人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ルイセンソング3】
先日、ふと街中で「さくら さくら 会いたいよ…」と懐かしい歌のカバーを聴きました。

さて、そんなわけで久しぶりに。
あなたにとって、「何度聴いても思わず涙腺が緩んでしまう歌詞のフレーズ」を教えてください。

(1)曲名/歌手名
(2)当該フレーズ(引用の範囲で)
(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

でお願いします。


※配点は皆様の思いがどれだけ伝わったかにより主観で配分します。
※オープンが少し遅れるかもしれません(特に土日)。ご容赦ください。
※試聴サイトや歌詞サイトなど参考URLがあると嬉しいです。

参考質問:
question:1161921201
question:1196222965

●質問者: hokuraku
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:question: URL あなた さくら オープン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● toukadatteba
●20ポイント

スガシカオさんの、「夜空の向こう」ですね?。

あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ

すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ

子どものころには多分、あんまり響かなかったのですが、今はすごく響くんです。

大人になってしまったからなんだろうなぁ?。

うるっときますね。

スガシカオさんの曲は、過去を振り返り振り返りしながら、前に進んでいくようなそんな気がします。

黄金の月とかも、好きですけど、なぜかこっちはうるっとはこないんです。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=Q20-nNSoSy8

よかったらきいてみてくださいな。

◎質問者からの返答

早速のご回答、ありがとうございます!

「夜空の向こう」って、スガシカオさんの歌だったんですか!

(スマップのしか知りませんでした…)

スガシカオさんの声で聴くとスマップのときとまた違っていいですね?。なんていうか、媚びない感じと言うか、よりこちらに近い感じと言うか。


大人になって日々生活にあくせくしてると、こういった「ふと振り返ってみる時間」がすごく大切なものに思えてきますよね。

大人になってしまったことを残念に思うと言うよりむしろ、良くも悪くも時間を積み重ねてきて今に至った自分を取り戻せるような…。


最近仕事が忙しかったりして自信をなくしそうになってたりしてましたが、なんかちょっとやってけそうな感じです。ありがとうございました!


2 ● hesaeru
●20ポイント

(1)Flavor Of Life/宇多田ヒカル

(2)「愛してるよ」よりも「大好き」の方が

君らしいんじゃない?

(3)別れた彼女にわたしのこと愛してる? とたずねられて、照れくさくてなにもいえなかった。この歌詞を知ってから、大好きなら言えたなぁと思い、たずねられて、なにもいえなかった自分を後悔している。そのときの思い出がよみがえるので、何度聴いても思わず涙腺が緩んでしまいます。

◎質問者からの返答

お、これは知らない曲ですね。仕事から戻ったら試聴出来るところを探してみます!あとでコメント追記しますね。


<1/22 23:xx追記>

試聴&歌詞を見てみました!

あのとき、どうしてああ言えなかったんだろう、って後悔することは人生で山ほどありますが、それでもそういった後悔を経験できたこと自体が自分に深みを持たせてくれるんだって、思うようにしてます。

それにしても、「愛してる?」という言葉は恋愛中に聞かれても難しいですよね。「好き?」ならすぐに答えられるんですが。(参照→http://q.hatena.ne.jp/1175140708#c84851)


3 ● cherry-pie
●20ポイント

(1)Prisoner Of Love/宇多田ヒカル

(2)退屈な毎日が輝きだした、あなたが現れたあの日から

(3)丁度そのときに出会った人がいて、すごく影響を受けました。今までの自分の世界観が変わるような・・・。ほんとうに、毎日家との往復で、特に楽しみも趣味もない私が、彼にあってからよく出かけるようになり、おしゃれも楽しみいい方向へと変わっていきました。性格は明るいほうですが、仕事が忙しいせいか、平日は家にいたいと思うタイプだったのです。

まさか、こんな風に毎日を生きることが楽しいと思えるなんて・・と、この唄を聴くたびにいろんな思いが脳裏にうかび泣けてきます。本当にいい歌詞だと思います。

多分、ドラマでこの部分が使用されていたシーンも、またドラマ全体のストーリーも思い出して泣ける部分もあると思います。今、唄を思い出しただけで涙ぐんでしまいました。

人との出会いって素晴らしい。ドラマの主人公のように相手の寂しさをわかってあげられる優しさをもちたいと思いました。

◎質問者からの返答

2本続けて宇多田ヒカルさんですね。

これも知らない曲なので、仕事から帰ったら聴いてみますね。

また後ほどコメントします!


<1/22 24:xx追記>

試聴&歌詞見ました!

このフレーズのところのメロディの繰り返しが畳み掛けるよな感じでいいですね。いろんなシーンがフラッシュバックしてきそうな感じです。思い出の写真をたくさん集めてこの音楽でミュージックビデオを作るとさらにぐっと来そうです。

…独身で彼氏もいない女友達が1人いるのですが、彼女にもこんな日々が訪れてくれることを祈ってます。昔その人のことを好きだった一人の人間として。


4 ● t-saitou
●20ポイント

「想い出がいっぱい」、H2O

♪少女だったと、いつの日か振り向く日があるのさ♪

当時、中学生だった私は好きだったクラスメートの女の子がおりました。

あれから大分経って、街で見かけたらベビーカーを押しながら歩いているのを目撃したのです。

ああ、あんなに好きで告白も出来なかった、あの女の子がもう母親で幸せに暮らしているのかと

思うと、ついこの歌の台詞が出てきてしまいます。

◎質問者からの返答

知ってる曲が出てきました。

「想い出がいっぱい」は中学校の音楽の教科書に載るほどになっているようですね。(私の頃はまだ載ってなかったですが…)


私もこの歌は好きで、私の場合は特に「時は無限のつながりで 終わりを思いもしないね」のフレーズが好きです。(中高と男子校なのでt-saitouさんのような甘い想い出がなく…)

学生の頃はその時代がいつか終わるなんて(頭では分かっていても)思いもしませんでしたが、過ぎてしまってから初めて気づくんですよね、その大切さって。

なんか懐かしい気持ちで暖かくなりました。ありがとうございました!


5 ● Hafiz
●20ポイント

http://www.youtube.com/watch?v=LCt91eBV0SM

http://www.youtube.com/watch?v=-78945ZOSKU

Berjuta bintang menyanyi

数え切れないほどの星が歌う

Di antara yang satu

その星たちのなかで どれか一つ

Mungkin cahaya dan impianku

それがたぶん 私の光と夢

Di sini gemilang

ここで 光り輝いてる

Lalu ku redah onak duri dan lautan api

そして 棘や火の海を歩いて渡ったわ

Kemuncak(nya) ingin ku tawan

山の頂上を征服したい

Aku jelajahi ohhh…

私は探検しているの

Kini gemilang itu semakin pasti ku genggam

今 その輝きを 確実に私は手に入れようとしている

Gemilang suara keyakinan kian dalam

声の輝き もっと深い信頼

Gementar harus jangan jiwaku harus bertenaga

恐れちゃだめ 私の心は強い力を持つべきだわ

Mungkinkah ini menjadi realiti

はたしてこれは 現実になるのかしら

--------------------------------

redah 水の中を歩いて渡る

onak 棘

kemuncak 峰、てっぺん、頂点

tawan 捕らえる

jelajahi 探検する、冒険する

genggam 握る、つかむ

keyakinan 信頼、信仰

tenaga 能力、エネルギー

◎質問者からの返答

っと、知らない曲ですね。これも帰ってから聴いてみたいと思います。

それと、

(1)曲名/歌手名

(3)そのフレーズを選んだ理由(心の傷に触れない範囲で)

の部分について、コメント欄にお願いします!


<1/22 24:xx追記>

コメント欄への追記ありがとうございました。リンク先、ようやく見られました!

言葉が分からないので頂いた翻訳でしか歌詞の意味は分かりませんが、伸びのある声がきれいな歌手さんですね。

J-POPの世界では恋とか友情とかの人の心やそのやりとりにターゲットを絞った歌が多いので、こういった自分の信念というか哲学というか、世界観を歌った曲は新鮮です。

感傷の涙というよりは感涙、と言った感じでしょうか。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ