人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年配の男性の方に、何か元気を出してもらえるようなプレゼントができないか考えています。
その方にはいつもいろいろ教えて頂いてお世話になっているのですが、最近元気がないようで、心配しています。
かなり社会的地位の高かった方で、現在は引退して小さな飲食店を営んでいます。
お酒はまったく飲めず、とにかくグルメなのですが、元々料理人でもあったために下手な食べ物を贈る事もできず・・・と悩んでいます。
何か良いアドバイスをいただけましたら嬉しいです。


●質問者: khirakaw
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
✍キーワード:お酒 アドバイス グルメ プレゼント 料理人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● koume-1124
●11ポイント

元々料理人の方でしたら今もお料理はなさるのでしょうか?


でしたらエプロンなんか良いと思いますよ♪

規制の物に刺繍とかしてあげると気持ちもこもって良いのではないでしょうか?

あまり高い物だと気を使いますし

食べ物だと無くなってしまう物もなんだか寂しいですしね。。。


サプライズでプレゼントしてもらえると

結構元気が出ると思います!

◎質問者からの返答

はい、飲食店を今もやっている人です。

参考にさせて頂きます。


2 ● hiko3karasu
●11ポイント

難しいですね。

年配の方だと食べること大好きでもやはり、食が細くなっていきます。食べ物の好みが分かるといいのですが・・・。

khirakawさんとその年配の方は一緒に食事できるような間柄なのでしょうか?今まで食べたことが無いような、メキシコ料理・タイ料理・トルコ料理などの変わった食材、珍味のようなものを買っていって、一緒にいろいろ試してみる。

これは美味い、これはだめ、辛くて食えん。とか2人か、もっと仲間内でわいわいやりながら楽しむのはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

なるほど、です。

参考にさせて頂きます。


3 ● なぜなに
●11ポイント

http://www.wellness-online.co.jp/gourmet/details/96379.html


受け取ったご本人が選べるグルメギフト券などはどうでしょう?

何が好物がわからなくても、鍋系やお肉、かになどから、

自宅では作りにくいちょっと通な粕漬や、甘味噌漬、万能味噌漬、

万能味噌鉄板焼、黒豚角煮ラーメン、信州そば、有機宇治茶、

紅茶、コーヒー、フルーツ等、色々と選べますし、

郵便で返せるので、ご年配の方でも使い勝手が良いと思います。


本人が選べるということで、はずれもなく、喜んでもらえると思います。

また、こだわりの調味料(醤油・みそ)やお米でも良いと思います。

梅干しやお漬け物も良いですが、好みがある場合もあるので。

昔から、新もの(今迄に食べたことのない変わったもの)を食べると、

長生きすると言われていますが、ちょっと変わったメニューもあるので、

飲食店を経営されている方ならリサーチにもなって良いと思います。

◎質問者からの返答

できたら私の方で選びたいという気はするのですが、難しいですね・・・。


4 ● chika508
●22ポイント

こちらの歩数計はどうでしょう?

実はメタボで最近ウォーキングを始めた父親のために昨日注文したばかりの商品です。

外出する機会が増え、体力増進にもなると思います。

1日1万歩という数字ではなく、五街道の道のりを踏破するという目標も面白く、

年齢的にもあっていると思います。

http://item.rakuten.co.jp/ebest/4543208003290/

◎質問者からの返答

だいぶ恰幅のいい方なのでいいかも知れません(笑

参考にさせて頂きます。


5 ● pino0223
●11ポイント

一緒にグルメなおいしいお店に行くというのがプレゼントになるような気がします。

元気がない理由はわかりませんが、元気にしてあげたいという気持ちは物よりも

行動のほうが伝わる気がしますよ。

『友人と行く予定でレストランを予約していたのだが、友人が予定が入り

いけなくなってしまった』とかいい一緒にご飯を食べてもらう。

帰り際に『実は友人がこれなくなったと言ったのですが嘘です。なんか最近●●さんが

元気なくて心配で・・』と本当の事を言いましょう。

そこで元気のない理由が聞ければ相談に乗ればいいし言ってくれなければ

『今日はとっても楽しかったです。●●さんとご飯を食べると楽しくて食事がよりおいしくなりますね

またご一緒に行きましょう』と楽しい雰囲気で終わらせましょう。

自分より年上の方の相談にのるのは時と場合により失礼にあたります。

物をあげるのも気持ちを一緒に伝えないと意味がなくなります。

言葉でキチンと伝えてあげ今後も元気を分け与えることがいい刺激に

なります。

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

確かに、美味しいご飯をごちそうするのがいいかなぁ・・・

参考にさせて頂きます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ