人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【名言・格言】
センター試験が終わり、約一か月後に大学の二次試験を控えている受験生です。
センター試験はなんとかボーダーすれすれをとれたものの、二次試験の配点の方が断然高いので気を抜いている場合ではないのです。
しかし、どうにもモチベーションが上がりません。
そこで、なにかモチベーションが上がる「名言・格言」なんかを教えてください。
自分は結構「言葉」とかに影響されるタイプなので、名言とか好きなんです。
ただ、名言格言の有名サイトのリンクだけ貼ってポチッ、はやめてください。有名どころはもうとっくの昔にあらかた見てしまったので。
回答者様が選んだ「これはモチベーション上がる!」という言葉をお願いします。あ、英語でも構いません。

ちなみに、ここ最近自分が一番いいな、と思えたのは
「歩けないのに走るな。走れるのに歩くな」
です。

●質問者: honzuki
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:サイト センター試験 タイプ ボーダー ポチッ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● kotane
●5ポイント

「あなたが怠惰に過ごした”今日”は

昨日亡くなった人が、あれほど生きたいと願った”明日”だ」

出典を忘れましたが、LECのカリスマ講師Y師の、

年末年始道場の講義の最後の「贈る言葉」であります。

◎質問者からの返答

良い言葉ですよね?

残念ながら知っているものでしたが。

ありがとうございました。


2 ● amai_melon
●20ポイント

私は教育に8年関わっていますが、一番好きな言葉は

「努力はしても無理はしない、反省はしても後悔はしない」

です。

そして、苦しいときに自分に言い聞かせるのが、

「辛抱する木に金が成る!」


です。

結局、自分がどれだけ頑張って、我慢したかが、

生活につながっていると思いますので。


勉強は、頭が柔軟な若いときが一番です。

どうか、質問者さまが希望の進路を実現できますよう、

心から祈っています。

◎質問者からの返答

辛抱する木に金が成る! は現実的でいいですね(笑

どうもありがとうございました。

がんばります。


3 ● pahoo
●40ポイント

最近の方の言葉が馴染みやすいかなー、という観点でリストアップしました。より詳しいコメントはリンク先(我が家のサイト)をご覧ください。

山勘というのは磨けば磨くほど当たる確率が大きくなる(小柴昌俊)
単なる山勘が「技術者の勘」に化けるのは努力量に比する。それがノーベル賞に繋がったのだろう。最近では「セレンディピティ」とも呼ばれる。選択問題を解くときに思い出してください。
けっして、まわりと比較してはいけない(渡邊美樹)
偏差値を1ポイントでも上げたいなら、結局、自分自身との孤独な闘いを続けるしかないのである。その闘いの過程で「個性」が生まれ、多様な「大人」に成長していくのだと思う。
英雄とは既に墓の中にいる偉大な人物を指す(イビチャ・オシム)
世の中は結果がすべてだ。ゆえに、そこに至るまでの努力や犠牲が重要なのである。自らの人生を一生懸命生きた者は、死んだ後に英雄と呼ばれるようになる。私は、プロスポーツ選手も受験生も根っこは一緒だと思います。
「楽しむ」とは本気で取り組むことなのです(荒川静香)
持ち技のイナバウアーが得点対象から外れたにもかかわらず、それを演目に取り込み、結果、トリノ五輪で観衆のスタンディングオベーションに迎えられた荒川選手が、後輩のスケーターたちに贈った言葉。
できない理由を探すのを止める(三浦 雄一郎)
高齢者のエベレスト登山は「できない」と考えることを止め、結果的に70歳と75歳の二度にわたって登頂を成功させた。何事も、悩む前にトレーニング(勉強)することですね。

最後に息抜きの言葉をひとつ――

履歴書にやっと大卒と書ける(Bill Gates)
2007年6月7日に催されたハーバード大学での卒業式式辞にて。
◎質問者からの返答

解説付きだと背景とかも知ることができて、よりその言葉を感じることができますね。

どうもありがとうございました。


4 ● dohgen
●15ポイント

ちょっとへこんでいるときは、チャーチル語録に励まされます。

過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。

The farther backwards you can look, the farther forward you are likely to see.

悲観主義者は全ての好機の中に困難を見つけるが、楽観主義者は全ての困難の中に好機を見い出す。

A pessimist sees the difficulty in every opportunity, an optimist sees the opportunity in every difficulty.

もう20年も前ですが、受験を経験しています。いちばん解けなくて、自信がなかった問題がでた経済学部に入りました。受かったものの、文系でしたから、数学は大嫌いでした。だから、統計学は最後まで単位を落としまくり、「あいつ、老けてない?最履じゃん」と1年生に笑われていました。

受験期から大学にかけて染み付いた、ものの見方、考え方は、40になって、役立っています。あの頃にありがとうと手を合わせるときがあります。だから、なにがあっても、あきらめないで!受験は人をタフにします。

◎質問者からの返答

やはり役に立たないとその時は思ったものでも、将来なんらかの形で役に立つのですね。

ありがとうございました。


5 ● kinnoji7
●1ポイント

・成せば成る!

・やるなら今しかない!

はどうでしょうか。

◎質問者からの返答

んーちょっと普通すぎるというかありふれてますよね……

ありがとうございました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ