人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iMovieの基本的な使い方を覚えたいのですが、ヘルプのチュートリアルは英語でさっぱり分かりません。基本的にDVからの取り込み、トリミングなど簡単な編集と最終的にaviで出力することができればよいのですが、分かりやすく解説してあるサイトなどありましたら、教えてください。

●質問者: telme
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DV iMovie サイト チュートリアル トリミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hokuraku
●0ポイント

http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/

「できるネット+」の「iMovieの使い方」はいかがでしょうか。こちらは項目ごとにレッスン1?14に分かれて書いてあるので、必要なところだけピックアップして読めます。


http://www.macdtv.com/GuideToDTV/1_iMovie/index.html

MacDTVさんは1枚のページに順を追って書いてあるので、通しで読みやすいかもしれません。



?質問者さんへの3つのお願い?

※先日より、回答にはこのリンクをつけることにしました。よろしかったら一度ご覧になってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。「できるネット+」はとても分かりやすく、一通りの簡単な編集はできました。ただ、ムービーの書き出しについて不明点が出てきてしまいました。


「ムービーの書き出し」でファイルサイズ中の場合、mpeg-4ビデオファイルというものになり、画質はよいです。「QuickTimeを使用して書き出し」では、mpeg-4を選択した場合、mpeg-4ムービーファイルとなり、設定を変更しても画質が悪いです。

また、完成ムービーデータの使用用途としてのひとつとして、パワーポイントに張り込みたいのですが、mpeg-4ビデオファイルは張り込むことができません。

このように、一応、編集ができるようになったのですが、最適な書き出し方法がよく分かりません。これらは、iMovie以外の要素も理解しなければならないのかもしれませんが、参考になるサイトや分かることがありましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。


2 ● hokuraku
●70ポイント

すみません、実のところMacユーザではないので手探りで回答いたします。他のMacユーザの方が回答に名乗りを上げていただけると心強いのですが…。


まず、最初に確認したいのですが、iMovieのバージョンはiMovie'08でよかったでしょうか?

iMovie'08→http://gihyo.jp/dev/serial/01/macbook/0011

iMovie 6.0→http://gihyo.jp/dev/serial/01/macbook/0003

また、「パワーポイントに張り込むことができない」というのはそもそも取り込めないのか、取り込めるけど再生されないのか、どちらでしょうか?


とりあえず手探りで回答していきますので見当違いのものがありましたらごめんなさい。

パワーポイントに張り込むことを目的とするとして、Macではパワーポイントに張り込む動画はQuickTime形式(MOV形式)が良い、という情報がありました。

http://okwave.jp/qa2434449.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3295023.html


先のリンク先のStart!MacBookさんでも

いろいろと細かく調整ができるのですが筆者はよくわからないので,詳しい人の意見に従って「QUickTIme,圧縮形式CD-ROM,15フレーム/秒,320×240」という設定で*.movファイルを書き出すようにしています。

なんてなってますね。(iMovie6.0の設定)

まずはこれで試してみてはいかがでしょうか?


※あまり詳しくないものが回答を書き連ねるのも心苦しいので、よろしければコメント欄を開けておいて頂ければと思います。追加のご質問があれば、参考になりそうなものを探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ