人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「上手な断り方」
現在、短大に通っている学生です。今回、学校の案内パンフレットに「私のキャンパスライフ」という特集で、私の写真入りで記事が掲載されることとなりました。
現在は写真撮影までが終了し、あとは学内での日常を文章にして提出するのみです。しかし、ここまできて、記事自体の掲載を断りたいと思いはじめました・・・。
一度は写真撮影と記事の掲載をOKした手前、本当に身勝手だとは思うのですが、何とか上手に断る方法を現在探しています。(もう撮影まで済んでしまったので、今は担当の方に対して、とても断りにくくなってしまっています。)
どなたか、良い知恵をください・・・。よろしくお願いします。

●質問者: trustin
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:キャンパス パンフレット ライフ 勝手 学内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● Louk034
●15ポイント

「一身上の都合で・・・」

そう言えば、あえて理由は聞かれないのが常識です。

もし、聞かれても「いろいろありまして・・・」でOK


一身上の・・と言えば、突っ込みをいれるほうが世間では非常識なのです。

◎質問者からの返答

それも少し考えたのですが、現在、掲載に向けて進行していますし

担当の方とも顔なじみなので、それは少し言いづらい感じなのです。

お答いただいたのに本当にすいません・・・。


2 ● wen000
●15ポイント

現時点で、ということは恐らく来年度に向けて配布するものですので、スケジュールを逆算するとまだ余裕はあるのかなと思います。(何月頃配布か分かりませんのではっきりとは言えませんが)と考えると事情を説明して謝り倒せば大丈夫なのでは、と。もしくは

というのはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

別の人を紹介するというのは、担当の方に対しても

迷惑が少しでもかからなくなるので、考えてみよう

と思います。

ありがとうございます。


3 ● minkpa
●15ポイント

「芸能(モデル)事務所に入ったので、あらゆる媒体に写真を掲載してはいけないと言われた。掲載したらクビになるかもしれないから掲載しないで欲しい。」

というのはどうでしょうか?

モデル事務所なら仕事がほとんど無い人も普通にいますし、事務所の仕事以外で写真を掲載してはいけないのも一般的な話です。

◎質問者からの返答

学校から報酬などを受け取らない(無報酬の)場合でも

肖像権?のような事柄で掲載の禁止に当たるのでしょうか。


4 ● minkpa
●5ポイント

芸能事務所に入ると、所属タレントはその人自身が事務所の「商品」となりますので、無報酬であっても制限されます。

法律的に言うと肖像権ではなく著作権や商標権に近いです。

タレントの芸名も商標登録されたりしますからね。


例えば事務所でタレントの写真を販売することになってそれが売れるようになったら、その大学パンフレットにも価値が出てきてしまうわけです。

だから営業活動に支障が出るということで事務所側が規約を作って制限するのが普通です。

◎質問者からの返答

すごい詳しく教えていただいてありがとうございました。


5 ● pino0223
●15ポイント

実は最近ストーカー被害にあっているのでというのは如何でしょう?

短大にも通ってきているようなので写真が出てしまうと何か被害があるかもしれないと

深刻な顔で相談してみるというのは如何ですか?

事件性があるとまではいわずまだ相手は誰だかわからないという範囲にとどめて

おくのがいいと思います。写真掲載が別の人に決まった後知り合いの方には

最近ストーカーもあきらめたみたいだといえば問題はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考させていただきますね


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ