人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログで、水野晴郎の「いやー、映画って本当にいいものですね」のような決まり言葉(枕詞というのでしょうか?)を上手く使っているものを挙げてください。

またその効果についてあなたがどう感じるか、教えてください。

●質問者: jun
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた いもの 映画 枕詞 水野晴郎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● wen000
●20ポイント

http://blog.livedoor.jp/dankogai/

dankogaiさんの「弾言する」という表現や、文末の「Dan the ??」というものが思いつきました。(有名どころですいません)

ご本人は気に入ってるみたいでよく使っておられますが、個人的には別になくてもいいよなあと思います。


http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/

スタパ齋藤さんの文体は特殊ですが、決まり言葉とはちょっと違いますかね。

◎質問者からの返答

弾さんのは勿論知ってましたが、思いつかなかったのでありがたいです。

弾言するは自意識過剰でうざったいですが、「Dan the うんちゃら」は小洒落てて僕は悪くないと思います。


2 ● y_u_n_o
●10ポイント

◆この紋所が目に入らぬか! (水戸黄門)


◆同情するなら金をくれ! (家なき子)


◆月にかわっておしおきよ! (美少女戦士セーラームーン)


が思い浮かびました




決まり文句??によって、見ている(聞いている)人に、存在を「深く印象付ける」 という効果があると思います。

毎回聞いているうちに、いつの間にか覚えてしまいます

◎質問者からの返答

ブログでお願いします。


3 ● sakrambom
●20ポイント

竹原慎二のブログは、いつも最後が「じゃあの」で締められてします。

コメント欄に書き込む人も、真似して「じゃあの」で締めてみたり、

「じゃあの」の書かれたグッズ(トレーナーなど)を販売してみたり、

なかなか定番になっているのではないかと思います。

http://ameblo.jp/shinji-takehara/

◎質問者からの返答

ああそういえばそれもありました。

思い出せないもんですね。

しかし「じゃあの」はあのキャラクターが先にありきですよね・・・。

もうちょっと一般性がありそうなものを見つけたいので、引続き募集します。


4 ● kanan5100
●20ポイント

小説家、森見登美彦氏のブログは、日常雑記はほとんど「登美彦氏、○○」とタイトルがつけられていて、登美彦氏の三人称でつづられています。

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

韜晦しまくるキャラクターに合っていて、これはうまいやり方だと思います。ただほかの人がやってもうまくいかないでしょうけど。

◎質問者からの返答

すごい芸風ですねえ・・・


5 ● Geosword9
●20ポイント

『バーチャルネットアイドルちゆ12歳は○○を応援しています。』

http://tiyu.to/

オタクニュース系ブログ(当時はまだブログという呼び方もありませんでしたが)で一時代を築いた有名どころですね。

今、見てみたら締めの台詞がちょっと変わっていました・・・

◎質問者からの返答

応用が効きそうな例ですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ