人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホスティングサービスに関する質問です.
どの会社でもかまいませんが,専用レンタルサーバであることを前提にお願い致します.
サーバが老朽化/保守パーツ切れ等リプレースする必要が出た場合,どのような対応になるか知りたいです.

ハードウェアの交換は一般的に業者が行うものですか?.
それとも借り手側が自己の責任において交換するものなのでしょうか?

また,費用の負担に関しても知りたいです.

各社の事例等を踏まえてご回答を頂戴できれば幸いです。

●質問者: yang_yi
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:サーバ サービス ハードウェア ホスティング リプレース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●10ポイント

ホスティングサービスとレンタルサービスでは所有者が異なります。


ホスティングサービスの場合
原則として、ハード/ソフトは借り手側の所有物です。したがって、部品交換、ハードのリプレースは借り手側が行います。
レンタルサービスの場合
原則として、ハード/ソフトはレンタル業者の所有物です。したがって、部品交換、ハードのリプレースはレンタル業者が行います。
◎質問者からの返答

すばやいご回答ありがとうございます.

差し支えなければ,実例なども挙げていただければ幸いです.


2 ● pahoo
●40ポイント

#1で回答した者ですが、#1の回答内容に誤りがありました。ごめんなさい。

以下の通り訂正します。


ホスティングサービスは、原則としてレンタルですので、部品交換、システムのリプレースなどはホスティング業者の負担となります。

ただし、専用レンタルサーバに限ったとしても、部品交換やリプレース時期についても業者に委ねられます。

たとえば、WebARENA Solo サービスでは、ユーザーの依頼でサービス開始後でもHDDやメモリの増設はできますが、CPU交換や筐体そのもののリプレースとなると、そういうサービスが存在しているかどうか私は知りません。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます.

> ただし、専用レンタルサーバに限ったとしても、部品交換や

> リプレース時期についても業者に委ねられます。

私の説明が不足して申し訳ありません。

上記の件についてが一番知りたい部分となっております。

こちらの各社実例等がございましたらご返答願えないでしょうか?

宜しくお願いします。


3 ● pahoo
●30ポイント

こちらの各社実例等がございましたらご返答願えないでしょうか?

ごめんなさい。知っている事例は守秘に関わることなので開示できません。


一般的にLinuxサーバの場合、5年を目処にリプレース計画する業者が多い、とだけ申し上げておきます。

部品交換は case by case です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

一番知りたかった事例が守秘に関わるというのが残念でした…….

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ