人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バスの中で酔いにくい席はどの席でしょうか?

前から何列目・・・のように具体的に理由も加えて教えてほしいです。

他酔いにくい方法はありますか?

すごい酔うので

●質問者: tooklady
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:バス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● lovelykuma
●15ポイント

どこも同じだそうです。

が、バスのタイヤの上は一番ゆれますので避けたほうが。

私もバスが苦手で10分と持ちません。

たっていたりすると比較的楽です

あと、目でよったりするそうなので、窓の外の景色を見ないようにしたほうがいいです

真横を向いて動くのをみているとすごく早いですよね。

そういうのはよいやすいです。

もし、見るなら前方や斜め前や遠くの景色をみるといいですよ。

他にも、お勧めの方法はガムをかむことです。

理由はうろおぼえですが、かむことにより耳の三半規管(酔いをさっちするところ)が誤作動を起こすとか。だったかなぁ・・・・。

これが一番効果がありました。

車は30分、しかも窓を開けないとだめで・・・・。

あ、新鮮な空気をすうのも一つですよ。

よってきたときは顔を外にだして冷たい空気にあたるとか、新鮮な空気を吸うと少し楽になります。

他は・・・。酔い止めの薬がありますが、これは興奮を抑える成分などが入っています。乗る30分前に飲むのがベスト。

病院でも出してくれますが、軽い精神安定剤です。

これくらいかな・・・。思いつくのは。

修学旅行でもう、へろへろになっていたときに、先生がそっと差し出したのはアルコール・・・。

今の時代だったら大事になりそうですけど、質問者様が成人でしたらこれも有効です

強い人ならだめかもしれませんが、あまり呑まない人には効果的

アルコールでよってしまって(でも、飲むのは少量ですよ^^;気持ちよくなる程度)車の酔いがわからなくなるといわれました。

おかげで船は少し楽にのれました。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● logic_text
●15ポイント

http://www.google.com

URLはダミーです。


私もバスに酔いやすいです。とりあえず,一番後ろとタイヤの上は避けます。タイヤの上の部分だと姿勢が窮屈になるので。前の方の,横向きになってない(進行方向に向いている)席がいいですね。揺れが大きくなりにくいところを狙いましょう。

後は,本を読む,パソコンをいじるなど下を向き続ける作業をしないことです。ヘッドフォンで音楽を聴くのはなぜか効果があります。


3 ● nintendogs
●15ポイント

何列目とかいう情報ではありませんが、

タイヤの上は跳ねて揺れるから避けたほうがよいと聞いたことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミー


4 ● Louk034
●15ポイント

後方は酔う

理由は、揺れるから


前方の窓際がベストです。

http://homepage1.nifty.com/moritake/sonota/bus.htm


5 ● ayame2001
●15ポイント

視界の観点からでは最前列。運転手のすぐ後ろでも前方の視界が開けていればOK。

進行方向を見ることで酔いにくいから。

振動(特に横揺れ)の点から言うと3列目から5列目の通路側。

いろは坂のように車体が左右に揺れる時は、中央を軸として車体前方&後方が大きく揺れます。上下振動は油圧や座席シートでかなり緩和されるとはいえ、前方と後方の車輪の中間が比較的小さいから。

以上を踏まえて

1)最前列(ただし衝突事故のときは危ない)

2)2列から5列目の通路側。横の景色は極力見ない。どうしても見たい時は視点を一点に固定)

3)なるべく窓側があいている通路席。いざという時に迷惑をかけたくないから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E9%85%9...


その他注意事項で

・車内で書類、本、携帯メールなどの文字を読まない。揺れに無防備となり酔い易いから。

・においの強い人(香水・コロン・弁当など)を避ける。匂いに酔うこともあるから。

・同行者がいればおしゃべりをしたりバスガイドさんの話を聞いたり、音楽で気を紛らわす。

・精神的にリラックスしておく。酔い止めはただの整腸剤でも黙って飲ませると大変よく効くとお医者様に聞いたことがあります。精神的に『車に酔う』と思うだけで酔いやすいと。もしものために、ビニール袋やウェットティッシュ、お茶をかばんに用意しておくだけでちょっと安心。

・体を締め付けるものをそっと緩める。ベルトやバンド、ファスナーをコートやジャケットを毛布代わりに羽織って緩めておくとだいぶ楽ですよ。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ