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海外に発注してクレジットカードで支払をした商品がいつまでも届かない場合どうしたらいいですか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:いつまでも クレジットカード 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●14ポイント

物や購入元、郵送方法によると思います。

まずは購入元のサービスの利用規約(Terms & Conditions)を確認して、製品が届かない場合の責任がどこにあるのか(販売元か郵送会社か、サイト運営社と販売元が別の場合はサイト運営者がある程度保障してくれるのか)を確認すべきだと思います。


例えば、オークションサイトなどであればある程度サイト運営側がサポートしてくれる事があります。

もし送る際にregistered post(書留郵便?)など配送状況が確認できるサービスを利用していて、販売側が既に製品を発送しているのであれば、これは明らかに郵送側の責任となるのでそちらに問い合わせる/問い合わせてもらう必要があります。


蛇足ですが、配送日数が明記されていて利用規約に販売側がそれを守るという項目があるのであれば、遅れている時点で規約違反ですので抗議する権利があります。大概は、「郵送会社の都合で遅れる事もあります」的な事が書かれていると思いますが、「遅れる」にも度合いがあると思いますので。


どういった郵送形態なのか、どういったサイトなのかなど、もう少し詳細が無いとこれ以上はなんとも言えません・・・。


それから、もし連絡が全く取れず詐欺の可能性があるのであれば、各カード会社のサイトにはネット/オンラインショッピング詐欺に関するサポート項目が必ずある筈ですので、そこもチェックしてカード会社に相談はしておくべきだと思います。


また、各国には複数ネット詐欺対策のサポートサイトがありますので、そちらへも相談した方が良いかと。

日本なら http://click110.jp/ とかでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● harumi2
●14ポイント

発注先に商品が届かないことを早く連絡したほうがいいですよ。1週間以内ならクーリングオフもできると思います。あとカード会社にキャンセルができるのか聞いたほうがいいですね。海外で発注して商品が届かない理由として 商品を発送していない、配送するところの手違い、またはだまされた・・などいろいろ理由はあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


3 ● syou_m
●14ポイント

海外利用に限らず商品が届かない場合には「支払停止の抗弁権」が認められるので、クレジットカード会社からの請求は一時的に止めることができます。クレジットカード会社で事実を確認して対処してくれますが、最終的に商品が届かない場合にはチャージバックによる強制解約も可能となります。いずれにしてもクレジットカード会社への連絡は早めに行うことが重要です。チャージバックできる期間には限りがあるからです。

http://c-recipe.main.jp/mokuji/kaigai/todokanai.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● m72
●14ポイント

購入店にクレーム

カード会社に相談

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


5 ● kinnoji7
●14ポイント

海外利用に限らず商品が届かない場合には「支払停止の抗弁権」が認められるので、クレジットカード会社からの請求は一時的に止めることができます。クレジットカード会社で事実を確認して対処してくれますが、最終的に商品が届かない場合にはチャージバックによる強制解約も可能となります。いずれにしてもクレジットカード会社への連絡は早めに行うことが重要です。チャージバックできる期間には限りがあるからです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。


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