人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

16:9で製作した映像を4:3のTVで再生すると左右の映像が切れてしまいます。


自分で映像を16:9で撮影し、16:9のワイドサイズでDVDを作ってみました。
16:9の画面では問題なく再生されるのですが4:3のTVでは左右が切れてしまいます。

自分では再生すると勝手にレターボックスが上下に出てくる物と考えていたのですが…

こういった現象はなぜ起こるのでしょうか?

また、何か良い対策方法などあれば教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

●質問者: tokunaga1985
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DVD TV サイズ レターボックス ワイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ひでと
●35ポイント

スクィーズでパンスキャンが有効になっているのではないでしょうか?


そもそもDVDには16:9の映像を収録できません。

そのため左右を圧縮したり、上下をカットしたりして16:9の映像を無理矢理に収めています。

これらの手法をスクイーズやレターボックスと呼ぶのですが、この方法がテレビにうまく伝わらないと、思っているような表示にならないことがあります。


What's DVD - MOVIEs.ne.jp

◎質問者からの返答

なるほど…大変わかりやすいご回答ありがとうございました。

ちなみスクィーズでパンスキャンが有効

という設定はTVの設定でしょうか?もしくはDVDプレーヤー側の設定になるのでしょうか?


2 ● ひでと
●35ポイント

言葉足らずですいません。

「スクィーズでパンスキャンが有効」はDVD作成ソフト(オーサリングソフト)の設定です。

画角や画面解像度の設定付近に、レターボックス(LB)とかパンスキャン(PAN-SCAN)とかありませんでしたか?

その設定をスクイーズのレターボックス、もしくはレターボックスにすれば4:3のテレビで黒帯が出るのではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど…

ちなみに先ほど違うTV(14型正方形のTV)で再生すると横も問題なく写りました

※あくまで正方形のTVの為縦に映像は伸びており、今回14型正方形のTVでDVDを再生した再生機器はPS2での再生です。

ちなみに最初に質問した際のTVは25型のTVでこれはTVの設定を「フル再生」「ノーマル再生」と変更しても映像が縦に伸びるだけで

横に切れる幅は変わらないようです。

これは書き込み方の問題ではなくTV側の問題なのでは?とも考えたのですがどうなんですかね?

ちなみに現在プレミアエレメンツ3.0を使用しているのですが「スクィーズでパンスキャンが有効」という設定はないようです。

hidetoz様がおっしゃって頂いた内容が原因の場合、対策としてお勧めのDVD作成ソフト(オーサリングソフト)などはございますか?


何度も重ね重ね申し訳ございませんがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ