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部下に任せていた仕事で出来上がったものは
ある視点が抜けているものでした。
なのでこういう視点もあるよ。
と話したら
「それは分かるけど、こういう視点で行きました。
こちらのほうがいいと思いました。」
という感じで回答をされました。

本人も自分で考えてやっているのでその前向きさは評価したいのです。
しかしクオリティは満足できません。
はっきり言って自分がやったほうが早いしいい物も作れますが
そんな事を言っていては部下が育ちません。

こちらの意見を引き出そうとしてくれるような返答をしてくれれば
言いやすいのですが、そういう返答をしてくれと本人に言うのもダイレクトすぎなので。
自分なりに言い方も色々と工夫をしていますが、
やはり共に考え発展していこうというよりも
自分の作ったものを守ろう
私の意見と戦おうという姿勢にさせてしまっています。
敵は俺じゃなくて仕事だよー!いっしょにやっつけたいんですが
うまく行きません。
悩んでます。


発展性のある前向きな受け答えをする部下に育って欲しいと
願っています。

どんなご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:クオリティ ダイレクト 姿勢 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● standard_one
●16ポイント

定型で済む部分と済まない部分の切り分けはできているのでしょうか?

仕事の手順の多くは、先達が悩み失敗し、ある程度作業方法の目鼻を付けてくれているはずです。

質問者さんの職場で採用している定型を説明し、その上で個人の判断に任せる部分がどこなのかを明確化すれば、随分改善されると思います。

100年に一人の大天才ならともかく、普通のサラリーマンが仕事をするのであれば、個人の裁量に任せる比率が高すぎると、作業者にも監督者にも不幸です。

定型を提示した上で作業者がついて来れないのであれば、作業者を叱ってでもついてこさせてください。

定型を提示しないのに自分の思い通りの結果が出ないからと不満を言っているのであれば、監督者としてご自身のすべきことを、よく考え直してください。


2 ● なぜなに
●16ポイント

その仕事はクライアントのいる仕事でしょうか?

「ここはいいけど、ここはこう改善して欲しいとクライアント側からも指定があった。

社の方針としても、クライアントを満足させてこそがプロの仕事と言えると思う。

これは君のワークだから、また君に頼みたいと思う。

前のも良く出来ていたから、大変だとは思うが、どうかよろしく頼むよ。」と、

プロ意識を持たせるように、指導すればいいのではないでしょうか。

やる気はあるのだから、納得さえすれば、育って行ってくれると思いますよ。

やる気があることは素晴らしい事です。

社の一員として、プロ意識を持って仕事をし、

その努力が実って顧客満足につながる事で良い評価を得られれば、

結果として、次なる自信につながるので、

あとは誉めるところは誉めて(誉めて育てる事も大切です)、

改善できるところはどう改善すれば良いかを上司として指導して、

飴とムチのバランスで、育てていけば良いと思います。


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3 ● chibitomo
●16ポイント

私は性格上問題があるからですが

社員800名の小さい会社なので、新人、部下でそのような反抗的で

プライド高い人間はとことんやりあって、再起不能なら辞めてもらってます。

もちろん私も辞める覚悟で向き合いバトルが始まったら1日5時間くらい

決着がつくまで怒鳴りあいます。

今では生き残った戦士達は最強の仲間になりました。(Yesマンじゃないですよ)

上司が教えてくれることはお客様の次に正しい

もし間違っていたら正しい方向に修正し上司の手柄にして

上司もお客様の問題も解決し利益をあげていくのが社訓です。

残業無給あたりまえ。

「勉強しながらお金もらってるなら終電で帰り席が空いていても直立不動で座るべからず!

帰宅して玄関くぐるまでが仕事だ!」というのが教えです。4年間今でも守っています。

私の後輩で、元ニート君に読ませて毎週末デニーズで感想聞いて叱咤激励してたら

半年後に某大手制作会社のディレクターになってて、昨日焼肉おごってもらっちゃいましたよ。

「この本のおかげです!」っだって。。。。

仕事ができる人の質問力 中島 孝志 (著)

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4 ● hiko3karasu
●16ポイント

ある視点 がどういうものか分からないので、実際に即しているか分からないのですが。

まず、クオリティで満足できないならば、何が悪いか というかどういう不満があるか、を説明して納得してもらう。納得できないなら、「ある視点」で作ったものを実際に見せてみる。

今回はorekojinn さんがいい物を作ってみせて、「ある視点」との差をみせつけてみる。と言うのはどうでしょう?

差が分からないのなら、才能が無いのかもしれません。感性が違うのかもしれません。

雑誌の記事とかなのかな?


5 ● haruyo_koi
●16ポイント

一部が抜けているものならば、

これも含めて書類を作成してほしい、という言い方をします。

こういう方向性もあるのでは?と選択肢をあげるだけでは、

本人は最終的に自分が選んだものを推すにきまっています。

なので、模範解答なり、こういう点を含めてほしかった、ということをこちらから用意してあげるのも一つではないでしょうか。

また、そういう人は自我が強いのでおそらくこちらがどういっていてもダメだと思います

私も色んな人間を育ててきましたがやはり同じように、

こちらの意見を聞こうとしない、自分の意見を通す

対立することしかしない子もいました。

こんな考え方もあるよで、ダメだったので

こういう考え方をしてほしいんだけど、それでもダメで

2年経ってもケンカ調子でしたので、いい加減疲れて

あなたの意見はいいけれど、それでは不足している。

その不足部分を周りの経験者や上司が補ってくれているのに、なぜ聞かないの?

自分の意見を是が非でも通すのはもっと経験をつんで、周りや会社から評価される人間になってからしなさい。

今はまだ学ぶべき立場。斬新な意見があるのも、それを提案するのも構わないけれど、

抜けている部分があるからと誰かがアドバイスをしていても、これで完璧だと言い張るのはやめたほうがいい。

それに、会社のやり方というのもあるから、あなたがいくらいいと言っても、会社の特色にあわないものややり方が違うものは、なかなか受け入れられないと思う。

と。

それからは、周囲の意見も取り入れるようになりました。

誰でも自分を認めてもらいたい、主張したいのはわかりますが、その時期というものがあります。

例えば、新入社員がいきなり、会社のこういうところがおかしいといったところで、誰も耳をかさないでしょう。

商品の発注などをしているなら、例えば、FAXではなく、口頭で伝えたほうが確実に相手に伝わるからいいといっても、誰も聞きません。なぜなら電話でのマイナス点があるからです。まずは会社のやり方を覚え、それからじゃないでしょうか。自分の意見を通すのは・・・。その場合はマイナスとなるべき要因が全くないくらいのものを用意しなければなりません。

他の社員のためにも、私としてははっきりいう事をおすすめします。

自分の意見をいうのは構わないけれど、他の人の意見も取り入れてほしい。そうじゃないと、偏った見方しかできなくなってしまうし、マイナス要因があっても誰もアドバイスをくれなくなってしまうよ、と。

相手のここは評価できる。でも、こんな事態に陥る可能性があると悪い状況も合わせていうと何か考えてくれるかもしれません。

頑張ってください。


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