人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雑貨屋での質問です。
この時期非常に乾燥してしまって困っています。
店舗の広さは15畳ほどでコンクリート打ちっぱなしです。
28畳用の最新の加湿器を使っているのですがなかなか加湿されません。
通常では加湿され湿度55%ぐらいまで行くのですが暖房をつけると一気に30%未満まで
湿度が下がってしまいます。
濡れタオルなどをおくことも検討しているのですが店舗の見栄えが悪くなるので困っています。
観葉植物を置いていたのですがあまり効果はありませんでした。
なにかいい対策があれば教えていただけますか。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:28 コンクリート タオル 乾燥 加湿器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●10ポイント

石油ストーブ、ガスストーブが効果的だと思います。

参考?URL:

http://www8.plala.or.jp/jinbei/page112.html

◎質問者からの返答

石油製品は禁止なのでできないのです。

情報がたりなくてすみません。


2 ● psycho24
●30ポイント

電源不要の加湿器です

雑貨屋さんとのことなのでこれを所々に置いてみては?

http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.html

◎質問者からの返答

効果が広範囲にわたらなそうですね。

ただ、検討の余地はありそうです。ありがとうございます。


3 ● an_shoku_panman
●30ポイント

取り扱い品目にあるかどうか判りませんが、紅茶やポプラなどの葉っぱで香りや消臭効果のあるものを中心に、水を沸騰させたポットの中に入れ、ふたを開けたまま保温状態にして置きます。

加湿効果共に、来客した人と話すきっかけが出来ますし、その葉を販売すれば売り上げにもつながるのではないでしょうか。

押し売り的な方法は避けた方が良いと思いますが(^^)

ただし、最近報道で良く見かけますが、火事には要注意ですね。(**)



http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そのアイディアはいいかもしれないです。検討してみます。

ありがとうございます。


4 ● nawatobi_penguin
●10ポイント

頭はのぼせて足下が冷えるような状態の場合はシーリングファンで空気を攪拌して温度を均一してみてはいかがでしょうか。

【楽天市場】シーリングファンを付けたいけど天井が、低くて・・・とあきらめていた方に朗報!!わずか284mmの超薄型KOIZUMI 省エネ リモコンインテリアファン:照明プラザあかり

もしそれでうまくいった場合は今までの設定温度が高すぎたことになるので設定温度を下げればうまくいくと思います。


余談になりますが湿度50%って精密機器の専用室(25℃)の湿度なので結構高いし普段風邪や静電気防止には湿度40%以上あればよいとおもいますよ。

◎質問者からの返答

エアコンが業務用のものなので空気は拡販されているとは思います。

40%でもいいかと思いますが30%未満の場合だと結構辛いです。


5 ● pino0223
●10ポイント

部屋の広さ以上の加湿器を使用してそのような湿度なら

隙間が多いのが一番の理由でしょうね。

後の方法はお水をいろいろな形で置くのが一番です。

もちろんぬれタオルを干すも可ですが

例えば花を飾るということにして花瓶に水を入れておく

観葉植物を置く(湿気が多くなる)

店の中に金魚や熱帯魚を飼う

店に噴水、滝などの水が流れる施設を作る

後はお湯を沸かすという手があります。

ストーブに大きななべややかんを置き

常時お湯を沸かしておく。

いかがですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

観葉植物は以前試したのですが、効果がいまひとつでした。(3つほどおいたのですが)

とりあえず、加湿器をもう一つ増やしてその他の検討をしてみたいと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ