人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年のことになりますが、私はある人(A氏とします)に、人生相談のメールを幾通か送りました。
内容は非常にプライベート、かつデリケートなものと言えます。
その後、A氏は私に無断で、A氏の知人であるB氏に、上記メールを見せました。また、私の名前や携帯電話の番号も、私に無断でB氏に教えました。(なお、その時点では、私にとってB氏は全く知らない相手でした)
その事実を知って、私は強い怒りを感じ、また精神的なダメージを受けました。
A氏には何度か謝罪を求めたのですが、返事は無しのつぶてです。

以上を踏まえて相談なのですが、私がA氏に法的責任(民事・刑事どちらでも)を問うことは可能ですか?
不可能だとすれば、A氏に謝罪をさせるにはどうすればいいと思いますか?


●質問者: arukichigai
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:つぶて ダメージ デリケート プライベート メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lovelykuma
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9...

プライバシーの侵害となります

ですが、慰謝料はせいぜい数万となります。

そのことにより、あなたが精神科にかからなければならないほど重大な病気になった

それにより睡眠障害が起こったなど、実際医者で認められる症状がでていれば少しあがるかもしれませんが・・・・。

損害賠償請求をするくらいしかできませんが、あなたの知名度、また内容にもよりますね。

事例をみればわかるとおもいます。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/utagenoatohannketutisai....

これくらい大きなものでもこの額です。

謝罪させるには・・・もう縁を切ることを覚悟で、弁護士に相談しにいくと伝えるといいかもしれませんね。

謝罪もなし、悪びれる様子もなし、人の人生相談を軽視されて非常に不愉快だと。

そういえば、怖くなって謝ってくるかも・・・。

謝罪要求、慰謝料請求も多少は可能になるかもしれませんし、もしどうしても気がおさまらないのであれば、相談料を払ってでもいく価値はあると思います。


2 ● wet0909
●23ポイント

日テレの行列の出来る法律相談所でやってました。


メールの内容は手紙などと一緒で受信者側の持ち物になりますから、A氏が誰かに見せるのは自由です。

ただし、文面や口頭で「誰にも見せないで欲しい」と伝えていた場合は法的責任を問うことが出来ます。

携帯アドレスも固定電話の番号と同じ扱いですから、「教えないで欲しい」と伝えてない限りはごく少数の知人に教えるだけなら自由です。


しかし道徳的にはA氏のしたことは間違いなく悪いですから、周りに言いふらして追いつめてみてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1232611595


3 ● hijk05
●22ポイント

刑事は無理

民事は可能だが、たぶん訴訟費用のほうが高くつく。

>A氏に謝罪をさせるにはどうすればいいと思いますか?

今後も仲良くお付き合いするようにしてください。

必ず仕返しするチャンスがめぐってきます。そのときまで、仲良く付き合うことをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● いもたん
●22ポイント

A氏とどうしてもかかわらなきゃいけない、というわけでもないなら

縁を切った方がいいと思います。フェードアウトです。

訴訟なんてしたら、記録にも記憶にもしっかり残っちゃいますから。

質問に答えてなくてすみません。。

http://q.hatena.ne.jp/1232611595

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ