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マーケティングについての質問です。特定の商品、サービスについて、価格調査を行いたい場合、そのジャンルの媒体(メルマガ、購入者リスト)などをもっていない場合、どういうところで調査すれば良いですか。有料無料、といません。よろしくおねがいします。ただし、はてななどのような不特定多数を対象にしないところが良いです。よろしくおねがいします。

●質問者: oz8
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:はてな サービス ジャンル マーケティング メルマガ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gotovip
●0ポイント

価格調査を行うのに購入者の情報がいるのですか?

まず質問の筋が通ってない気がします


仮に価格調査ではなく市場調査だとして、不特定多数をだめだと仰るのならば、購入者の傾向など調べる必要があるのですか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%D4%C6%C3%C4%EA%C2%...


単なる価格調査ならその特定の商品について店ごとの価格を調べればいいだけでしょう

実際に店に行く、ネット通販の価格を調べる など


特定の商品の購入者情報を知りたかったり分析のネタを集めたいなら

実際に商品を売っている店で購入者にアンケートをお願いする(お店に協力を要請する必要があるかと思います)

ネットでアンケートをお願いする場合、不特定多数にならないようにちゃんと個人情報を書いてもらう必要がありますが

自分でその商品を売ってアンケート用紙を同封すると確実でしょう


購入者の分析を行いたいなら不特定多数になるのは仕方がないと思います

何をもって不特定多数はだめだと仰ったのかまったく理解できませんが


2 ● agguy
●40ポイント

以前知合いの会社が楽天リサーチを使ったと言っていました。

http://research.rakuten.co.jp/


Yahoo!にも同じような機能があったと思います。

http://research.yahoo.co.jp/



会員がしっかりしているので比較的安心で精度の高いモノが

得られると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こんなサービスがあったのですね。

使ってみたいと思います。


3 ● RON
●40ポイント

ほとんどの場合、いきなりリサーチに金を払ったりしません。

まず、身近な友人、知り合い、社内にいる該当しそうな人、数人の意見を聞いてみるところから始めます。

試行錯誤しているうちに、どういう人が買うのか「人物像」を作っていきます。(逆に、そういうこと考えずに商品、サービスを作ってしまっていたら、かなり悲劇です)

こんな話を参考にあげておきます。

http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/market-news/contents/colum...

それから、どうやって集めるかを考えます。ネットで集めたり、口コミを使ったりします。面倒くさいならサービスを利用したりもします。ご指摘のとおり、「不特定多数」と言い出すとマーケティングじゃないです。

で、個別に価格について聞きます。よく集めてしまう人がいますが、そうするとオピニオンリーダーや場の雰囲気に引っ張られるので気をつけてください。

サービスを利用すると、こういう些細だけど重大な影響を与えるところに無頓着なのが多いので、私は自分とスタッフでインタビューして歩いていました。

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