自身だけでなく両親のことを褒めてもらえたからです。挨拶ができる大人になって、子供たちのお手本になりたいですね。


[34]>27 ダイエット週間 adgt

新年会も一段落したから、ソロソロ始めようかな・・・


[35]>32 体重計 wacm

体重計に乗ることで毎日の変化が如実に分かりますよね。私は体重計の結果とともに何を主食に食べたのか、おやつは何にしたかなど気障りしない程度にノートに書き込んでいます。そうすると、体重だけでなく出費までも気にするようになって、節約につながっています。無駄にする食材を減らしエコで、かつ体重も減って健康的になるなんて素晴らしい記録式なんでしょう!


[36]>29 PCの制限時間 wacm

パソコンの使用で毎日の時間を無駄遣いして、週末や月末に後悔することって多いですよね。私も仕事が早く切り上げてしまうと家事や趣味以外はネット中心の生活で、メリハリのない生活だったと思います。ですので、キッチンタイマーや自動車とダウン機能のソフトを導入して、パソコンに向かう時間を減らしています。目の疲れもなくなり、生活もしゃきっとなりますよ。

以下のサイトに、私が使っている自動シャットダウンの方法が書いてあります。

他にもいいソフトはあります。

http://www.fwindows.com/tips/tips030321.htm


[37]>35 体重 canorps

いいですね!

毎日体重に乗ることで、バランスをうまく取れる気がします。

私は台所に張っているカレンダーの右下に毎朝計った体重を記入しています。

で、夜寝る前にも乗っています。

よく動いた日はふえることがなく、動かずだらだらした日は

あまり食べていないのに増えていたりします・・・。

わたしもこれからもつづけたいとおもいます。


[38]>30 読書 canorps

こどもが小学校で毎朝、登校した後30分ほどある時間を使って

みんな読書をしてるんだそうです。

私は読書が大好きですが、今は赤ちゃんの世話で手一杯で、「没頭する」

行為がなかなかできないのですよね。

なので毎日少しづつ、くぎりをつけてよんでいけたらいいかもしれませんね。


[39]>3 私も参加したいです! canorps

毎日毎日、三人の育児。

理想はやさしく諭すことなんですが、時間に終われついついきーきー

と起こってしまうことがよくあります。

こどもたちは、きちんと話せばわかってくれるのをよく知っているのに

私に余裕がないのです。

一週間でもがんばってみたら、怒らずに生活する癖がつくかもしれませんね。

「しかる」ことは大事だと思いますが「怒る」のはよくないと

よーくわかっております。

怒る行為は人の心も自分の心も消耗させていいことありませんものね。

怒らない週間

大賛成です。


[40]>33 これ、いいですね sayonarasankaku

知らない人でも、挨拶してみよう。

街でみんなが声を掛け合っている様子。

なんだか、いい風景です。


[41]>31 春先は cherry-pie

これ、よさそうです。

自転車週間^^

健康にもいいですし、何より、気分がいい!

サクラの下を、自転車で走り抜けたいですね?。

1週間だけでも私も健康週間に賛成です!


[42]早寝早起き週間 canorps

ついつい、寝るのが遅くなると、朝起きるのがつらくなりますよね。

そうすると、今度は朝から頭は回らないし、一日をうまく使うことができません。

早く寝れば、朝も早くに目がさめます。

ゆっくりと体を休ませることもできるし

冬の寒い時期は電気代の節約にもなりますね。

今日から早寝早起きしませんか!

いつもは眠っている時間に目を覚まし、行動することで新しい何かが

見えてくることもあるかもしれません。


[43]>38 学校 cherry-pie

小学校で同じく読書週間をしていました。

早く来た人からなにか読む

面白い本はとりあいになっていました^^

今では通勤の合間に少し読む程度なのであまり進まないですけど、

それでも楽しいです。


[44]>43 読書習慣 azaburecipes

パソコンでいろいろ情報を検索できるので、ついついパソコンばかり使ってしまいがちですが、この本を読もうと決めて、読書をする時間も積極的にとりたいですね。読書週間という響きが学校の頃を思い出して懐かしいです。


[45]>44 読書を習慣化 aekie

中高以来、読書する習慣が全くなかったので大学までの通学時間を読書に当てることにしました。地下鉄・電車の中では集中して読めるもんですね。付箋やメモを使って記録しています。あと、読書に集中しすぎて乗り過ごしてしまわないように注意します。


[46]防災とボランティア週間 canorps

みなさん。ただいま「防災とボランティアの週間」真っ最中ですよ。

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に因んで制定された記念日

「防災とボランティアの日」日付はその1月17日です。

この日を中心に前後3日を含む計7日(1月15日?21日)がボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で「防災とボランティア週間」と定められ、翌1996年から実施されているそうです。

災害ボランティアといっても、災害はおこってほしいものではありませんね。

しかし、いつ何時そういったときがおこるかはわかりません。

私の夫も阪神大震災の被災者で、親戚には亡くなった方もおります。

もしもそんなときに助け合うために私たちはどうしたらいいかを考えませんか。


[47]>40 あいさつ aekie

あいさつは知らない人でも周りの人にうつるものですよね。例えば、友達だけ、ゼミだけ、部門内だけといったように小さな所から始めていけばどんどん大きな輪になっていくと思うんですよね。そうなったら、ほんの少し幸せですよね。あと、あいさつって防犯の効果もありますよね。知ってる人と知らない人を区別できる意味で。


[48]>46 防災と言えば9/1でしたが・・・ iijiman

1995年までは、「防災」といえば、9/1の防災の日が有名でしたが、あれから1/17も忘れ得ない日となりました。

災害はいつやってくるかわらかないもの。年に2回、チェックするきっかけがあってもよいですよね。


[49]>37 肥満防止に! aekie

一人暮らしをしてから確実に太っています。食生活の変化や生活リズムの不規則・深夜化など・・・。太った身体を元に戻すには、大変な苦労がつきまとうと思いますが、なんとか痩せてみたいと思います。自宅には体重計がありませんが、スーパー銭湯やそういうところで定期的に測ってみて、スリムになりたいです。


[50]>41 自転車週間 aekie

いいですね?。冬以外、私の父は自転車通勤していました。私も大学まで大した距離ではないので自転車で通ってみようかな?。カッコイイ自転車とヘルメットにサングラスで通うことができたら、かっこうよくてその上健康的ですよね。春先の温かい風はきっと気持ちいいことでしょうね。


[51]>39 怒らない→一歩引いて考えてみる・メタ認知 aekie

怒らないというか、我慢することは大切なことですよね。一歩引いて自分を見てみることができるようになると、きっと日常生活が円滑にうまくできて、周りとも楽しく快適に過ごすことができるでしょうね。そんな生活を実現するためにも怒ったり、反感を持ったりしないようにできたらいいです。怒る状況は一日一回はあると思うので、自分をキチンとコントロールできるようにします。


[52]>24 ゴミ拾い wacm

簡単なことならゴミ拾いって一番ですよね。ゴミ箱に入っていなかった投げ捨てられていたペットボトルやポリ袋をゴミ袋に入れることでも十分ですよね。ゴミがない場所を汚したくない気持ちは誰しも共通の気持ちだと思うので、きれいな場所を実現するためにもゴミ拾いを心がけたいですね。


[53]>36 制限して楽しく otayori

タイマーかけて、ストレッチをする習慣にしたいな、と思ってます。


[54]暮らしの中に生きる緑を育てる週間に。4月23日?29日 - みどりの週間 TinkerBell

みどりの週間とは、みどりの日の趣旨を普及するための週間ですが、

お役所が企画している行事以外、あまり暮らしには根付いていない感じがします。

そこでこのみどりの週間を一人一人が積極的にみどりを増やしていこうとするアクションウィークと位置づけて、

みんなで活動していくことはできないでしょうか。

ちょうど去年話題になったワールド七夕アクションのような感じです。


活動のしかたはたとえばこんな感じ。

まずアクションのホームグラウンドとして「GWアクション中央実行委員会」を作ります。

GWと書いて「グリーンウィーク」と読みます。

直後に控えているゴールデンウィークとすごく紛らわしいですが、わざとです(笑)。

実行委員会は言い出しっぺのイエはてなを中心に、里山を守る団体や全国のお花屋さんや、

そのほか趣旨に賛成してくれる個人や団体が自由に参加できるようにします。

そしてみどりの週間に合わせて植物を植えたり、

自然を守るための何かの活動を行ってくれる人やグループを幅広く募集して、

その様子を後日リポートにして発表してもらうんです。

最終日のみどりの日にはNHKかどこかに「24時間みどりのテレビ」をやってもらって、

日本中の様々な活動を結んだ中継で盛り上げてもらいます。


なんていうことができたらいいなと思うのですが、

とりあえず今年のみどりの週間は、イエはてなに集う皆さんで一斉に、

みどりに関する何かをしてみませんか?

そしてハザマさんにお願いして、直後のリブ・ラブ・サプリなどに、

「みどりの週間アクション報告」というテーマを追加してもらうんです。

せっかくのみどりの週間とみどりの日を、ぜひ暮らしの中に生かしていきましょう。


[55]>47 あいさつ週間で習慣に toukadatteba

いきなりだじゃれですみません(笑)子どものころはよくあいさつ週間、学校でありましたよね。でも、なんとなくやっていると、身につくもので、良いものだったなあと思います。こういう習慣をみにつけることって、大切ですよね?。


[56]>45 読書 toukadatteba

小学生の教え子に、よく、「今週来週は読書週間ね!」というのをやります。どんな本でも良いので、まとまった文章を読む癖を小さいうちにつけると、飛躍的に国語力が違ってくるので^^それに、本を読む楽しさをしってもらいたいというのもありますしね!


[57]>21 郵便を通じて平和の願いの白いリボンを交換 TinkerBell

このアイデア、すばらしいです。

郵便に乗せた白いリボンが世界中を行き交うと考えただけでわくわくしてきます。

文通による相互理解で世界平和を目指すという趣旨は初めて知りました。

今までは郵便のPRのための週間なのかな、なんて思っていましたが、

Oreganoさんの書き込みのおかげで見る目が変わりました。

今年からは平和を目指す気持ちで、文通週間を大切にしたいと思います。


[58]>14 これ、いいな sayonarasankaku

歩くって、気分転換にもいいと思います。

無理せず運動するには、歩くのが一番なのではないでしょうか。

街中の新しい発見もできそうだし、いろいろイイことがありそうです。


[59]>56 読書 koume-1124

楽しいですよね〜。

小さい頃は読書週間大嫌いでしたが大人になってよく読むようになりました。


[60]親と話をしましょう週間 sayonarasankaku

実家の母に電話をちょこちょこかけなければとは思っているものの、

生活に追われて、つい忘れてしまいます。

頻繁にかければ喜ぶとはわかっているのですが・・・、

つい「便りのないのは元気な証拠」なんて都合のいい言い訳まで浮かんでしまったりもします。


自分も年老いてきたら、子供から電話が来ないかなと心待ちにするようになるのかしら、

できるだけ電話や顔を合わせるようにしようと思います。


[61]NHKの夜7時のニュースを見る! fusakogane

ゴールデンタイムなのでバラエティー番組を食事をしながらだらだらながめてしまいがちですが、たぶん思考停止状態だと思われますので、頭を刺激して今後の物忘れと「それ以上症状」の予防のため世界情勢や社会の動静、スポーツに関心を向けたいと思います。あと新聞の番組表で本当に見たいものだけにマルをつけて、惰性で眺めずにスイッチを切るようにしてエコにも気をつけたいです!


[62]>53 パソコン制限 toukadatteba

パソコンを触らない週間というのはよいですよね・・・!

私は、一日、2日くらいしかがまんできないんですけれど、ときどきやります。

一日を有効に使える気がします。思いのほかパソコンって、無駄に時間を費やしていますから。ネットサーフィンとか、実がないのに際限がなくて。


[63]愛猫週間 fusakogane

つかず離れずのすっきりとした関係のネコとたまにはじっくりと語らいましょう! どうしても一方的になりがちですが、相手のキャッツアイをみつめて悩みとかぼやきとか相談してみませんか? 自分の最愛のニャンコでも近所の地域猫でもかまいません! まぁ・・・たいていはアクビをされるか、ぷいっとそっぽを向かれて逃げられるでしょうけど・・・そんなのんびりとした時間をもって心に安らぎを感じませんか?


[64]>11 手紙を書こう週間! toukadatteba

いいですね?!私も、文通をしている友人が数人います。

ミクシィやネット、電話やメールでも交流できるのですが、あえて手紙で。中学生くらいの付き合いで、そのころから手紙をやりとりしていたので(しかも隣同士の席だったのに(笑))半分習慣?と化しています。

しかしながら、手紙ってなんともいえない温かみがありますよね。その人の人となりをあらわすような字をみながら、近況報告の手紙を読んでいると、その人がそばにいるような気がします。

ネットや携帯、電話もそれぞれ良いところがあり、手紙だけとりたてて、すばらしくよいなんていう気持ちはさらさらありませんが、手紙には手紙の、とても暖かいところがあるなぁと感心することしきりです。

そうそう、最近はネットで知り合った方に手紙を書いたりもするんですよ。

字が以外ときれいだったり、流麗な文章だったりすると、ほう?って思います^^

こういう交流もあるんですよね^^


[65]提案・4月第2土曜日を含む一週間を「ラブ・ウォーク・ウィーク」に tough

ご存じでしょうか。毎年4月の第2土曜日は、日本ユニセフ協会が主催する「全国一斉ユニセフ・ラブ・ウォークの日」なのです。この日は全国各地で、歩くことによる健康づくりを楽しみつつ、参加費を途上国の子供たちなどへの援助資金にあてるといったチャリティイベントが開催されています。もう四半世紀も続いている歴史あるイベントなのですが、皆さん、ご存じですか?

試しに今近くにいた5人に聞いてみましたが、知っている人は一人もいませんでした。やはり実際に参加した人でないと、どこかでPRに接したとしても、記憶に残りにくいのだろうと思います。

そこで、この「ラブ・ウォーク」を一日だけのイベントに終わらせず、イベント会場に足を運ばない人たちも巻き込んだ、一人一人の都合に合わせて参加できる週間行事にしていったらどうかと思うのです。

具体的には、「ラブ・ウォーク・ウィーク」に先だって、全国のコンビニの店頭などでエントリーカードを販売します。この売り上げがユニセフへの寄付金となります。エントリーカードは首から下げられるようなタイプとして、参加する人はそれを首に下げて走ります。人間用だけでなく、首輪に下げられるわんちゃん用なども企画します。同時に、健康に留意した走り方のガイドパンフも渡します。

あとは、一人でも家族同士でも、どんなコースでもいいので自由に走ってもらうという趣向。各地の商店街などにも協賛を呼びかけて、エントリーカードを下げたランナーがやってきたらドリンクサービスがあるなどのイベント的要素があると、きっと楽しくなると思います。

実際にはユニセフ協会を動かさないとこういう企画は実現しませんが、とりあえず4月第2土曜日は「ラブ・ウォークの日」であるということを記憶しておいて、この日の前後に健康作りの何かを行ってみてください。今日は何の日?と聞かれて「ラブ・ウォークの日」と答えられる人が増えるだけでもいいことだと思います。


[66]>42 早寝早起き習慣・・・! toukadatteba

私も夜更かしおそおきさんなので、やってみようかなぁ。

早寝早起きしないと、一日が短く感じるんですよね。有効に一日を使うためにも、早寝早起き週間にチャレンジしようかしら?。


[67]花粉症撲滅週間 fusakogane

毎シーズン苦しめられていますが、今年こそ早めの注射作戦で少しでも症状を軽くしたいですね・・・飲み薬の睡魔に苦しむのはもうこりごりです! マスク ティッシュ 目薬代 ばかになりません! 特効薬ってあるんでしょうか?


[68]>55 あいさつ tibitora

あいさつは大切ですね。

家族の間でもですが、朝のごみ出しの時などにあった人にも「あはようございます」の挨拶をしたりしています。

そして挨拶を返してもらえるとうれしくなりますよね^^

逆に返してもらえないと少し残念にもなってしまいます・・・。


[69]10月最初の一週間は「編物週間」 MINT

10月1日から7日までは「編物週間」です。どこが制定したのか、いつからそうなったのかなどは、今ちょっとネットで探してみたのですが、わかりませんでした。でも、とにかく10月最初の一週間は「編物週間」です。

編み物に関する日にはもう一つ、2月10日の語呂合わせのニットの日というのがありますが、暮らしに生かしやすいのは10月最初の「編物週間」の方だと思うんです。この週から編み始めれば真冬にちょうど間に合います。秋の夜長は編み物にぴったりですし、紅葉の素材を使って毛糸の草木染めなども一緒に行うと、秋をとことん楽しめます。また10月1日は衣替えでもありますから、この日から冬のニットの用意っていうのもとてもわかりやすいですね。

編み物は、自分のためにでも、誰かのためにでも、一目編むごとに心が優しくなっていきます。みんなで編み物を楽しみながら、温かくてやさしい社会を作りましょう。


[70]>59 読書週間 tibitora

小中学生のころに読書週間では読んだ本の感想文とかを書いていました。

本を読むのは好きなほうなのですが、感想文が苦手で小学生の頃は「これがこうなって、こうで、こう思いました」といった感じのあらすじのような感想文になってしまっていました・・・。

1冊読むと1つシールがもらえて、それをシートにはってゴールを目指していくというのもありました(笑)

好きな本を読んでいると時間が経つのが早いですよね。

ついつい1度に読みきってしまいます。


[71]>62 眼精疲労も choco-latte

肩凝りもものすごいです。

休みの日でも数時間はPCに向かわないようにしていますが、培われたコリはなかなか取れませんね。

お休みの日はPCを使わない時間を作り

ブルーベリーを多くとって、無視タオルで目を覆ったりしていますが、効果あるかなぁ。


[72]>71 パソコン tibitora

パソコンを使わない週間・・・。

私はブログに、グリムスという大人の木に育て上げると本当の木が植林されるというブログパーツをはっているので、ブログだけは毎日書きたいかなと思ってしまいます。

目の健康のためにもほかの事でパソコンを使うのはなるべく減らしていきたいですね。


[73]ありがとう習慣 choco-latte

年に数回自分の中でやっています。ありがとう習慣。

一週間なら一週間と決めて、この間はほんのささいな事でも

「ありがとう」を言うことにしています。

お店の人にも親や友達にも普段照れくさくて言えなかったりするけど

習慣を作れば、けっこうさらりと「ありがとう」っていえるもんですよね。

人だけでなく、ペットにも「いつも甘えてくれてありがとう」

庭に咲いた花にも「今年もキレイに咲いてくれてありがとう」

そして自分にも「今日もご飯がおいしく食べられてありがとう」

と心の中で感謝の気持ちを告げています。


[74]便秘解消強化週間 fusakogane

男性より女性はホルモンの関係で便秘になりやすいそうです・・・運動 食事 薬 マッサージ と試してみてもなかなか大変な苦労です・・・自分的には使い捨てカイロで徹底的にあっためて、深呼吸をていねいにやるようにしたいです!


[75]>61 新聞週間 fusakogane

売り出しのチラシと三面記事と番組表だけしか見ていないことが多いので、もう少し政治・経済のやさしく解説された記事ぐらいは読んでみたいと思っていますが・・・新聞を楽しむ方法って何かないんでしょうか?


[76]絵本に親しみつつ自分を見つめ直す機会にもなる絵本週間 momokuri3

日程は毎年3月27日?4月9日。週間といいながら2週間もあります。アンデルセンの誕生日である4月2日を国際こどもの本の日とし、その前後1週間ずつを絵本週間にしたのだそうです。

この日程は子供の春休み、そして入園入学・進級といった節目とも重なりますからわかりやすいですね。絵本週間を意識して、子供へのお祝いに本と考えてみるのも意義深いと思います。

この期間はぜひ大人も絵本に親しんでみたいものだと思います。童心に返ると言いますが、ただ無邪気になるだけが童心に返ることではありません。子供のころにはたしかに持っていたはずなのにいつの間にか無くしてしまっていた感性とか、いつの間にか打算で置き換えてしまった価値観とか、そういうことに気付くことも大切です。失ってはならなかった、でも失ってしまっていた心の穴に気付くこと。そういう童心への帰り方もあると思います。何かが始まる春の日に絵本に親しんでみる習慣をぜひ持ってみてください。


[77]>72 パソコン kinnoji7

私もパソコン漬けの毎日です。そういった週間を設けるのはいいですね。


[78]こらこら! to-ching

寝てないで!今日もはよから雪かきだ!


[79]うつ病?? to-ching

まずは早起き、お仕事して、早く寝ましょう!


[80]>70 読書週間 kinnoji7

本を読むことはいいですね。何でもいいから読書週間に一冊は読みたいですね。


[81]>75 新聞週間 kinnoji7

自分も番組表、地域欄、スポーツ記事しま見てないですね。新聞週間といういい機会を設けて経済面を活発に読んでいきたいですね。


[82]>80 生年よ!書を捨て街に出よ! to-ching

都知事のお言葉でしたっけ?


[83]>82 すまん! to-ching

生年は青年の誤り・・・パソコンって言うやつは!


[84]>68 あいさつ kinnoji7

あいさつは基本ですね。人と人との繋がりを大切にしてくれます。これからもあいさつは欠かさないようにしていきたいですね。


[85]>81 ニュースを見ることは良いこと to-ching

NHKしか見ないのは「老化現象」


[86]>52 ゴミ拾い kinnoji7

いいですね。普段は街にゴミが落ちていても素通りすることがほとんどです。ゴミ拾い週間をきっかけに街をきれいにしていきたいですね。


[87]節水週間。 dadan_dan

少し前にTVで水資源の報道を見ました。その中で日本は食糧輸入国であると

同時に、その穀物を育てるために必要な水をも、間接的に輸入しているとの

主旨で流されていました。

自分もそうでしたが、日本は水が綺麗で豊富な国という固定観念がありましたが

他の国のおかげでそれらを維持できているという事実を認識して行動しなければ

と思います。

少しずつでも続ける事が大事ですので、全国から色んなアイデアを出し合い協力

できるような形で展開して頂ければと思います。


[88]鳥を見て自然を愛する春と秋のそれぞれ一週間、バードウィークとバードウォッチング・ウィーク Fuel

5月10日から5月16日はバードウィーク。そして11月1日から7日の一週間がバードウォッチング・ウィークです。

5月のバードウィークは爽やかな五月晴れに恵まれればピクニックにぴったりで、鳥の方も繁殖期と重なる種類が多いので、美しいさえずりや活発な行動が観察できます。

11月のバードウォッチング・ウィークも、地域によっては紅葉が始まり、野山に出るには最高の季節ですね。鳥の方も渡り鳥の移動などと重なって、いつにも増して興味深い姿が見られます。

春秋それぞれの週間には財団法人日本野鳥の会をはじめとする各地の団体が探鳥会を開いたりしていますし、もちろんポケット図鑑を片手に一人でフィールドを散策するのもいいですね。

ただし、自然とより深く触れ合おうとすれば、自然に対する影響も深く与えてしまうことになりますから、自然を傷つけないフィールドマナーが欠かせません。バードウォッチングとレジャーは違うのです。

この指針として、財団法人日本野鳥の会は「や・さ・し・い・き・も・ち」の7文字からはじまる標語を提唱しています。


や→野外活動、無理なく楽しく

さ→採集は控えて、自然はそのままに

し→静かに、そーっと

い→一本道、道からはずれないで

き→気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

も→持って帰ろう、思い出とゴミ

ち→近づかないで、野鳥の巣


詳しいことはこちらのページを見てください。

http://www.birdfan.net/bw/manner/guide.html


[89]>85 私はニュースはNHKと決めています Fuel

特に政治のニュースはNHKに限りますね。民放は会社の思想背景に色づけされて中立が保たれていないと感じることが多いですが、NHKはそういうことがありません。

また公共放送ですが国営ではないので政府の言いなりでもなく、国民の目線に立った報道姿勢に好感を持っています。


[90]>77 週間とまではいけませんが fumie15

土日はなるべくパソコンに触れないようにしています。

平日、パソコンを使っている分、土日は本を読むようにしています。


[91]>86 仕事場にゴミがおちてたりすると fumie15

拾って捨てるようにしています。当たり前のことですが。

今度街でもゴミひろいをしようと思います。


[92]笑顔で過ごそう スマイル週間! peach-i

忙しい日々を過ごしていると笑顔を忘れます。

笑顔は脳に対しても凄く良い影響があります。

表情を豊かにするだけではなくて・・・

生きるエネルギーにつながります。

笑顔になると、心の力もフっと抜けて、自然とラクになります。

だから、笑顔を大事にする週間を作りたいです


[93]テレビを見ない週間 fumie15

テレビを見ない週間を目指しています。もちろんその週間はパソコンをいじりません。

できるだけ本を読んだり、音楽を聴いたりしています。

今度は体を動かしたりしてみようかな。


[94]>87 水を大事にする週間 peach-i

トイレを一度流すと、どれだけの水が使用されているかというと・・・

なんと・・・15リットルなんですよ!

一度水を流すだけで、15リットルもの水を使用しているんです。

知らない人が多いのではないでしょうか。

水は日常どうしても使用しなくてはいけないものですが、だからこそ大事な資源。

シャワーでお風呂を済ませたり、水の流しっぱなし。

勿体無いこと多いです。

水を大事にする週間を設けて、それを習慣にしていけたらいいです!


[95]>64 文通週間! peach-i

新鮮!

物凄いいいですね!!!

昔は、文通が流行った時期あって楽しかったです。

生身の文字でやり取りすることで、相手をもっと身近に感じられたからです。

簡単にネットや携帯で送るものと違って、一生懸命書いて送る作業。

便箋を選ぶのも楽しいですよね。

いつも携帯でやり取りしている相手と、少しだけ、文通する週間を設けて、もっと相手と素敵に繋がっていきたいな。


[96]>49 私もやります! fumie15

食べ物に気をつけてできるだけ体を動かそうと思います。

さっそく万歩計を買ってきました。


[97]自分に優しくする週間!自分を愛する週間。 peach-i

他人に優しく・・・だったり、両親に、家族に・・・

そうやって常に相手に優しくすることばかり考え勝ちなのが人間ですよね。

そうすると、気づかぬうちに、自分に厳しくなってて。

でも自分に厳しくすると、実は他人にも厳しくなっていく。

悪循環なんです。

だから自分に優しくする!

自分に優しくすると、他人にももっと優しくなれる。

自分を愛することが出来たら、他人をもっと愛することが出来る。

自分を愛せていない人は、きっと他人を愛することは難しいと思うんです。

だから、自分に優しくしてほしい。

もっと、世界の皆が、自分に優しくなって、自分を愛することを忘れないでほしいと思うんです。

自分は一人しかいなくて、大事な命。

まず最初に自分という命を大事にしなくては、何も始まらないと思います。

自分に優しくする週間。

皆さんも大事にしてください!


[98]英語週間! fumie15

月一回は英語週間を作って勉強しています。

英会話テレビ・ラジオを見たり、英字新聞を見たりしています。

特に今は職場にパソコンで英語を勉強できる恵まれている環境なので、

暇な平日は英語の勉強をしています。


目標は英検2級です!


[99]星空に親しむ週間「スター・ウィーク」 TomCat

毎年8月1日から7日までは「スター・ウィーク」です。子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおうというキャンペーン週間で、1995年にスタートしました。

主催は全国の有志によって構成される「スター・ウィーク実行委員会」という民間団体ですが、行事は国立天文台が後援し、環境省大気生活環境室も協力に名を連ねるなどしています。さらに期間中は全国の天文台や社会教育施設などで様々なイベントが行われています。

昨年のポスター→ http://www.starweek.jp/sw08/img/2008P-A4.jpg

8月上旬。この季節の星空は、ほんと、綺麗ですよね。旧暦の七夕も、年によってはこの週間行事中に迎えることがあり、昨年はちょうど週間最終日の新暦8月7日が伝統的七夕にあたっていました。

ちなみに旧暦の七夕は必ず朔(新月)の日から7日目になるので、月は上弦の月と決まっています。これが天の川を渡る船なんですね。夜遅くになると船が着いて月が沈み、人工光の邪魔がない所なら、それは鮮やかな天の川が現れます。そんな感動の七夕も楽しめるのが「スター・ウィーク」なんです。

今年の伝統的七夕は8月26日と遅くなり、来年も8月16日になってしまいますが、2011年には再び8月6日が伝統的七夕となって、「スター・ウィーク」と重なります。

また8月はペルセウス座流星群の月でもあり、だいたい毎年中旬頃に極大を迎えますが、既に活動期間は7月下旬から始まっていますから、「スター・ウィーク」の期間中もそれなりの流星を見られるチャンスがあります。

都会じゃ星なんて見られないよ、とお嘆きの方も、とにかく自分の街の夜空を見上げてみてください。そして、いつかきっと降るような星空を取り戻したいと。空気を綺麗にして澄んだ空を蘇らせ、星明かりを掻き消してしまうようなエネルギーの無駄を抑えようと。そういう努力を始めていきましょう。みんなが願えば、きっと実現します。

ちなみに今年は「世界天文年」に当たります。ガリレオが初めて望遠鏡を夜空に向けた日から400年。それが今年なんですね。そこで、国連、ユネスコ、国際天文学連合によって、今年が"International Year of Astronomy"「世界天文年」に定められたわけです。

この趣旨も、「世界中の人々に夜空を見上げてもらい、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、ガリレオのように自分なりの発見をしてもらおう」ということにあります。

今年は夜空を見る年。とりわけ8月1日から一週間は思いっきり星空に親しむ日と、今から計画してみてください。きっと心に残る有意義な時間が過ごせると思います。


[100]一日一善週間 taknt

たくさんとは いいません。

一つだけでいいのです。なにかみんなのためになることをしましょう。

たとえば、道に落ちてるゴミを拾うとか。


[101]>96 お正月で powdersnow

食べ過ぎましたからね・・・体重はきちんと管理しないと


[102]>91 まず第一にむやみに捨てない powdersnow

小さいからいいやなど、細かいところでおろそかになりがちですが、気をつけたい物です。


[103]>90 家で限定が精一杯ですねぇ powdersnow

仕事で使わないというのは不可能なので、そこはノーカウントにしてもらうしか……

目の疲れと肩のこりは、何とかしたいものです。


[104]毎朝、出かける時に空を見上げてみよう! powdersnow

この季節、冬は空気が澄んでいて、空が非常に高いです。

東京からでも、多くの場所で晴れた日には、富士山が望めます。

朝にちょっと立ち止まって、高い空を見上げてみませんか?


[105]>104 空見 eiyan

そういえばジックリと空を眺める事は少なくなりましたね。

遠景は眺めますがね。

夜空の星空も綺麗ですね。


[106]>100 習慣 eiyan

意識してはいませんが自然に対する思いやりは自然と行っている様に思います。

それが自然には良い事になるのか悪いのかを意識するとなかなか出来ないものです。

何が良くて何が悪いのかを再認識したいものですね。


[107]>97 自愛 eiyan

そういえば自分を大切にしていませんね。

でも病気の時等は自分を大切にしますね。

何より自分は自分しか居ないのですから。


[108]>93 テレビ eiyan

テレビは今や生活必需品。

テレビのない生活は考えられませんが、そのテレビを見ないと改めてテレビの大切さを感じますね。

テレビやパソコンや携帯電話は生活習慣から放せませんね。


[109]>10 被災 eiyan

自然災害、人災等災害はいつ起こるか分かりません。

日頃から備えておくのが良いですね。

それでも不足する防災ですから。


[110]>48 そうですね。。。 otayori

あのとき阪神にいたのに被害がほとんどなかったため

防災意識が足りてないんですよね。。。

確かに寝てる時の地震は今でも飛び起きます。

本棚も突っ張りだけじゃ心配。防災グッズも買って置いてるだけ。

ときどきチェックする習慣にしたいです。

主人を防災博物館みたいなところに連れてゆきたい。。。


[111]>34 健康ダイエット otayori

しっかり食べる。無理して食べる量を減らすと飢餓状態になって

食べるときにたくさん食べてしまうと聞きます。

あと虚弱さんは、運動よりも自分の心理状態をチェック。

自分を責めたりする傾向にある人は、それを気をつけるだけでも

ストレスが減って、甘いものを欲しがる回数が減ります。

そういう感じで、やせました☆ まだ平均体重より重めだけど。


[112]やり直し日 t-saitou

物事を一から、やり直す日を1月23日とします。

一から出直せって意味を込めて。


[113]>110 防災週間 ttz

ここ最近よく特集をやっていたのを見て、先週末に買いに行ってきましたよ。バックから水からロープから携帯トイレから。逃げるのに重くなりすぎてしまった。大丈夫かな。。


[114]>111 はじめたばかりです。 ttz

まずは、マラソンをするようになりました。それと、腹筋。なぜかというと、この前の健康診断の結果、4キロも太ったことが判明したからです。さすがに数字を見せられるとやる気がでるというか、やらざるを得ないというか・・・。


[115]>103 軽?い依存症なので。 ttz

実践したいものです。仕事は抜きにして、プライベートでしょっちゅう触ってしまう。。


[116]>102 これぞ、一日一善という感じが。 ttz

ポイ捨てはしていないので、拾うことを出来ればいいんですが。なかなか仕事帰りにはしづらいので、土日に町内会みたいな方が参加しやすいな?


[117]>83 高校生でストップ・・・ ttz

昔はよく読んでたんですけどね?。大学生以降あんまり読んでいないです。でも子供のころよく読んでいたことがプラスに働いてるなってよく思いますね。今読むことも大事だけど、子供のころに読むことはもっと大事なのかと思わされます。


[118]>60 うちは比較的近いのに atomatom

なかなか実家に帰らないんですよねえ。2時間ほどで帰られる実家なんですが。

時代小説を読んでいると、江戸の庶民たちはほんとに親や兄弟を大事にしているんですよね。見習わねばならないっていつも思っているんですが。

何月何日は実家の日、みたいなのを決めてもらうと顔を見に行ったりせめて電話をしやすくなりますね。


[119]>108 テレビのない島 atomatom

タイに旅行に行ったときにラヨーンという島に行ったことがあります。

今はどうだかわかりませんが、5年ほど前まではラヨーンでは日に4、5時間ほどしか電気が使えませんでした。つまり日中は電気が来ていない島なので、部屋のエアコンも動かないし、もちろんテレビもつきません。

ぼくの泊まったホテルが安ホテルだったせいもあって、部屋にはテレビなし。

もはや旅行でしかテレビなし生活は味わえないのかなあ。

いや、努力と決意の固さしだいで日本でも体験できますよね。


[120]>116 ゴミ拾い cherry-pie

なかなかできるものではないですよね。

回答にもありますが、小さいから捨てない。

この気持ちも大事だと思います。

つい、というケースがあるとおもいますが、そのゴミは誰が拾うの?と考えたら、最初からきちんとごみ箱にいれるという習慣が大事かも。


[121]>94 道具をつかって賢く t-saitou

節水コマというのを利用すれば、かなり節水できるのかなあ。


[122]>114 私もメタボ^^; t-saitou

脱メタボのために今日からダイエットします。


[123]>115 なかなか actro

PCを使わないというのはなかなか難しいですね。

仕事でも家でもかなり使っちゃってます。

たまには使わない日を決めても良さそうですね。


[124]>63 こっちは愛犬週間 t-saitou

忠誠心の高い飼い犬に今度は飼い主が感謝する日を設ける。


[125]>106 これは週間でなく t-saitou

生涯、行なわれなければ、いけない問題かと・・・


[126]>58 駅まで actro

以前は駅までバスで行ってましたが、最近徒歩にしました。

家を早く出ることも必要ですが、朝の空気はなかなか気持ちいいものです。


[127]>122 ダイエット! koume-1124

毎日がダイエット習慣です;


[128]>123 これいいですね。 cherry-pie

PCが自分の生活に浸透している今、それをやめたり、時間を減らすのはかなり大変。

けれど、PCを利用するようになってから、視力も下がり、肩もこり始めました。

また、PCに一日のほとんどをとられている感覚でしたので、思い切ってPCの電源をいれないで過ごしてみようと思います。

ただついているだけという時間は電気代も無駄ですし、環境保護にも役立つと思います。


[129]ありがとうを積極的に言う週間 cherry-pie

普段から私はありがとうという言葉を使うようにしています。

母親をみていて気づいたのですが、家族でもリモコンをとってもらったり

ティッシュをとってもらったら、ありがとうといいます。

何かを持ってきてもらったときも、「あ、ありがとう(わざわざもってきてもらって)」とすごく気持ちがこもっているのです。

親なんだから、子供を使う?という言い方は変かもしれませんが

子供に用事をいいつけるのは普通のことだと思うのです。

それが大人になってからもこんな調子で、1人暮らしをして戻ってきたときに気づきました。

私は何も言わないし、家族だから当たり前、自分の一部のような感じで

目の前にあるんだからとってくれてもいいんじゃないかな?

と、思っていましたが、母は違うのですよね。

そのことに離れて初めて気づき、家の中が穏やかなのは、母のこうした一言にあるのかもしれないと思いました。

なんでもないことでも、ちょっとしたことでも、『ありがとう』

これ、重要です。

言われて嫌な思いをする人はいないはず。

家族や周囲の人に感謝の気持ちを素直に言えない人でも、ちょっとしたときにありがとうをたくさん言うといいかも。

それだけでも、自分への感謝の気持ちがあるんだということが伝わります。

ありがとうはhappyを生み出す言葉だと思います(*^^*)


[130]>119 個人的には actro

きつそうですね。一日とかだけならまだしも週間となるとなかなか厳しそうです。

タバコじゃないですが禁断症状とか出たりして。。。

パソコンとテレビが欠かせない生活になってしまっている・・・。


[131]>127 歩く actro

やっぱり一番簡単で、お金もかからず効果的だと思います。

寒くても歩いていれば体も温まってきます。

体を温めると体の抵抗力も上がるそうです。


[132]>89 最近は actro

特に仕事中なんかは、どうしてもネットに頼ってしまいますね。

情報が早いのは良いのですが、やはり新聞で読むのも良いかもしれませんね。

最近は歳のせいか、政治経済面もよく目を通すようになりました。


[133]>131 歩く前に Kumappus

スロートレーニングで筋肉を少し痛めつけておくとより効果が出るそうです。

膝を伸ばしきらないで、また曲げきらないで1回5〜10秒ぐらいかけたスクワットを10〜20回。

相当きついです(結構脚がガクガクになります)。


[134]>133 ダイエット wacm

ダイエットするためには、運動や食事を減らすなどの工夫がありますが、いずれにしても健康で過ごせる毎日をのために。何が一番大切かと言ったら、家族や仕事なのかもしれませんが、健康でないとしたら何も得ることがありません。

そのためにも、ダイエットって大切ですよね。偏った食事だけでなく、まんべんなく栄養素を取りつつ食事量を減らすのが一番身体にも優しいし、リバウンドしにくいかと思います。


[135]>130 テレビを見ない wacm

テレビは時間消費のもっとも無駄なことだと思っています。これまでも一日2?3時間、見てしまっていたので今網と本当にもったいないことをしていたと感じます。自分の好きな趣味や必要な勉強などを進めていたら、もっと成長できていたと思いますし、仕事上のパフォーマンスも変わっていたと思います。

テレビの電源さえ入れなくなったら、家族の誰もがやるべきことに集中するようになりました。おかげで、低俗なテレビ番組を見て時間を取ろうすることはなくなりました。ただ、話題を拾うために時々は家族で見ています。

本日一日だけでも構わないので、テレビの電源を入れないで下さい。


[136]>132 NHKと海外放送 wacm

NHKもドキュメンタリーや歴史、サイエンスなど非常に関心あるテーマで番組を作りますが、いかんせんBBCやブルームバーグと言った海外メディアとの内容のレベルの差は歴然としています。海外のニュースを見ているとニュース番組と称している民放の放送時間の少なさ、内容のレベルの低さから見なくなりました。

ですので、積極的に海外メディアを見るようにして、日本のメディアが報道しないようなニュースもしっかり理解しています。それに、リスニング力など総じて英語力もおかげさまでアップしました。


[137]>129 ありがとうのネットワーク・幸せの輪 wacm

ありがとうってありふれているけれど大切な言葉ですよね。それに、どんなときでも誰も悪い感情を抱くことがない。子どもから大人まで誰もが簡単に言えるさりげない一言。

家に一人で引きこもっていない限りは、必ず誰かと接触するわけですよね。ですので、食堂の人に「ありがとう」、お店の人に「どうも」、手伝ってもらったら「ありがとう」を必ず言えるようにしたいです。周りに人にきちんと挨拶やお礼が言える人が所作と両親から言われたので、それを子供にも伝えるのに大変でした。ありがとうが幸せの輪につながるといいですね。


[138]>98 決まった週を英語漬けにしよう wacm

英語週間、軽いですが毎週です。私も英語を仕事柄使わなければならない職種なのですが、英語の上達のためには英語と触れる時間を増やすことが一番。もちろん、発音や文法、英語圏の文化も大切ですが、英語を話したいという動機を育てる、話してみたいと思うことが重要ですよね。

ですので、子供たちにはFinancial Timesを与えて、分からない単語はノート、よい文章はノート、記事の要約を作らせていました。英語は日本語と違って、パラグラフの公正などが厳密なので大学生になったときにレポートで訳だったと子供から言われたときには、ほんの少しうれしかったです。私自身の経験では、TOEFLやGMATにも効果があったと思います。


[139]>95 文通はアナログな感触 fwap

文通週間、これは思いつかなかった。自分の手でペンを使って文章を書くってことがほとんどなくなった私にとってはある意味怖い一歩を踏み出さなければならないようです。

文章は字の丁寧さ、文章からその送り手の人となりが分かるので電子メールより好きです。電子メールも便利ですが、一言手書きの添えてあった方が好きです。

文章を自分の手で書いているときには電子メールの時と異なり、ペンの迷いや独自の逡巡がありますよね。そういった体験を忘れがちなので、ちょっと両親相手にやってみようかな、なんて思ってます。


[140]>136 民放はアウト! fwap

私もNHKをTVで見ることしかなくなってしまいました。NHKの報道は民放のように勝手な解釈を加えたり、事実をそのまま報道しない姿勢に腹が立っているからです。

NHKは必ず誰もが分かりやすい報道内容になっていますし、最近では多少の制約がありますがアーカイブスなどもできて便利になりました。

まだ、海外の新聞社と比べると不十分な点はありますが、海外の報道はインターネットで自由に手に入る時代、BSなど多くのチャンネルを持っているNHKが質を維持できるかが心配です。


[141]>137 ありがとうが言える人は・・・言われる人である fwap

私も幼い頃、塾の先生に「ありがとうがよく言える人は人の行動に敏感な人だ。人の行動に敏感になって、ありがとうをいいなさい。そうすれば自分の行動ももっとよくなる。」と言われたのが、ずっと心の中に残っています。

確かに、大学生の時の接客のアルバイトや就職してみてから思うことは、あいさつ、特にお礼がしっかり言える人っているのはきっちりしている人が多いんですよね。

私は小学生の時の塾の先生の言葉で、現在の幸せがあると思います。だから、みなさんもほんのささいなことに気づけたら「ありがとう」と言ってみてはいかがでしょうか?!


[142]>128 ネットの優先順位づけ fwap

パソコンは下着を除けば、一日で一番接しているものになりますね。インターネットの不思議な魅力は、延々と続けてしまうことそうすると時間にメリハリがなくなってしまい、時間を徒労してみて後で振り返ってみるとやるべきことに集中できなかった反省が浮かんできます。

wacmさんが提案しているような制限時間を設けて、ネットをすればきっとやるべき優先順位がハッキリし、集中力もますでしょう。

そうすれば、部屋の掃除や片づけも普段からできて、日常生活もスムースになると思います。しないことを決める必要があるほど恐ろしいインターネットとタイムマネジメントができるかが、これからの人生を決めそうですよね。


[143]>136 海外メディアも特定国の物ばかりでは偏ります TomCat

特に国際政治のニュースは、特定の軍事ブロックに属する国のメディアだけに頼っていると、ソースの数は増えても、やはり特定のバイアスのかかっている情報だけ接することになります。かといって、アメリカやEU以外のメディアには、一部の有名どころは別として、私達にはなかなか目を通すチャンスがありませんよね。

結局、ニュースは何を見るかではなく、報道を鵜呑みにしない態度、何が情報操作なのかを知る知恵、そして自分の力で何が起こっているのかを理解できる力が必要なのだろうと思います。

とりあえず日本のメディアの中で一番バイアスがかかっていないニュース番組はNHKという意見には賛成です。


[144]>120 絶対にポイ捨てをしない fwap

簡単なことからなんとかしていきたいですよね。ゴミと言ってもペットボトルや紙ゴミでも構わないので仕事先のゴミ箱に捨てています。

身の回りがきれいになれば、仕事ははかどりますし、自分が身の回りの環境に貢献しているという感覚がさらに前向きな気持ちにさせてくれますよね。

一番大切なのは、とにかく自分でやってみようっていうことなんでしょうか?!あと、自分が絶対にポイ捨てをしないということでしょうね。


[145]>51 良いですね natumi0128

私もどちらかというと、すぐイライラしてしまうほうなので…。

気をつけているつもりでも、忙しかったりするとつい。

こうして意識してみると、ちょっとはマシになるかもしれませんね。


[146]>126 一駅分 natumi0128

気軽にできそうなのが良いですね。

街中のいろいろなものを眺めて歩く、というのは、気持ちを落ち着かせるのにも良さそうです。

早く起きたり、仕事の前に体を動かしたりすると、体がちゃんと目覚めて、しゃきっとして仕事を始められそう。


[147]>146 全駅分。(笑) ttz

学生時代、多分あまりに暇だったんだと思いますが、全駅分歩いて帰ってみたことがあります。4時間かかりました。足が死にました。。


[148]>140 ニュース、新聞。 ttz

大人になるにつれて自然に見だす物ですね。子供のころ、お父さんが見ていて、チャンネル変えたくて仕方なかったのが、面白い、と思って見られるようになりました。大人になったのか、老けたのか。まあ、どっちでもいいです。


[149]普段できないことをやってみよう週間 azaburecipes

やらなきゃと思いつつも普段なかなかできないで後回しにしてしまっていることを「やるぞ!」と家族に宣言して挑戦してみるのはどうでしょうか。台所の油汚れのお掃除とか庭の草むしりなどの雑用から、またまたスタジアムで野球観戦とかコンサートホールに出かけてオーケストラの演奏を聞きにいくとか趣味のことなどをもっとやりたいけれど後回しになってたまってしまっていることを思い切って挑戦してみる週間を実践してみてはどうでしょうか。


[150]>138 コレやりたいんですけどね。 ttz

海外に行って帰国すると、まず英会話学校に通いたくなります。すぐ現実の忙しさからムリだということに気付くのですが。でも、よくこういう話聞きますよね。やってみたいんだけどな?。家だと周りの協力が要るので。


[151]>112 やり直したい。 ttz

仕事も、人生も。ある意味では満足しているし、ある意味では根本的にやり直したい。でも気持ちの面でリフレッシュ、というのはいいかも!


[152]お掃除週間。 ttz

継続的にやらなきゃいけなくて、しかも終わりがないもの。基本的に嫌いじゃないんですけど、なかなか腰が上がらなかったりもします。年末の大掃除みたいなのはけっこう好きです。達成感が味わえるから。でも毎日家庭の掃除をしている方にとっては、そういう事じゃないんでしょうね。PC周りのホコリ取りから始めるようにします。


[153]>141 ありがとう。 canorps

私の母や祖母もきちんと家庭内でありがとうを言う人でした。

なので私も意識してありがとうとこどもにも夫にも言うようにしています。

結婚当初夫に「なんであんたたち親子は親子でありがとうばっかいってるんや。」といわれたことがあります。

たぶん夫の家族ではcherry-pieさんが言ってるように、子供に用事を言いつけるのは普通、という感じだったのでしょうかね?

今は夫も、子供にもきちんとありがとうがいえるようになりましたが。

ありがとうについて。

私は関東の生まれ育ちで、母が西の人間だからかお店の人にも、スーパーのレジの人にもありがとうという人で、私もおのずとそうなったのですが

関東にはそういう人少ないなとおもうんですよね。

関西では、みんながありがとうありがとう言ってる気がします。

ちょっと話がそれますが、

たとえば関西の高速では料金所で利用者はありがとうといい、おっちゃんがまいど!(おおきに)と返してくれるのとかもありましたね。

最近はETCの普及でかぜんぜんみかけませんが、どうなんでしょう?

でも、ある時「まいど!」「おおきに」という関西弁はは禁止になった時期があったんですってね。

他府県からの利用者が増え、それに伴い、大阪弁の通じない利用者から、言葉に関する苦情が数件寄せられるようになったんだとか。

「初めて利用するのに”まいど”とはどういうことか」って。

私はそのやり取り大好きだったんですけどね?。

でもその後、撤回されたと聞きましたけど・・・。

大阪大学教授(52)=日本語学、方言学=によると、「おおきに」が感謝を表す言葉として使われている地域は北海道から九州まで、広く全国に点在しているといい、「『おおきに』は全国共通の古語で、関西の方言と考えるのは大間違い」

調べていたら、こんな記述も見つけました。

私もてっきり関西弁だと思っていました。

感謝の言葉はほんとに気持ちのいいものです。


[154]>152 〇掃三!?・・(そうざん?) nanairokamen

〇そうざん?・・とは?

掃除三昧のこと・・

毎日5分間掃除を実践しています。


[155]>153 ありがとうは魔法の言葉 sidewalk01

と聞いたことがあります。この一言で人間関係が円滑になりますよね。


[156]>125 一日一膳 sidewalk01

ついつい忘れてしまいがちだけれど、意識していくのは良いですよね!


[157]>66 早起き習慣 sidewalk01

朝に15分でも余裕が出来るとゆったり出来ますよね。ついつい、ドタバタしちゃうので気をつけてみたいです。


[158]>135 〇まったくTVを観ません!・・ nanairokamen

〇小生が観るのは・・

NHK将棋番組(日曜)と日曜討論、大河ドラマだけです。

あとはまったく観ません!・・

小生は白内障の手術をしてから観なくなりました。

手術は成功し今の視力は嘘と思うかもしれませんが3.0です。


[159]>155 〇とは言っても! nanairokamen

〇なかなか言えませんよね?・・{ありがとう}


[160]>50 自転車週間 sidewalk01

暑くなりすぎると、自転車は億劫になりますからね。春先に習慣的に乗れるように、ボチボチ使いたいです。


[161]>147 1駅分 sidewalk01

意外と簡単に歩けちゃうもんですよね。一緒に歩ける友人などがいたら、電車の中で黙って帰るよりも、談笑しながら楽しく帰ることが出来ればいいですよね。


[162]>159 ありがとう aekie

ありがとうって不思議な魅力がありますよね。自分はそんなに言われたことをしたのか?!ってかえって反省してしまうときがあるので困ってしまいます。でも、家庭内や仲のいい友人だけでもありがとうが言えるようになれたら、きっと日常生活も快活になりますよね。


[163]>117 〇山岡荘八100巻!読破!・・ nanairokamen

〇目指しています!・・

只今、家康10巻目・・


[164]>158 テレビ aekie

テレビはほとんどみなくなりました。友人の中にはTVを持っていないのもいます。TVの特別優れた所ってありますか?!インターネットの方が情報も早いし、自分が好きなときに見れてラクですよね。ときどき、映画を見るのにテレビを使うくらいですかね。無駄な時間を過ごさないためにもTVを消しておきたいです。


[165]〇お酒を断とう!・・タバコを断とう!・・ nanairokamen

〇小生は断酒13年・・

禁煙2年・・

極めて健康!・・


[166]>157 早起き aekie

冬だとなかなか布団から出ることができなくて、うずうずしてしまいますよね。私なんか大学生なので予備校やバイトがないときは二度寝することも珍しくありません。ただ、最近は布団の中で勉強を始めました。布団の中でテキストを読んでいるとそのうち布団の中が暑くなってきてしゃきっとします。


[167]>165 禁酒禁煙 aekie

両親が禁酒禁煙(ひょっとすると嫌煙)でしたので、私もあまりお酒は飲まないし、タバコも吸いません。飲み会やタバコ代もバカにできないですし、健康への影響も心配されます。そこまで長生きしてもやることはありませんが、無駄な出費を抑えるためにも禁煙は最低限すべきだと思います。


[168]>142 パソコンを使わない aekie

私にとってパソコンを全く使わないのは現実的ではありません。ですが、使う使わないの時間をキチンと決めてインターネットすることは悪くないと思います。Wikipediaを見たり、いろいろと楽しいこともありますが、自分のやるべきことをしていないとしたら本末転倒!なので、一日2回程度に抑えています。もちろん、はてなの利用はしっかりしてます(笑)


[169]>139 手紙を書くには toukadatteba

年代にもよるのかもしれませんが、あまり気負わなくても良いかと思います。

拝啓とか敬具とか、別につかわなくても相手は気にしません(笑)

私なんか、「やっほー元気してる?私は元気だよん!」という書き出しから始まることも多々(笑)無礼にならず、相手に思いが伝わればいいのかなと。

・・・多分。

切手や便箋を選ぶ楽しみもあってよいですよね^^

私は季節によって記念切手をつかったり、季節に応じた便箋をつかっています。

先だってはお正月少し過ぎたあたりに出したので、牛の記念切手をつかいました。

きらきらして綺麗でしたよ!便箋は雪模様で。

これからは春ですね?。桜の便箋で、切手は花か何かがいいかなぁ。


[170]>168 わかります? toukadatteba

一週間ぜんぜんつかわない!というのは現実的ではないですよね?。仕事もありますし。

時間を決めて、というのはいいですね!


[171]>163 読書 toukadatteba

本を読む楽しさを子どものうちに知らないと、なかなか大人になって本を読むということが少なくなってしまいます。読書週間、子どものうちから大切にしたいですね!

とりあえず書を読まなければ捨てることもできませんから。

知識をつけた上で実践!ですよね^^


[172]>162 ありがと! toukadatteba

って何かしたときに、生徒や子どもに言われると、心があったかくなります^^あと、しつけがしっかりしてるなぁとも思います。

どんなにすてきでかわいい人でも、挨拶やありがとうがいえないと、ちょっと・・・幻滅です。自分もありがとうって素直にやさしく言って、見本になれるようにがんばりたいですね?。ありがとう週間やろうかなぁ。


[173]>69 編み物週間よいですね?! toukadatteba

指あみとかで人形の服をつくったことがありますが、あのちまちまつくっていく作業、結構楽しいものがあります^^また、誰かのために何か作るのって、とても楽しいし、優しい気持ちになれるので、誰かのために編み物週間で編み物してもよいですよね!

一週間で私が編み上げられるかが問題ですが(笑)

寒い時期の手まえに、編み物週間よいなぁ。


[174]>172 ありがとう kinnoji7

日本語の中で一番美しい言葉だと思います。感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と積極的に言う週間とはいいですね。


[175]>166 早起き kinnoji7

休日は遅く起きる習慣が身についてしまってるので早起きをする週間を実行するのもいいですね。


[176]>164 テレビ kinnoji7

いいですね。毎日のようにテレビにはお世話になっていますので静かな家の中を過すのもいいですね。


[177]>160 自転車週間 kinnoji7

毎日、車を利用している今日この頃。健康のためにもエコのためにも自転車週間を設けるのはいいですね。


[178]パートナー愛護週間 fusakogane

あなたとわたし 彼と彼女 夫と妻 毎日一緒にいるとお互いの存在が当たり前になってしまって、「かけがえのない大切なひと」という気持ちを忘れて、顔を向けずに返事をしたり、ありがとうと言わなくなったり、もっともっとパートナーを可愛がってあげましょう!


[179]>156 一日一膳 kinnoji7

簡単そうでなかなかできないんですよね。一日一膳、積極的に何かやっていこうと思います。


[180]>175 早寝 xnissy

仕事があるので起きる時間は決まっているのですが、最近どうも起きるのがつらいです。冬なので部屋が寒いとか、日の出が遅い(部屋が明るくならない)というのもあると思いますが、それよりむしろ寝たりない感じです。そういえば、最近寝るのが遅いような。早めにお風呂に入って、早めに寝て、仕事中に眠くなることがないようにしたいです。


[181]>179 一日一膳 tibitora

簡単そうでいてなかなか難しいですね。

ちょっとしたこと・・・

スーパーなどの駐輪場の自転車が倒れていたら自分のでなくてもなおす。

またスーパーですが、商品が棚から落ちていたらもとの場所にもどす・・・。

落ちている商品をみつけたときは直していますが、こんなちょっとしたことでもいいのかな・・・と思います。


[182]>176 テレビ to-ching

ご指摘されなくとも見ませんね?専ら読書でしょうか?CO2出してませんね?テレビ詰まらないですね?


[183]>181 ちょっと待って!間違いが続いてます! to-ching

善という変換ミスですよ?一膳なら、一日一膳栄養失調ですよ!

人の変換ミスも偉そうに指摘は出来ませんが・・・


[184]>180 省エネ to-ching

夜10時半には寝てます、歳のせいも大有りですが。


[185]>169 手紙を to-ching

書こうとしてビックリ!漢字や送り仮名が全く書けません、こりゃ、イカンな・・・


[186]うがい、手洗い、マスク to-ching

これだけはしましょう!人ごみの中に好き好んでいく事は無しよ!特に病院は最も汚い場所です!マスク等忘れないで!医療費も高いですから。


[187]>180 早起き tibitora

冬は寒くてどうしてもなかなか布団からでられませんよね。

遅く起きるとどうしても夜早く寝られないのと、朝早くに起きた日は1日が長く感じられてお得な気分になれるので寒くても早起きをがんばりたいです。


[188]>186 うがい手洗いマスク tibitora

大事ですよね!外から帰ったらうがい、手洗い。外に行くときはマスク、欠かさないようにしたいです。

週間ではなく冬の間の習慣にしたいですね。

医療費はほんとうに高いです・・・。

健康でいてその分をほかの事に使いたいですよね。


[189]>183 あ!私も「膳」に・・・ tibitora

私も間違えていますね・・・。

栄養失調ですね;;

言い直しますね、

一日一善ちょっとしたことでもしていきたいです。


[190]>182 テレビ tibitora

私もテレビはあんまり見ないほうです。

ニュースといくつか好きな番組をみるくらいです。

家の中が静かだと外にいる鳥の声とかが聞こえてきます^^

鳥の声を聴きながらの読書や朝ごはんもいいですよ^^


[191]>105 寒いので…… powdersnow

外に居づらい季節ですが、その季節だからこそ見える風景が、冬には多いです。

雪景色が最たるものかと思いますが、夏と比べると本当に高い空は、季節の変化を感じさせてくれます。


[192]>8 野菜オンリーの鍋 powdersnow

肉や魚を使わないと、料理はメインディッシュが難しいですが、

鍋にしてしまえば、割と野菜だけでも美味しくお腹いっぱい食べられますよね。


[193]>177 自転車週間や徒歩で tibitora

私は出かけるときは大体自転車か徒歩で出かけています。

近くのお店まで少しの買い物のときは歩いて、ちょっと遠くや買うものが大きかったりたくさんあるときは自転車で。

自転車だとちょっとついでに寄り道も車よりかんたんでいいですよね。

出かけ先で雨が降ったときはたいへんですが;;


[194]>118 独立してしまうと・・・ powdersnow

何か機会があったときしか、話もメールもしなくなりましたね。

昔と比べれば、メールという簡単な交流方法ができただけ、だいぶマシになっているのかとは思いますが……


[195]>8 うろ覚えですが w83

確かテレビで高齢になると食欲が衰えるたり消化能力が衰え、たんぱく質の摂取量が必要な量を満たさなくなり、結果として人体に悪影響を与えることもあるそうです(数年前テレビで見たので自信はないですが)だから健康に特に問題ないのであれば、あまり神経質にならなくてもいいのではないでしょうか


[196]箸を使って食事をする週間! peach-i

最近では、箸を使わない食事た少し増えている気がします。

パン食だったり・・・スプーンやフォークで食べる料理。

箸を使う回数が少しずつ減っていることはちょっと寂しいですね。

だからこそ、箸で食べることに少し意識を向けてみて、箸で食べる和食料理を食べる週間を設けてみましょう。

洋食も美味しいですが、和食は健康的です!

だからこそ、和の心を思い出すきっかけになるといいです


[197]>145 怒らない週間 peach-i

小さなことで怒ってしまいがちなとき、凄く反省しますよね。

自分の心に余裕がないと、八つ当たりになってしまったり。

周りの人にもっと優しくしたいので、怒らないでいる週間を大事にしたいです。

そのためにもまず自分の心に余裕を持たせることが大事です。

忙しい日々が続いたときは少し休憩。

歩くペースを落として、周りの綺麗な景色に気づくことが大事です


[198]化粧をしない週間 ノーメイク peach-i

完全に化粧をしないノーメイクは難しいかな?

それでも、いつもより少し薄くして、お肌の呼吸を沢山させてあげましょう。

皮膚も常に呼吸しています。

だからそれを遮る様な化粧は、お肌にとてもダメージです。

だから、少し自然の風に当ててあげる。

平日は、無理だとしても休日だけでもスッピンで過ごしてお肌を休ませてあげる週間を大事にしたいですね


[199]>54 イエはてなから始まる新しい「みどりの週間」実現させたいですね TomCat

去年の洞爺湖サミットに合わせて呼びかけられた「ワールド七夕アクション」の継続版って感じの企画案ですね。みどりの週間を私達の身近なものにして、暮らしの中から実践していく自然保護や温暖化防止のアクションにつなげていくという、この提案は素晴らしいです。

これを全国的な行事に高めて行くにはそれなりの下準備が必要ですが、イエはてなから始めるならすぐにでも出来ますね。

みどりのために何かをする。木を植えるだけでなく、省エネでもゴミ拾いでも、環境をナチュラルに戻していこうとする行動は全てみどりのアクション。そう考えていけば、全ての人が何かの形で参加していける行事になります。

私達の新しいみどりの週間の取り組み、実現したら素敵ですね。この期間中の“リブ・ラブ・スナップ”に「グリーン・アクション」なんていうテーマを設定して頂くとさらに盛り上がると思うのですが、どんなもんでしょう >>ハザマさん


[200]>57 国際文通週間の目的 TomCat

以前のいわしで、読書週間は読書を平和の力にするために呼びかけられたのが始まりだったという話が紹介されて大きな共感を呼びましたが、なんと文通週間の目的も平和だったんですね。

文通週間に平和を願う白いリボンを交換し合おうという提案も素晴らしいです。今は国際交流もネットで済ませてしまう時代ですが、さすがにリボンは郵便でなければ送れませんね。

世界にはまだネット環境が整備されていない場所がたくさんあります。電話すらない場所がたくさんあります。そういう所とのコミュニケーション手段は、今でも郵便ですよね。郵便なら、ネットでつながる地域より遥かに広い地域とのコミュニケーションが可能です。そういうことも考えて、郵便を使ったより幅広いコミュニケーションの広がりを模索していきましょう。


[201]>65 この提案はぜひ実現させたいですね TomCat

私も「ラブ・ウォーク」がもっと広がるといいなあと思っていたんですが、イベントに足を運ばない人でも参加できる方法の考案は素晴らしいです。

参加カードの購入が寄付となり、期間中は参加カードを首から下げて走っていると何かの特典がある、人間だけでなく犬の参加カードもあって愛犬とも走れる、などなど、本当に良く案が練られています。これ、この質問があって咄嗟に考えた物ではなく、ずっと以前から温めていた構想ではないでしょうか。

「ラブ・ウォーク」は日本ユニセフ協会と各地域のラブ・ウォーク協議会などが後援して開かれますが、主催団体は企業であったり、地域団体であったり、生協などの団体であったりと様々です。

ですからこのアイデア、たとえばどこかの商工会などが「特別な会場を設けず、参加カード購入方式を導入し、街全体をフィールドにした行事として実施したい」ということで話を持っていけば、十分実施可能ではないかと思います。

そういう関係者の人、ここを見てないかなあ。途上国の子供たちのためだけでなく、実施する地域の町興しにもなる「ラブ・ウォーク・ウィーク」案を、ぜひあなたの町でいかがですか?と呼びかけてみたいですね。


[202]>76 自分へのご褒美として絵本を贈る日にしても TomCat

島根県学校図書館協議会のサイトによると、絵本週間の目的は次のようなことだそうです。

絵本は、幼児や児童にとって、豊かな情操を育む上で欠くことのできない文化財である。

さらに、幼児期・児童期における絵本読書は、生涯における「読書生活」を形成する原点をなすものである。

また、今日、絵本は子どものみならず、大人の鑑賞にも十分堪えうるほど、質の高いものが刊行されるにいたっている。

よりすぐれた絵本文化の発展と、教育の場や家庭にいっそう「絵本読書」が定着することを願って、絵本週間を設ける。

絵本は子供の文化財であり、子供の頃に出会う絵本は一生の読書週間を左右する存在であり、さらに絵本は子供だけでなく大人の文化や心も豊かにしてくれる存在だということ。この認識、大切にしていきたいですね。

特に、絵本は子供のためだけのものでないということ。大人になった私達も、一冊でいいから、お気に入りの絵本を所有する幸せを味わっていきたいと思うんです。

可愛い絵、美しい絵、楽しい絵、心に何かを訴えかけてくる絵。色んな絵本がありますが、とにかく絵本の絵って、心に直結してくる何かを持っていることが多いですよね。そんな絵本を一冊持っているだけで、こわばっている何かがほぐれてきます。お気に入りの絵本を手に取るだけで、毎日が明るくなってきます。

絵本週間は、そんな素敵な絵本を、自分へのご褒美として贈るチャンスにしてもいいと思うんです。今年の絵本週間からぜひはじめてみてと、皆さんにお勧めしてみたいと思います。


[203]>88 秋のバードウォッチング・ウィークもメジャーにしていきたいですね TomCat

春のバードウィークに比べると、秋のバードウォッチング・ウィークはちょっとマイナーですが、こちらも冬に向かっていく季節の自然の営みに触れられる、とてもいい機会なんですよね。

たとえばツグミなんて、ずっと日本に住み着いている鳥のように考えている人が少なくないと思いますが、あれって、秋にシベリアから渡って来て日本で冬を過ごすんですよね。あんな小さな小鳥が渡り鳥なんです。秋冬は虫が少ないので、ツグミはたいてい木の実をついばんでいます。探してください。そして、ようこそ日本へと、心の中で声をかけて上げてくださいね。

と、こんなふうに、いつもは何気なく眺めている小鳥も、観察対象として見ていくと色んな目からウロコがあったりしますから、こういう行事の機会を利用して、ぜひ多くの人に、バードウォッチングの楽しさに触れてみて欲しいと思います。初めての人も、各地の探鳥会に参加すれば、色々教えてもらえますよね。

「や・さ・し・い・き・も・ち」のフィールドマナーは、とても大切ですね。バードウィークやバードウォッチング・ウィークを、こういう自然との関わり方の基本を広げていく機会ととらえていくことも、大切ではないかと思います。


[204]>189 この際ですから一日「一膳」も TomCat

もうこうなったら、一日一膳分のポケットマネーを何かに寄付していく、なんていう運動も起こしてみませんか?

お米10kgを66.66合として、10kg5千円のお米ならご飯1杯0.5合として38円弱。これをね、一週間でいいですよ、ユニセフとか、ホームレスの人たちへの炊き出しとか、盲導犬育成とか、何かの寄付にしていくんです。

こんな金額でも、もし一億人が参加したら一週間で266億円ですよ。すごい財源になります。こんな「一日“一膳”」週間も有りではないかなあ、なんて思いますが、いかがでしょうか。


[205]とりあえず検索して、下調べしておく週間 powdersnow

2009年の始まりの1月ですが、もう中旬を過ぎ、早くも1年の1/24が過ぎてしまいました。

そこで、今年にやりたいこと、始めたいこと、出かけたい場所など、とりあえず始めよう!という時、スムーズにできるよう、ネットで検索して、軽く下調べをしておきませんか?

すぐに始める気が起きない、始めるのは難しいことでも、その来るべき時に備えて、今のうちに軽く、ざっと調べてしまいましょう。


[206]>198 化粧の別名は t-saitou

化け粧と言いますから、化けの皮が剥がれたら大変という人には酷ですね。


[207]>199 みどりの週間 atomatom

大賛成です。みどりを増やす、みどりを見つめる、みどりを大事にする、そういうみどりのアクションを起こす1週間。とてもよいアクションだと思います。

季節もいいし、表に出て、あるいはイエのベランダでもいいや、日本中の人がみどりに触れるようになったらいいな。


[208]>121 水の輸入 atomatom

それは知りませんでした。

なるほど、そういわれてみれば水をも輸入しているんですね。

シンガポールは実際にマレーシアから飲料水を輸入しているのですが、日本のように間接的な輸入だとわかりにくいですね。

トイレ1回に15リットルというのも知りませんでした。


[209]はてな週間 t-saitou

8月7日から一週間を「はてな週間」として、「悩める人々を救おう」をスローガンにやっていく。


[210]種まき大作戦週間 vivisan

最近は食品偽装による不安が多発しています。また私の住んでいる田舎でも田圃が休耕田になるところが増えてきました。散歩の途中そこを通りかかると雑草の中に水だけはひきいれられています。

日本は輸入に頼っているものが多くあります。昨今の情勢、輸入が途絶えたらどうなるだろうと思うと空恐ろしくなります。


そんな中で、新しい農業を確立していくために「種まき代作戦」というプロジェクトが発足しました。

「”健康と環境”を保全する”持続と循環”の仕組みを持った農業と地域社会を創り上げ、”公開と公正”に基づく国民的合意の中で、日本及日本人の”自給と自立”を達成すること」

を趣旨に掲げて農業を中心としてとらえた日本の社会づくりをめざして、農業に興味をもってもらうために活動しています。

そして秋には「土と平和の祭典」が東京で行われています。


詳しい趣旨や活動はこちらを参照ください。

http://www.tanemaki2007.jp/index.top.html


「ひとりひとりが種まくことで社会は変わる。」

そのための第一歩「はじめる自給」として大地に種をまくことを勧めています。

もちろん畑がある人は畑に、なければプランターでもかまいません。まけるところにまいてみるのです。

イエはてなでは、ガーデニングを楽しまれていらっしゃる方も多いですが、種からまいて育ててみることで、食や農業に対して考えるきっかけになってもらえばと思います。ひいてはそれが平和にもつながっていくと思います。


そしてこれがもう少し広がっていったら休耕田などを活用して自給率を高めていければいいんですけどね。

私の田舎では土地はあっても作る人がいない場合、農業がやりたい人に畑を部分的に無料で貸している人が多いです。実家もイエの畑とは別に畑借りてます。でもこういうのって知り合いなどでしか情報がいきわたらないんですよね。

大きな活動になれば、こういう人たちからの畑の提供というのも考えられると思います。

そこで私の提案は、春と秋の種まき大作戦週間です。基本は食べれるものです。

野菜でもハーブでもまた果物などの木でもよいです。

種をまく時期がよいとされているのは、春と秋の彼岸がよいと昔から言われていますが、場所によってはまだ寒いところもあるかもしれません。

ですから、春は4月の最初の週あたりを、秋は秋分の日を含めた週などと決めて種をまいてみる週間とするのです。

春はGWに蒔ける種もありますので、TinkerBellさんのツリーと連動してみるというのもよいかと思います。

種から育てた作物は愛着がわきますよね。

のちには、休耕田などの土地をグループで借りてお米や作物を作ってみます。

例えば収穫した大豆などで、味噌をつくってみる。

そばなんかを作って、収穫したそばを石臼でひいて手打ちそばをつくってみる。

お米などはいろいろできそうですね。ワラも肥料にできたり、ワラ細工できたり、私が昨年やったようにしめ縄をつくってみたり・・とかいろいろなイベントもできそうです。

もち米を作るのだったら、もちつきもできますね。餅花の作り方のレクチャーは私できますよw

収穫したものを料理というのもいいですが、朝市みたいなところに出展して売り出すというのもおもしろいかもしれません。

現に種まき大作戦では、東京で朝市を行っているようです。

そして興味をもった人には種をまいてもらう。半農でかまわないのです。自給がどんどん広がっていくと思います。

そして「食」に対しての考えが深まればいいですね。子供たちと一緒におこなうことによって食育にもなりますね。

もしかしたらその中からプロの農家さんがでてくれるかもしれません。

夢は「イエはてなファーム」♪

新しい農業を考える第一歩としていかがでしょう?


[211]>204 こういう一日「一膳」は大賛成です TinkerBell

そうかぁ。お茶碗一杯のお米を金額にすると約38円。

このくらいなら出せます。

世の中にはその日のご飯もままならない人たちがたくさんいます。

日本にも世界にもたくさんいます。

私は昨日も今日もご飯に恵まれましたが、

そういうのって社会の現実から見ると恵まれすぎているのかもしれません。

昨年から色々なニュースで、各地の炊き出しの様子を見てきました。

日本は豊かな国なんだという幻想が吹き飛びました。

今の日本に必要なのは、一杯のご飯をみんなで分け合う心なんだと思います。

一日一膳のご飯分のお金を何かの寄付にしていく運動に私も参加します。


[212]>174 サービス業のひとに言ってないかも・・・ fusakogane

お店で販売員さんに・・・ファミレスでウェートレスさんに目を向けて「ありがとう」って言ってないような気がして・・・お金を払っているから、ちょっと上から目線になっていたのかも・・・これからは言ってみます!


[213]>210 健康と環境を一緒に守り育てる、食糧自給とみどりのアクション TinkerBell

食べられる植物の種を蒔く運動ですね。私も大賛成です!

私の住んでいる東京都の食料自給率は、カロリーベースでたったの1%です。

信じられますか?もう東京は食料自給に関しては死んだ街なんです。

これに対して北海道の食料自給率は192%。道民全てが必要とするカロリーの倍近くの食べ物を生産しています。

調べてみたら、青森、岩手、秋田、山形の東北各県も、カロリーベースの食料自給率が100%をこえていました。

日本全体の食料自給率はとても低いですが、足を引っ張っているのは私たち都会の住人だったんです。

自分たちで食べる食料に責任を持たず、逆に大量にゴミにして捨てている大都会。

その都会を変えたいです。

種をまきましょう。どんな小さな土地にも、食べられる植物の種をまきましょう。

そして自分の手で食べ物を収穫して、みんなで自然の力の偉大さに触れていくことができたら、どんなにすてきでしょう。

去年のいわしに、冬至のお粥のために稲穂を育てているという人の書き込みがありました。

お米だって家で育てられるんですね。

先日、雑穀ご飯の素のサンプルをもらいました。

まいたら芽を出しそうな種がいっぱい入っていました。

こういうのも試しにまいてみよう。

今度イエはてな一家みんなが作る庭先やベランダのミニ畑をみんな合わせて、

その耕地面積やカロリー換算の生産高などを計算してみたいですね。

そしていつかはみんなで耕す「イエはてなファーム」づくり!楽しみです!


[214]>198 肌に良いですよね otayori

私は普段は日焼け止め、眉、口紅くらいにしてます。

でもいつもよりかしこまったり、大勢の人に会うときは

しっかりファンデーション&アイメイク。

それはそれで絵を描くみたいな楽しさがあるので

ハレとケが極端な人間です。


[215]>99 こんな週間があったなんて!! TinkerBell

今回は皆さんの創作によるアイデア提案ツリーが多いですが、これは実際に行われている週間なんですね。

それももう今年で15年目になる積み重ねのある週間なんですね。

こんなすてきな週間があることを教えてくれたイエはてなとTomCatさんに感謝感激です。

月遅れの七夕や流星群とも重なる真夏の夜空をみんなで楽しむ行事は本当にすてきです。

真夏なら家族や友だちどうしとのキャンプに星見を加えたり、

帰省先の美しい星空を楽しんだりといった計画も立てられますね。

そして星を見る感動を、空や空気をきれいにしたり、無駄な電力を使わないようにする心につなげていき、

宇宙の中のオアシス、みどりの星地球を守っていくことができたら本当にすばらしいと思います。

もう今のうちから星見の計画を立てよう。

ただ夜空を見上げるだけでも「世界天文年」に参加することになるでしょうか。

きっとなりますよね?楽しみです!


[216]>208 実家は actro

四国で毎年のように渇水に見舞われています。実家でもいろいろ節水グッズ使ってますね。

日本全体で見れば豊富なのかもしれませんが、世界的には将来不足していくと言われているので

大事に使いたいですね。


[217]>216 節水 haruyo_koi

節水コマというものがありますね。

名前はしっていますが、遣ったことはありません

トイレの水を節約したり、お風呂の水を減らしたり

それを洗濯につかったりという努力はしています。


[218]>213 夏ごろかな haruyo_koi

ローソンでひまわりのたねをもらいました

映画の宣伝かなにかのようで

ミニヒマワリができるとのこと

結果は失敗・・・芽もでませんでしたが

久しぶりにタネから育てる楽しみを知りました

自分で育てるものというのは何でも楽しいですね^^


[219]>197 優しく haruyo_koi

のんびりとした気持ちで過ごしてみたいなぁ・・・

仕事でいらいらしたら、なんでもないことでも怒ってしまったり

休憩が足りないのかも・・・

息抜きをうまくして、自分をコントロール

みなさんのアイデアに賛成です。


[220]>212 ありがとう。 haruyo_koi

素直にいえない相手に、ありがとうを伝えてみる。

少し緊張した。

慣れてきたら、相手に日々の感謝の気持ちを伝えることができた。

照れくさそうに母は笑っていた。

でも、いつも思っているんだよ。お母さん、私を産んでくれてありがとう。。

素敵な言葉ですよね。ありがとうって。

なれない人は日常生活でいう事をキッカケにするといいかもしれません。


[221]>173 冬になると・・・ haruyo_koi

我が家ではあみものが流行ります^^

一番最初にできるのは、お母さん。

やっぱりうまいなぁ。

今年は寒いといってベストを編んでいました。

私も大きなものを短時間で作れるようになりたい。。


[222]公衆電話推進週間 t-saitou

10月23日は「電信電話記念日」だそうです。

現在、多くの人が携帯電話で通話していると思いますが、公衆電話を上手く活用して欲しいです。

区域内通話ですと、10円で1分間(深夜は1分20秒)、話せます。ちょっと離れた隣接区域でも、10円で42.5秒(深夜は55秒)なんです。

皆さんがお使いの携帯電話の料金プランの事情もあるかと存じますが、ご検討されては、いかがですか。


[223]>220 ありがとうの言葉 linne

ありがとう。とても美しい言葉ですよね。

普段の何気ない生活の中でも、ありがとうがよく聞こえる家庭は幸せだと思います。

社会でも、多くの場所でありがとうが聞ける状況にしていきたいですね。


[224]趣味を大切にする週間! peach-i

仕事ばかりで過ぎる日々。

疲れた顔ばかりしていませんか?

趣味や好きな事に熱中して没頭するとき、人って何か輝いてますよね。

そういう時間を少し大事にしてみたい。

輝く人に人は集まってくる。

だから、趣味や好きな事、もう一度見直してみて大切にしましょう


[225]>202 絵本週間 peach-i

文字ばかり追い続ける本だけでなく、絵から読み取る感じ取る週間。

物事を、理屈で知るのではなく、感覚で読み取る。

これって大事だなーって思います。

絵本は子供だけの本ではなくて、大人だからこそ絵本を読んで欲しい。

そこにこそ、現代の人にかけている何かを知るきっかけになると思う


[226]歯磨き週間 peach-i

当たり前?って思うことなのに出来ていない人も多い歯磨き。

会社に行くと、何故か歯ブラシを持ってきていない人が沢山いる。

お昼のあとに歯磨きをしない人が増えている。

歯磨きはマナーとしてやっぱり大事。

8020運動もだんだんと聞かなくなってきている。

でも、80歳に20本の歯を持っていることが出来ている人は少ないでしょう。

だから、歯磨きの週間を会社などでも設けるといいかなーって思います


[227]>185 手紙 otayori

出てきませんよね、漢字!やっぱ強化週間が必要かな。

手紙たまに書きます。趣味の知り合いの目上の人には

ミニブックで手紙の書き方調べながら・・・

書くと手に実感が残りますね。


[228]>209 やべ?、追記 t-saitou

当たり前の事を書いてしまいました。(恥)

「強化週間(月間)」で、お茶を濁しておきます。


[229]>201 どこの地域にも t-saitou

なんとか歩け歩け会みたいなのが在りそうなので、そこを発端にすればどうかな。?


[230]>223 ありがとう adgt

サラっといえると良いのに、中々いえない。


[231]>219 怒らない adgt

たしかにイライラしすぎてるかも?


[232]>211 たしかに一日一膳 adgt

寄付などの形に残る善行もときには必要


[233]>184 早起き adgt

最近、めっきり朝起きられなくなった。


[234]>134 ダイエット adgt

とりあえず夜食をたちました。


[235]>222 公衆電話が見当たらない atomatom

最近、公衆電話が激減していますよね。

携帯を忘れて外出したときに本当に困ります。昔は駅や喫茶店には必ず公衆電話があったものですが、いまや絶滅寸前です。やっと見つけてもテレフォンカード専用機だったりして、テレフォンカードなんてもう持ってなかったりしまして。

NTTも維持費が大変なんでしょうが、なんとかならないものかなあ。

公衆電話を利用する週間、作りましょうよねえ。


[236]WEEK FOR THE WEAK atomatom

困っている人を助けるための週間を提案します。1年にせめて1週間だけでも、弱っている人、困っている人の身になって考えてみましょうよ。

最近、話題になっている派遣切り。

もはや誰にとっても他人事ではなくなってきています。

「資本主義経済はその優秀さのために必ず崩壊する」

誰の言葉だったか忘れましたが、こう予言した経済学者がいました。

その予言が正しかったことが実証されてしまうのでしょうか。

経済的に弱っている人だけではありません。

病気を持つ人、孤独な人、行き詰っている人。

助けを求めている人のなんと多い世の中でしょう。

そしてぼくたちがアクションを起こせば、なんとかなることはかなり多いはずです。

具体的なアクションとして、この「ウィーク フォー ザ ウィーク」は質素に暮らしましょう。

それから飲酒やギャンブルは控えましょう。

こうすることで、お金と時間に余裕が出来ます。

その余裕を困っている人たちに分けることが出来ないでしょうか。

偽善と呼ばれようと、他人からどう見られようと、普段よりちょっとだけやさしくなれる週間。

根付いたらいいなあ。


[237]>167 選挙前 atomatom

タイでは大きな選挙の前、1週間ほどレストランなどでアルコールの販売が控えられます。選挙が大いに盛り上がるお国柄なので、混乱を避けるためなのでしょう。

タイの人たちは前もって知っているので自宅にアルコールを備蓄するなどして自衛できますが(?)、旅行者はびっくり仰天です。

日本でも年に1週間くらいアルコールを売らない、飲まない週間があってもいいような気がします。


[238]>235 みあたらないですね cherry-pie

でも、いざとなったときに本当に困ったことがあって

以来、公衆電話の位置だけはしっかり把握するようにしています。

携帯の電池もいつきれるかわからないですしね。


[239]>234 ダイエット cherry-pie

食事制限も大事ですが

運動も大事。

カロリーをとらなければやせますが他のところに影響が。

なので私は運動をがんばっています。

食事はなかなか減らすことができないので^^;


[240]>232 一日一善 cherry-pie

そういうツリーがはてなに最近ありましたね。

何かしたら記載する。

1ポイントがもらえるとのこと。

みんなの一善が面白いです。


[241]>229 ラブ・ウォーク cherry-pie

いいですねぇ。

ネーミングがとっても親しみやすいです。

歩こう会だと、え?と思いますがこんなかわいい名前だと、

若い人も参加しやすいですね。


[242]>227 書かなくなりましたね。 cherry-pie

手紙って。

昔は、おかあさんに、お手紙?とかいって

一生懸命、絵や文字を書いていたのが今では、メモ帳すらどこにあるのか^^;

ペンもあまりないと思います。

ほとんどがパソコンで済んでしまいますから。

何かの機会に遠くの友人に手紙を書いてみようと思います。


[243]>242 手書き nakki1342

最近は、ホント手紙を書かなくなってしまいましたね

元々手紙でやり取りしてた友人とも電子メールで

交流し始めたり・・。

便利なんだけど寂しいですよね

久しぶりに手書きで手紙を書きたいですね

手書きだと気持ちが伝わりやすいと思うし

(友人には、気を使わないでいいけど

目上の人には、ホントは気を使わないといけないから

難しいですね・・)


[244]>161 一駅だと一時間半・・・ちょっと気が重いですが・・・ fusakogane

ローカル線なので駅の間隔が長いのです・・・まずはバス停のひとつ手前からチャレンジします!


[245]>239 空腹感のないダイエットってないのでしょうかね・・・ fusakogane

甘えなのかもしれませんが、トレーニングや修行のようなぎりぎり飢餓感のないダイエット方法ってないんでしょか・・・テレビでは、たんぱく質と繊維質と糖質のバランスだといっていますが・・・


[246]>238 公共施設の設置台数も減っていて・・・ fusakogane

携帯の回線に何かトラブルがあったときに公衆電話は優先的に通じるそうですから、あまり台数をしぼられてしまうと本当に手も足もでなくなってしまいますよね・・・


[247]>243 文通週間、良いですね?! omotimotitto

私もメールだけで、最近ちゃんとした手紙を書いてないですね?。

でも、手書きの文字ってあったかい感じがして良いですよね!

久しぶりに、友達に書いてみようかなと思います!

手紙って、届いてるかな??とポストを見ながら返事を待つのも楽しいんですよね♪


[248]>226 8020 canorps

8020は、歯科医院などでも、積極的に行われていますよ。

歯磨きを昼にしない人が増えたというより、最近やっと、昼にも歯磨きをする人が増えてきたのだ思います。

小学校などでも私が子供の頃には歯磨きをする習慣などはありませんでしたが

今の小学校では歯磨きを持って行っています。

私は元歯科医療従事者なのですが、歯の大切さわかってない人は本当に多いです。

虫歯だらけ、それも、殆ど乳歯が溶けてしまってるくらい重症の子供のお母さんが決って言う台詞があります。

「(歯医者は)子供がかわいそうだからこんなになるまでこれなくて。」

子供の頃からきちんとした歯磨き習慣を身に着けてほしいものだと思います。

大人になってからでも、遅くはないのです。

peach-iさんのいうように、歯磨き週間などを設けて歯を大事にしてほしいですね。

80歳までに歯を失う原因は虫歯よりも歯周病のほうが大きいと思います。

虫歯になりやすいタイプの人でも差し歯などになっても(差し歯は、根は自分の歯ですから自分の歯とカウント)自分の歯でかむことができます。

私のように虫歯にはなりにくいタイプの人間だけれど、歯周病タイプの人間は歯が虫歯にならなくても歯周病が進めばやがて歯は抜け落ちてしまいますから。

歯周病予防にも、歯磨きは有効です。

ただし、必要以上に強い力などで磨くと、歯茎が段々下がり歯の根っこがみえてきたり歯が削れてしまうこともありますのでご注意を。

歯の根っこのほうは見えてる部分よりも虫歯になりやすいです。

正しいブラッシングをがんばりたいですね。

そして定期的に(3ヶ月最低でも半年)にいっぺん歯科医院での検診と歯石除去。

せっかく歯磨きの週間を設けるのでしたら、社員さん全員、歯垢を赤く染め出す染め出し液をつかい、みんなで鏡に向かって歯磨きするのもいいかもしれません!


[249]>248 333 atomatom

1日に3回、食後3分以内に、3分間を目安に歯磨きを行うように子供のころに教わりました。教わりましたが、昼の歯磨き、出来ていません。

なるほど、会社を挙げて歯磨き習慣を作ってくれればありがたいなあ。

マイ箸を持つ人が増えたようにマイ歯ブラシ持参で会社に通うようにすべきですね。


[250]>249 歯磨き好きです fumie15

歯磨きが好きです。口がきれいになっていくイメージを思い浮かべながら磨きます。

それでも虫歯が怖いので半年に一度、何事もなくても行き検診を受け、ついでに歯垢を取ってもらいます。


[251]>236 習慣日 eiyan

そうですね!

週間日,習慣日は良いですね。

知らずして善はしていますね。


[252]>67 習慣 eiyan

花粉のない所にいると障害は出ないのかな?

加湿器とか噴水は効果ないのかな?

花粉もそうですが、黄砂も公害ですね。


[253]>73eiyan

野生の動物、植物、行為。

全てに感謝を表す。

日頃の感謝は自然ですね。


[254]>78 お正月 eiyan

今年のお正月は降雪して積雪のお正月でした。

積雪のお正月らしいお正月でしたが、お正月から除雪のお正月になりました。

雪が積雪すると除雪で大変ですね。

除雪しなくても良い降雪はないものでしょうか?


[255]>79 うつ eiyan

うつ病は自分がうつ病だという事が分からない。

だからうつ病を治しましょうというとご機嫌が悪くなり、さらにうつ病が重くなる。

だからうつ病という言葉を使わない。

兎に角笑い爽快な気分を持続する。

うつ病には笑いが特効薬。

いつも笑いましょう!


[256]>237 禁酒は…… powdersnow

別に毎日飲む人ではないので、飲まないときは1週間くらい、全然飲まなかったりするのですが……

いざ、1週間は飲まない!と決めてしまうと、なぜか飲みたくなってしまうのが人の性ですね。


[257]>244 山手線ならいいですが powdersnow

一駅が5分以上の路線となると、半端でない距離を歩かないといけないですねぇ。

それくらいの方が運動にはなりそうですが、普段の生活を考えると、時間がきつそうです。


[258]>253 関西人はありがとうが多い atomatom

東京の友人が関西に来るたびにいいます。関西では「ありがとう」を聞く機会が多い、と。

例えば店で何かを買ったり、サービスを受けたりします。

お金を払うのだから店の人が客に「ありがとう」を言うのは当たり前なのですが、友人によると客の方も店員に「ありがとう」を返すことが多いと。

考えたことはなかったですが、もしかするとそうかもしれません。

「おおきに」「まいど」など「ありがとう」と同義のことばもありますから、そんな風に感じるのかなあ。


[259]>230 母の真似 fumie15

私の母は飲食店に行くと必ず帰りに「ごちそうさまでした。ありがとうございます。」といいます。それを見て育ったので私も自然にいえるようになりました。


[260]>250 歯磨き lovelykuma

いつもさ?っとやっちゃうんですよね^^;

のんびり時間をかけても正しいブラッシングができていないと、1時間やっていてもダメだと歯医者さんからいわれてから

正しく短くやるようになりました。

ですが、寒い冬をむかえ冷たい水が苦手で・・・・。

きれいになっていくイメージをしながらやると効果ありそうですね


[261]>224 趣味 lovelykuma

なかなか趣味を充実させる時間ってないですね^^;

いつもテレビをみたりのんびーり過ごしています。


[262]>247 いいですね?^^ lovelykuma

アナログかもしれませんが、

その方が気持ちが伝わります。

言葉遣いや漢字がわからなくて辞書を引きながら手紙を書いていた頃を懐かしく思います。

ポストを見る楽しみ、今はなくなってしまいました。

この週間すごくいいと思います。


[263]>259 ありがとう。 lovelykuma

この一言がすごく大事だとみなさんのコメントをみていて思いました。

家族はやって当たり前のような感覚がどこかにありましたが、

お母さんだって家族のためにと家事をし、

お父さんも家族のために遅くまで働き

子供はその頑張りをもらって一生懸命勉強をして育ち親に恩返しをする。

やって当たり前というものはなく、お互いに感謝してこそ温かい家庭ができるのかなぁと思いました。

私ももっとありがとうを言うようにしなくっちゃ!


[264]>150 英語・・・ lovelykuma

苦手です^^;

でも、英会話教室はいってみたいなぁと思いますね

話せなくて当然という場だから、楽しく学べるような気がします。


[265]>262 手紙 iwavan

ちょっと前に見たアニメの映画で、小学生の女の子が引越しすることになり、仲の良かった男の子と手紙で文通を始めるんですが、この携帯メールの時代に、すごく暖かくて、手紙のすばらしさというのを改めて認識しました。

それ見た後に、誰かに手紙を書こうかと思ったんですが、送る相手がいないことに気づいて・・・(泣)

大昔、メールのない時代に、手紙を書いていたときには、下手な字ながらに一生懸命に書いていたなと思い返しました。

やっぱ手紙っていいですね。


[266]>264 英語の勉強 atomatom

ぼくは海外に行く直前の1週間、現地で困らないように英語の勉強をしますね。

その勉強方法は映画のDVD。

もちろん音声は英語で、DVDだと字幕を消せるのでものすごくためになります。

来月、ぼくはタイに行くのですが、バンコクでも映画を観ます。映画館ではアメリカや日本とほぼ同じタイミングの作品がかかっているので、今だったらきっと007とかやってるんじゃないかな。

音声は英語で、字幕はタイ語という、かなり気合入れないと理解できない映画鑑賞です。


[267]>74 薬は使いたくないからこそ。 nakki1342

今まで薬を使うほど便秘に対して苦労はしたことないのですが

それでも何となくすっきりしない・・

そんな状態がちょっとだけ時々あるんですよね。

自分は、水をたくさん飲むとか、マッサージをするとか

こんにゃくを気がついたらとる様にするとか。。

便秘に悩まされずにすっきりすごせるように

気をつけるのってアリですね


[268]>266 英語週間 miyupie777

よく家族で「これから日本語は禁止。英語だけで会話しよう」ということをしてますが、大抵5分ともちません(^^; これを丸1週間続けたら、きっと効果あるでしょうねえ。


[269]>178 これいいですね! miyupie777

本当は一番感謝をすべき相手なはずなのに、当たり前の存在になりすぎてしまってました。。。

かといって、当たり前の存在すぎて面と向かって言うのはこっぱずかしいので、こういった週間があるといいきっかけになりますね。


[270]教育と文化を考える「教育文化週間」 11月1日?7日まで C2H5OH

毎年11最初の7日間は国が定める教育文化週間で、さらに多くの都道府県がこの7日間のどこか(多くは11月1日・東京都は第1土曜日)を「教育の日」と定め、子供や社会と教育に関する様々な取り組みをしています。

でもこういうのはお役所主導なので、学校と関係の無い人には、たとえ子供を学校に通わせている親でも、そんなのがあるの?というくらい縁遠い行事なのではないでしょうか。そういうのがある、ということを知ったのを機会に、ぜひ今年は各家庭の個性をいかした「イエ教育文化ウィーク」に取り組んでみてほしいと思うのです。

たとえば子供と一緒に料理することを通じて食育のあり方を考える。家族で博物館や美術館、コンサートや演劇鑑賞などに出かけて、文化に触れる意義を考えてみる。地域の児童館や子供会などの行事に参加、あるいは見学させてもらって、どういうことをやっているのかを知ってみる。テーマは色々考えられると思います。

もちろん子供がいない人にも、取り組めるテーマはたくさんあります。たとえば教育基本法には、日本国民は「世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願う」と書かれています。そこで、大人として、自分として、どうやったら世界の平和と人類の福祉の向上に貢献できるだろうと考えてみるんです。そして、それに向かって努力していく姿を地域の子供たちに見せてお手本となっていく。そんな大人が増えたら素晴らしいではありませんか。

戦争や差別や貧困や飢餓や搾取や暴力や、そういう人間を不幸にする全てを無くしていける大人。一人の力では無理でも、すぐに全てを変えることは無理でも、みんなの力で、こつこつと努力を積み重ねていける大人。そういう大人の姿を見て育っていく子供の世界には、きっといじめもないと思うのです。

他のツリーを見ると、教育文化週間と同じ日程でバードウォッチング・ウィークというのも行われているようですね。それと合わせて、自然に親しみ自然を守っていくことをテーマにした教育への取り組みというのも考えてみられるといいと思います。


[271]>268 だいぶ聞き取れるようになってきました fumie15

始めてから約半年。以前は全然聞き取れなかったのに、最近やっと聞き取れるようになってきました。それと同時に英語が面白くなってきました。大学受験の時はヒアリングがなかったためほとんど英語を聞いてませんでしたが、聞き取れるようになってみると面白い!音の塊だったのが意味をもった音に変わっていきました。

でもTheが聞き取れない…。でもこれからも続けたいです。


[272]>265 年賀状シーズン以外にも Lady_Cinnamon

手書きの手紙が届くと嬉しいですし、書いている時も自分でワクワクすることってありますよね。贈る相手が受け取った時、笑顔になってくれるような手紙がいいなとか?創意工夫もしたり。

おそらく郵便局が1番忙しいのは年賀状シーズンですよね。他にも暑中見舞いとか色々ありますけど、葉書だけでなく封筒と便せんの手紙が増えるシーズンがあったら素敵な気がします。


[273]>257 バスの数駅分を歩く週間 Lady_Cinnamon

うちも東海道線とはいえ電車の1駅となると、かなり大変な事になってしまいます(苦笑)。でも、バスの方で数駅(バス停)分を歩く日があります。やっぱり体重が気になる時とか、モチベーションが上がりますね。

冬場の今、夜空の星がとてもきれいに見れるんです。星を眺めて鼻歌交じりに歩くのが楽しくて、バスを乗る区間を短くしてます。私としては、寒いけど晴れ間の多い冬場か、夏の七夕シーズンに、バスの数駅分を歩く週間がお勧めです。

そうそう、夜の一人歩きは危険でもあります。特に女性の方は防犯グッズを、持たれた方がいいとは思いますね。男性でも自動車から歩行者が確認できるよう、腕に巻くタイプ反射板など付けると安全に夜空の散歩が楽しめると思いますよ。


[274]>215 スターダスト・ウォーク・ウィークなんてどうでしょう Lady_Cinnamon

有志の方々の運動で「スター・ウィーク」が既に実行されていたのですね。とてもロマンチックで素敵ですし、未来の地球への希望にも満ちた試みに繋がると思いました。

他のツリーで紹介させて頂いたのですが、私は旧暦を含めた七夕シーズンや、夜空の星がきれいに見える冬場に、バス停数駅分を夜空を見ながら歩いています。ヘイス作曲の『冬の星座』という歌もあるくらい、とても美しい夜空です。

星座などあまり詳しくない私でも、満天のスターダストを見上げながら歩くと、自然と鼻歌が出てくるほど幸せな気持ちになります。

夏でも冬でも、地域や天候によって満天の夜空を保証することはできませんが、星空を眺め歩く週間を、イエはてなから発信するのはどうでしょうか?既にある「スター・ウィーク」とは別に、冬は「スターダスト・ウォーク・ウィーク」なんてね。


[275]>200 こういう意義の再発見が貴重です C2H5OH

国際文通週間という名称だけでは、外国と文通するキャンペーンなのかな、くらいのことしか分かりません。でも、制定の趣旨を知ると、とても深い意義と願いが込められていることがわかりますね。

1957年。終戦から12年。しかしその当時の歴史を紐解くと、イギリスがクリスマス島で大気圏内水爆実験を行うなど、世界は先の大戦から何かを学ぶどころか、新しい戦争のための準備に余念がない時代だったようです。そんな時代に、手紙によって世界の人々を結んでいこう、相互に理解を深めていこうと呼びかける運動が始まったことは、画期的だったのではないでしょうか。

まだ世界は平和にはほど遠い状態です。国際文通週間の意義はまだまだ色褪せていないどころか、今こそもっと大きく広げていきたいものですね。

週間の新たな行動として、平和を願う白いリボンを交換するという提案は大賛成です。自治体が呼びかけて姉妹都市間でやってみるとか、学校単位で取り組んでみるとか、色々な方法が考えられると思います。


[276]>203 春秋二回の鳥に親しむ週間 C2H5OH

秋のバードウォッチング・ウィークは全くの初耳でした。でも自然の営みの様子を考えると、秋にもやりたくなりますね。秋の週間を発案した人には思わずGJと言いたくなります。

私も自然は大好きですから、時々分からないながらも鳥を見て楽しんでいます。バードウオッチングには色々なアプローチがあると思いますが、私は見るより聞く。鳴き声でどんな小鳥いるかを聞き分けながら歩くのが楽しみです。耳は鳥の声に澄ましながら、目は木や草や空も見て楽しめる、大らかなバードウオッチングが楽しめます。

春秋の行事の機会を捉えて、ぜひ一人でも多くの人にバードウオッチングの楽しみと、鳥を通じて自然を守ることの意義を知ってほしいと思います。渡り鳥を大切にし、その繁殖や越冬の環境を守っていくことは、私達に出来る大切な国際貢献でもありますね。


[277]>207 ぜひともイエはてなでグリーン・アクション・ウィークを! C2H5OH

みどりの週間を暮らしの中に生かしていく提案は、植物との触れ合いを楽しんでいるうちに自然を守る一翼も担えるようになっていく、とてもイエはてならしいアプローチのアイデアだと思います。この提案を発展させて、ぜひともイエはてなで「グリーン・アクション・ウィーク」が企画できないでしょうか。

みどりの週間に、みどりに貢献する何かの行動をして、その成果をいわしに報告。そして去年のエコ・ルポのように、カフェ・エコロなどの兄弟サイトにも応援してもらって、みんなの取り組みの様子を広げてもらう。

植物と仲良くなるとこんなに楽しい。暮らしの中にみどりを取り入れると毎日がこんなに豊かになる。そこにちょっとだけ、生態系を守る心遣いとか、環境の毒化を防いでいく心がけを加えていく。そういうイエはてなのマインドが広がっていく時、ガーデニングがただの趣味から自然を守るアクションに変わっていきます。このいわしからそういうみどりの週間の過ごし方が生まれたら、本当に素晴らしいと思います。


[278]>218 食べられる作物の種を蒔いて成果を「イエ新嘗祭」に C2H5OH

種まき大作戦大賛成です。そしてその成果を、新嘗祭がテーマだったいわしで盛り上がっていた「イエ新嘗祭」につなげていきましょう。春のみどりの週間のグリーン・アクション・ウィーク。そして晩秋のイエ新嘗祭。どちらもイエはてなのいわしに報告して、それを様々なアウトプットプランで広く社会に広めてもらいます。数年積み重ねていけば、日本中が変わってくるかもしれません。

イエはてなから広げていければ、育てる楽しみ、増やす楽しみ、眺める楽しみ、食べる楽しみ、料理する楽しみ。そして可愛い花を庭の外からも見える所に飾って景観を分け合ったり、収穫できた作物を友だちやご近所と分け合ったりしていく中からたくさんのサプリを発見して発信していけると思いますし、さらに殺虫剤だらけの園芸から脱却して、環境に配慮して虫とも共存していく園芸のノウハウも集めて広げていけると思います。


[279]>221 編み物おねだり週間にもしてもらえると…(笑 C2H5OH

いえ、本来編み物は男の役割だったことは知っています。セーターは海の男の仕事着として北欧やイギリスで発達し、後に広くヨーロッパに広まって産業になると編物師ギルドが成立、そこで現在に伝えられる技術の多くが発達したと聞いています。当時のギルドに加入できたのは男だけだったそうですね。

しかし、現代の男はたいてい編み物のあの字も知りません。そのくせ手編みというものに、とてつもない憧れを抱いていたりするのです。

けっして急ぎません。申し込んで出来上がりが翌年だって構いません。編み物週間の一環として、この期間内なら編めない人から編める人に手編みのおねだりが出来る、といった新しい習慣を作ってくれないでしょうか。より多くの人が手編みの幸せを味わえる、編み物週間の趣旨に添ったいい案だと思うのですが、個人的な欲望に走りすぎでしょうか(笑


[280]>225 絵本のある暮らし C2H5OH

子供とのコミュニケーションに。大人の読書・鑑賞に。暮らしの中に絵本を取り入れていく効果は大きいですね。私も絵本は好きで、小説などを選ぶのと同じ感覚で絵本のコーナーにも行き、気に入った物があれば購入しています。

絵本には小説にない楽しみ方がありますね。それは絵として本を飾る楽しみです。あまり飾り続けると印刷が退色しそうで心配ですが、絵皿のように壁際の棚に飾ってみたり、まるでしまい忘れのようにさりげなく置いてみたりと、色々なディスプレイ方法で楽しみます。

ところで、絵本の読み聞かせは子供の知能と感性を豊かに成長させ、将来の非行化を防ぐ効果も期待できると言われますが、実は育ちきったように見える大人でも、何らかの理由で感性の一部の発達が阻害され、未発達なままの部分を残していることが多いのだそうです。そういう欠落が情緒に乱れを生じさせると、いわゆる大人げないという状態になりやすいわけですが、絵本は大人になった人にも感性や情緒の成長をうながし、落ち着いた優しい心を育ててくれると聞いたことがあります。絵本のある暮らし、そして絵本のある人生の素晴らしさを、絵本週間を通して多くの人に伝えていきたいですね。


[281]>251 一人は万人のために、万人は一人のために C2H5OH

この言葉は古代ゲルマン人の言い伝えが発祥だそうですが、後に産業革命が急加速させた資本主義社会の矛盾と立ち向かうために生まれた協同組合運動がこの言葉に新たな命を吹き込んだようです。

今また世界は資本主義の行き詰まりに直面してしまいましたね。私達も19世紀のヨーロッパと同じように「一人は万人のために、万人は一人のために」の精神が必要とされる時代を迎えてしまったようです。

私は、かつておびただしい数の社会主義国が生まれたにもかかわらず、ひとつとしてまともな社会主義の理論が実行された国がなかったのと同じように、今の発達した経済先進国にも、ひとつとしてまともな資本主義経済理論に立脚した政策を成功させている国はないと考えています。

資本主義とは名ばかりの「資本家儲け持ち逃げ主義」が市場経済を硬直化させ、そのツケ払いを国家に押しつけ、国の赤字が国民に転嫁されて、持ち逃げ資本家以外の全てがどんどん貧しくなっていくという、最もまずい堂々巡りに落ち込んでいます。

その狭間で苦しんでいる人たちのために立ち上がっていく努力。困っている人のために自分が節約しようと思える心。自分も苦しいけれど、それでも今日食べる物があればみんなで分け合っていこうと考えられる愛…。

せめて特別な期間だけでもそれに努力してみようという運動が必要ですね。今すぐ「WEEK FOR THE WEAK」を実施したい気持ちです。どこか力のある団体が呼びかけてくれないでしょうか。


[282]>241 とても楽しそうな企画案ですね C2H5OH

エントリーカードを首に下げて走ると、見知らぬランナーとも心が通い仲間意識が生まれる。そういうシーンが特定の会場の中だけでなく街中に広がる行事になりそうですね。それだけでも素晴らしいのに、参加費が世界の子供たちの幸せのために役立てられるのですから、街も世界も一緒に明るくなる本当に良い企画案だと思います。

従来のラブ・ウォークの大会も行事の中心として盛り上げつつ、さらにtoughさん案で外側に輪を広げていくという二段構えが効果的ではないかと思います。

この案が実現するためには主催する団体の人にこの意見が届かないとだめですが、まず今年はこのツリーによって各地のラブ・ウォークの会場に足を運んでくれる人が増えるといいですね。


[283]>272 手紙 staples54

普段手紙によく書き添える言葉は"I wish always your happiness." 封筒に簡単な小さいイラストを添えています。もともと絵がついているものなら吹きだしをつけて一言コメントを書き込んでみたり。

郵便マークはこのように書いたりします→http://f.hatena.ne.jp/staples54/20090125224458#foto-body

切手は可能な限り記念切手で!受け取る相手の目を喜ばせる目的もありますが相手の雰囲気に合わせて切手を選んでいる時間は楽しいです。

メールもいいものですが手紙だと字の癖とかで一発で相手がわかります。懐かしい気持ちになります。


[284]>279 時期的にもちょうどよいですね! vivisan

編み物は私の冬の風物詩ですwいつもは冬にやっていましたけど、秋から準備しておくというのが冬に実際に使うことができるのでよい時期だと思います。

またMINTさんがおっしゃるように、秋にはいろいろなもので染められそうです!今までイエはてなでもいろんな染めがでてきましたが、染めをするために秋の散策するのも楽しそうです♪

昨シーズンにつくったショールはイエでも外でもちょっとしたときに羽織ることができるので重宝しています。

今年は帽子を作っています♪

そういえば、棒あみとかぎあみがありますが、私最近かぎあみの楽しさをしりました。モチーフをつなげたくつしたを編んで冬をのりきるのもいいかも!と考えています。


[285]>269 家族や友達、ペットも tibitora

彼と彼女、妻と夫、そして家族や友達、ペットに対しても「大切」という気持ちを伝えたいですね^^

週間じゃなくていつもしていきたいです^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ