人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タレントの公式サイトって、意外と無いですよね!
あっても、ブログだけだったり、ショボいサイトだったりしますよね!
コレってなんでですか?

●質問者: galpapa
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:サイト タレント 公式サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●12ポイント

歌手なんかだとCDを売り出すために派手なHPだったりしますが

女優さんだと、下手にブログを書いたりするとイメージダウンや、問題発言があったり(例えば倖田來未のような)に繋がる場合もあったりするので、控える方が多いのではないでしょうか?

プロフィールといっても、そこから個人情報がバレて家に押し掛けるなどといった人も実際聞くので

私の友達(グラビア)は、なるべく載せないようにしてましたよ。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

なるほどなるほど

確かにアーティストは凄く派手なフラッシュサイトが多いですね!

なんだか、事務所の経営にIT化の意欲が無いとか、アイドルのサイトを作っても経営的にメリットが無いとか、そういった経営面や業界特有の状況などの目線からも意見があれば教えて下さい。


2 ● y-kawaz
●11ポイント

タレントに限らず、WEBサイトを作るよりもBlogを開いてそれを公式サイト(?)とする人や組織やイベントの方が圧倒的に多くなったと思います。

Blogの方が更新も楽ですし、SEOも余り考えなくても初めから上手くできてますし、フィードバックが欲しい場合も簡単ですし、わざわざWEBサイトを作るよりメリットが大きいと考えられてるのかと。

つまり、単に時流じゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● WATAO71
●26ポイント

タレントの場合は売り込む場所が企業に対してだからです。

公式サイトというのは一般人向けのコンテンツですよね。

一般人が見ても収益にはほとんど影響しませんし、知っている人しか見ないので知名度が上がることも無いですし。


だからアーティストなど一般人向けの商品を販売している著名人ならちゃんとした公式サイトを作っている場合が多いです。

アイドルなども、写真集やグッズなど多数販売している人は公式サイトが作られていることが多いですよ。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● hamao
●17ポイント

タレントというか女優やグラビアタレントが所属する芸能事務所と言うのはほとんどは世間的に言うと完全なる中小企業なので、無い袖は振れないだけでしょう。企業体としての売り上げは年間1億未満の企業だらけですからねぇ。

http://www.horipro.co.jp/

http://www.amuse.co.jp/index.php

上場企業でも独自の公式ページを持たせてもらっている人はほんの一部です。稼がない奴には固定費となってしまうプロモーション費用もかけられないというのが正直なところでしょう。

それにそれこそ情報発信だけだったらブログで今や十分でしょうしね。

アーティストに派手なサイトが多いのはまとめて作られているので単価としては安く済んでいるのでしょう。アーティストでもサイト自体のリニューアルはほとんどないですよね。作るだけ作って、あとはテキストベースで何とかなるくらいの更新だけで。


5 ● nekomanbo56
●7ポイント

あまり派手にしない方がいいのでは。

いろいろつきまとわれたりする可能性もあるからではないでしょうか。

http://www.oscarpro.co.jp/index.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ