人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノストラダムスの予言を信じて、全財産を使ってしまったり、犯罪を犯してしまったり、自殺してしまった人は実際にどの程度いるのでしょう?
噂やネタで聞く事はありますが、本当にいるのでしょうか?

もう10年近くたちますが、
根拠となるニュースでもなんでも良いので、事実と断定出来る具体的な情報をお願いします。
余談ですが、少し前に何かの実験で16歳の女の子が行動に移してしまいましたね。


●質問者: pkoiri
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:ニュース ネタ ノストラダムス 予言 事実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● guffignited
●35ポイント

私も昔気になって調べてみたことがありますが、どうやらハレー彗星の噂が広まったときと混同されているようで、実際日本以外ではほとんど騒ぎにならず、占星術やゲマトリアでもほとんど話題にならなかったそうです。千年紀などでもそんなに重要な年ではないようです。

一方ハレー彗星では確かに大騒ぎになったそうですが、しかしこれも自殺などは行われなかったということです。

http://www.wul.waseda.ac.jp/PUBS/fumi/08/8-2.html

◎質問者からの返答

日本以外では騒ぎにならなかったのは意外ですね。

日本では結構話題にはなっていましたし、元々日本の預言者じゃないので、他の国でも話題になっていると思い込んでました。


2 ● wet0909
●35ポイント

http://www.kyoto-keizai.co.jp/modules/wordpress/index.php?p=748

強盗の10万人当たり犯罪率は1999年に過去30年間で最悪の3.3となり、2000年は4.1に跳ね上がった。

他にもいろいろ要素はありますが、過去30年間で最悪となった背景に予言があるかもしれません。

そして予言を信じて自暴自棄になった人間はすぐに元に戻ることはないでしょうから翌年の犯罪率にも繋がったのかも?

◎質問者からの返答

こういうデータだけではなんとも言えませんね。

数値の上がり方だけ見ると、逆に予言に結び付けてしまうには増えすぎな気がします。

背景がたくさんあっての数値でしょうからね…

質問の通り「事実と断定出来る具体的な情報をお願いします。」

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ