人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在恥ずかしながら年金を払ってないのですが、もし社保完備でない仕事を掛け持ちして、扶養から外れた時は、年金って強制的に徴収される事ってあるんでしょうか?

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:生活
✍キーワード:年金 扶養 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●30ポイント

年金の扶養という事は社会保険で第3号という事なのだろうと思いますが、ここから外れると国民年金の管轄になり、管轄違いなため、即座にどうこう、という事はない(たぶん、)です。

ただ、このコンピューター時代ですから、そう遠くない将来には脱退の記録が即座に市町村に反映され、そこから徴収されるという事は有り得ます。

という事で現時点で強制的に徴収される可能性はあまり高くありません。

しかし、無年金はヤバイですよ。

健保なら病気になってから入る事も可能ですが、

もし、、、

障害者になった場合はアウトです。

普通はそこから障害者年金が出ますが加入していない人には出ません。

もちろん、障害者が普通に働けるハズもなく、通常の年金も厳しくなります。

扶養に入れるならまだいいですけどね。

でも、60才になるまでは支給がありません。

大抵の人は障害者にはなりませんが、年金に入っていない、保険に入っていない時ほど事故が起こるもんですね。


2 ● apr-25
●27ポイント

http://www.q-apr25.ne.jp/ (Dummy)

国民年金の場合、20歳になれば被扶養者であっても加入義務があります。ただ学生であったり、職がないなどの理由により加入しても保険料が免除される場合があります。従って扶養から外れる程度の収入がある場合には強制的に徴収される可能性もあります。ただ、社会保険庁などの強制徴収のガイドラインは単身者で200万円以上の年収のようです。


3 ● harumi2
●26ポイント

実際には強制的には取り立ては来ないと思います。でもある程度年収があったり 自営業の経営者だったりすると財産差し押さえするとか言って直接取り立てに来ますよ。1回?2回ぐらい払ってほっていくと

しばらく来ないとは思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ