人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大変基本的な質問で恐縮ですが、教えて下さい。

XMAPPを、Windows XP Proのラップトップにインストールして、ローカルでMySQLデータベースを作っています。

MySQLに格納した、画像やPDFなどのファイルは、どこに保存されているのでしょうか?エクスプローラから、ファイルを探すことはできますか?それとも、特別なデータに変換されてしまっているのでしょうか?またいずれにしても、ローカルドライブのどこに格納されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: fsv0109
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PDF Windows XP インストール エクスプローラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● nori_zkt
●17ポイント

デフォルトならC:/Program Files/MySQL/data/に格納されているはずです。


もし、無いならC:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.1\my.ini"

のmy.iniをメモ帳などで開くと、datadir=*****と格納場所が書かれていると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。返信が遅れ失礼致しました。


XAMPPをつかっているせいか、仰られているmy.iniというファイルを見つけることができませんでした。

また、dataフォルダはあるのですが、MYI/MYDファイルが見当たりません。

mediumblob、image/jpegもしくはapplication/octetstream型で定義したフィールドに、PHPMaker ver 6で作ったウェブアプリから、ファイルをアップロードしています。

XAMPP、PHPMakerともにローカルのラップトップにインストールしていますので、アップロードしたファイルはこのラップトップのどこかにあるとは思うのですが。。。

ご教示頂けますと大変助かります。よろしくお願い致します。


2 ● fut573
●17ポイント

xamppですよね

僕もXP+xamppなのでほぼ同一環境です。

スタートメニューから apache friends →xampp コントロールパネルで右クリック →プロパティ→リンク先を探す

でxamppのインストール先に移動できます。

そこからxampp\mysql\dataに進むと各データベース名のフォルダがあります。

その中にファイルが保存されています。

データはデフォルトでは一つのファイルにまとめられています。

ファイル一つにまとまっているので中身をエクスプローラーから検索するのは難しいですね。

xamppならデフォルトでphpmyadminが入っていますので、http://localhost/phpmyadmin から対象テーブルを開いた方が早いと思います。

画像ファイルはサムネイル付きで表示されます。

http://f.hatena.ne.jp/fut573/20090124052029

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!ご教示頂いたパスに確かにデータらしきものはあるのですが、全てFRMもしくはOPTタイプのファイルになっています。これはデータそのものを保持しているファイルなのでしょうか?また、2Mほどの大きい画像をアップロードしたにもかかわらず、ご教示頂いたパスにあるものはいずれも数K程度のものです。これは一体どういうことなのでしょうか?ファイルサイズから鑑みるに、アップロードされたものはここに無いような気がするのですが。。。。。


3 ● fut573
●16ポイント

frmとはテーブル定義が書かれたファイルです。

optとは文字コード(utf-8とか)情報が入っています。

本来ならその他にレコードの情報が入ったファイルがあるはずなのですが……

フォルダ内に2種類のファイルが無いということでしたら、アップロードに失敗している可能性があります。

ファイルのサイズは2M程との事ですが、フィールドのデータ型はどうなっているのでしょう?

もし、mediumblob やlongblobでないならば、ファイルのサイズが大きすぎてエラーが出た可能性があります。

(blob型に2Mのファイルは入りません)

以下の画像を参考にして新しいテーブルを作って、アップロードしなおしてみてください。

恐らくMYIやMYDといったファイルが生成されると思います。

http://f.hatena.ne.jp/fut573/20090124073534

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。返信が遅れ失礼致しました。

スクリーンショットどうもありがとうございます!頂いたように設定して試したのですが結果は同じでした。

PHPMakerで、アップロードするファイルのパスを設定する部分があるのですが、そこで、"uploads/"と定義しています。アプリケーションルートからの相対パスとのことですが、実際に、uploads/というフォルダが出来るのですが、その中にも何も入ってきていません。

何か設定が間違っているのでしょうか。。。ご教示頂けますと幸甚です。


4 ● pahoo
●16ポイント

XAMPP が "C:\xampp" がインストールされているとしたら、"C:\xampp\mysql\bin\my.cnf" または "C:\xampp\mysql\bin\my.ini" というファイルがありませんか? 無ければ、ファイルエクスプローラーの検索で "my.cnf" または "my.ini" というファイルを探してみてください。


ファイルが見つかったら、メモ帳で開いてください。

"datadir=" の行に示されているディレクトリが、データの格納ディレクトリです。

InnoDBであれば、ibdata* というような名前の大きなファイルがあるはずです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

C:\xampp\mysql\bin\を調べてみました。

仰られた2つのファイルを見つけることは出来なかったのですが、拡張子なしで、myというファイルが存在し、

ファイルタイプが「SpeedDial」というものは存在しますが、こちらは違いますよね?

ご回答頂けますと幸甚です。よろしくお願い致します。


5 ● a-gamyl
●16ポイント

普通はMySQLのテーブルに保存されたりすることはなく、単純にどこかに保存されると思いますが、その場合利用しているウェブサービス等によって保存される場所等は異なります。

どういった手順で画像やPDFをアップロードされたかを明記して頂くと、回答が得られやすいと思います。

ひょっとしたら、MySQLに格納されておらず、普通にHTTPサーバのアップロード用のフォルダに格納されているということもありますので。。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。返信が遅れ失礼致しました。

XAMPPを用いてMySQLデータベースを、PHPMaker Ver6を用いてウェブアプリを作っています。

mediumblob、image/jpegもしくはapplication/octetstream型で定義したフィールドに、PHPMaker ver 6で作ったウェブアプリから、ファイルをアップロードしています。

XAMPP、PHPMakerともにローカルのラップトップにインストールしていますので、アップロードしたファイルはこのラップトップのどこかにあるとは思うのですが。。。

ご教示頂けますと大変助かります。よろしくお願い致します。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ