人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

共産党機関紙「赤旗」や共産党の選挙のチラシの郵便受けへの投函を拒否できますか。
出来るとした場合 電話で通知すればこと足りるのでしょうか。確実に排除できる方法を教えて下さい。

●質問者: wakaizohide7
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:共産党 機関紙 赤旗 選挙 郵便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SnowFlake
●35ポイント

近くの「赤旗」専売所に電話すればOKです。

恐い部分もありですが・・・

こういうのは、相手はあくまでもサービスのつもりです。

「赤旗」は一種の新聞なのです。

お金出して毎日の新聞としてとっている方も大勢います。

https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html

日刊紙(毎朝お届けして月額2900円)16ページ


しんぶん赤旗は、日本共産党員又は支持者或いは一般市民のアルバイトの手によって毎日宅配され、集金も独自に戸別訪問するなど、日本の日刊商業紙同様のシステムが存在する。

日本共産党の地方の事務所(地区委員会など)は、しんぶん赤旗の配達・管理業務のため新聞販売店の機能を併せ持っているのである(「赤旗出張所」と称する)。一部地域では商業新聞販売店への配達委託や郵送となる。また沖縄県での日刊紙配送は福岡からの空輸となるため、購読者に宅配されるのは午後となる。日曜版は職場支部での手渡しなどの他、戸別宅配・戸別集金も行われる。日刊紙と異なり配達時間帯が指定されていないことから、日本では日付(日曜日)より前の木曜 - 土曜には宅配されてくる。


http://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%9...

◎質問者からの返答

私の質問に答えて頂いていないと思いますが。


2 ● minkpa
●35ポイント

選挙活動の自由が認められているため、基本的には拒否出来ません。

ただし、郵便受けに投函されることで何らかの不利益が認められる場合は拒否することが出来ます。

実際に認められた例としては、「共同マンションのため敷地内に侵入されることで不審者との区別がつかなくなり、治安の維持が難しくなるため」というのがありました。

最高裁まで争った結果、共同マンションへの郵便受けへの投函は違法ということになりました。


確実に排除するのならそういった理由を見つけるしかありません。

ある程度減らすだけで良いのなら、上記の判例を印刷して貼り付けて「選挙チラシの投函はご遠慮ください」などと書いておけばかなりの確率で投函されなくなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ